芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穴掘りはネズミの仕業?

梅雨明け2日目。
今日も南風が強い、良く晴れた一日でした。

各地では35℃超えのところも多かったようですが、横浜は31.5℃。
33.6℃まで上がった東京都心も、乾いた強い風のおかげで、数字ほどは暑く感じませんでした。



さて、例の「穴掘り」ですが、いろいろな状況から判断すると、ネズミがどうも怪しいのでは、
とネズミ駆除の毒餌(殺鼠剤)を買って帰り、さっそく鉢の近くに仕掛けてみました。

仕掛けた毒餌

小麦粉に混ぜた毒餌が入っている真っ赤な袋を昨晩3袋セットしたのですが、2袋しか見当たりません。


かじられた毒餌

よく見てみると、鉢の裏側に袋が落ちて、明らかにかじられたと思われる痕跡が....

ピンク色に着色された中身の毒餌も食べられているように見えます。


通常、ネズミは警戒心が強く、直ぐには食べない場合も多いらしいです。
この毒餌はネズミに5日間ほど毎晩食べさせてじっくりと効くタイプで、巣穴に引きずって持ち帰らせて一族郎党まとめてやっつけることを狙っているとのこと。

かじられた様子から、やはりネズミの仕業の可能性が高そうですが、毎晩食べ続けてくれるか、もう数日様子を見たいと思います。



さて、少し気味の悪い話だったので、お口直しを。

黒蝶
こちらは「毒」とは違って美しい赤いバラ「黒蝶」。
樹高80cmほどのコンパクトな株に、花持ちの良い花が次々と開花中。
手許の写真を振り返ってみると、最初の開花は7月8日。
最初に開花した花がそろそろ終わり始めているので、ちょうど1週間の花持ちです。

この時期にこれだけバラの花が長持ちしてくれるとは、とても有難いものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/15(水) 23:59:32|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<眩しい夏の日差し | ホーム | 関東地方は梅雨明け>>

コメント

こんばんは~

うわ~! いつ敵の姿が登場するのかとドキドキしました
即捕まらなくてヨカッタと思う私です
ゴメンナサイ!

黒蝶は本当にこの時期でも花保ちいいですね
偉い子です~

↓マメコガネはなんていうことを…!
パットオースチンが哀れな姿に
私もお気に入りのツーショットだったのに。。。
  1. 2009/07/16(木) 00:47:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おはよう♪

お!毒餌作戦ですね!
ちょっと気持ち悪いけど・・(他所様のだからちょこっと興味あり!(*≧m≦*) )
いい感じでひとつ齧ったようで~!
上手くいくといいですね。

黒蝶楽しませてくれますね(^_-)-☆
薔薇を沢山育て始めると次迎え入れるならどんな薔薇がいいか~!?
ってなるとやっぱり花もちがいいもの!って思うようになりました。
開花を待ちに待って、綺麗に咲いてくれたのに次の日に散ってしまう薔薇は哀しい。。。
ヘリテージが我が家でその薔薇。。。(*-゛-)ウーン・・
  1. 2009/07/16(木) 09:03:57 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん こんにちは♪
蝉の声が聞こえ、すっかり夏ですね!
今日も暑いですね。

あの穴はネズミの仕業っぽいのですね!
けっこう大きなネズミなのかしら・・^-^;
毒餌作戦、成功を祈ります。
  1. 2009/07/16(木) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ネズミの可能性が高いのですか。。。
以前、テラスに置きっぱなしにしていた球根を食べられたことがあって
ネズミかな?と思っていたんですけど、球根は食べてないんですよね?
ウチの球根、皮をむいて中身だけ食べられたんですよ~i-227

黒蝶、本当に深くていい色ですよねi-233
樹高80cmくらいだと、お世話もしやすくていいですね。
  1. 2009/07/16(木) 16:19:49 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そちらは梅雨明けしたのですね
こっちは毎日真夏日 ムシムシと暑くてぐったりです
庭の植物もぐったり バラは..とてもお見せできません(泣)
Sunday Gardenerさんちのバラ きれいに咲いてますね
黒蝶の花持ちはすごい!

謎の穴 ネズミというのは納得ですね 畑などに居る小さなネズミでしょうか?
それとも 大きいの?
  1. 2009/07/16(木) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

毒餌っていうのはあまり気分のいいものではないですが、
忌避剤だけだとどこかに移動するだけなので...
今回仕掛けたのは蓄積性の毒性で即効性はないようです。

黒蝶は花持ちがいいけど、不思議とマメコガネにもやられません。
香りがほとんど無いからか、それとも明るい色を好むのか、
理由はよく分からないです。

残念ながらパットオースチンは好物のようです。
  1. 2009/07/16(木) 22:07:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

幸先よくかじってくれましたが、
その後警戒しているのか、変化がありません。
鉢の方も穴掘りはお休みのようです。

花持ちって、無いより有った方がいいとは思うけど、
儚さを楽しむのもあってもいいかな、と思ったりもします。
それにしても、さすがに1日で散るのは"なし"ですよね。

ヘリテージもきれいなバラだけど、花持ちが短いんですか....
  1. 2009/07/16(木) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

まだニイニイゼミのか細い鳴き声で、それほどうるさくないですが、
アブラゼミのギーギーが始まると暑苦しいですよね。

未だネズミ?の正体は目撃していませんが、
穴の大きさからすると結構大きいかも....
  1. 2009/07/16(木) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

球根は残っているので、多少は食べられているにしても、
メインのターゲットではないみたいです。

今にして思うと、春先にバラ鉢に施した大粒の油粕ペレット(直径2cmX長さ3cm)がよく掘り返されていて、
大きめの小鳥かカラスの仕業だと思い込んでいましたが、もしかすると....

黒蝶は株も花もコンパクトで、「厚手」のしっかりとした花びらが特徴。
人気のイングリッシュローズによくあるような、ふんわり柔らかなタイプではないけど、
色んな個性でバラエティに富んでる方が楽しいですよ。

耐病性も結構あって、剪定も比較的自由が利いてとても扱いやすいですね。


  1. 2009/07/16(木) 22:42:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

梅雨明けしてから、こちらも日に日に暑さが本格化し始めました。
ただ、暑くても湿度がそれ程でもないので助かってます。

バラは、コガネムシにさえやられなければ、
小振りながらそこそこきれいに咲いてくれています。

ネズミの大きさは見た訳じゃないのでなんとも言えませんが、
穴の大きさからすると結構大きい野ネズミかドブネズミみたいのじゃないかな、と想像してます。
  1. 2009/07/16(木) 22:54:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ネズミはこの鉢の中に何があると思ったのかしら?
ミミズってネズミの好物だっけ?
ネズミだとしたら家に侵入しないよう注意しなくちゃね。

うちでは最近モグラの走った後のモコモコ穴が庭中に走っていて、穴を踏んでつぶしてもまた新しいトンネルが・・・
とうとうモグラ退治を買ってきて庭に立てました。
ソーラー電池タイプの音の出る回避器・・・昨日は新しい穴がないので効果があったかな?
  1. 2009/07/16(木) 23:38:56 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは

春先に鉢に置いた油粕の大粒ペレットを軒並み掘り返されることがあったんですが、鳥の仕業だとばかり思ってましたが、もしかするとネズミだったかも。

ちょっと見る限り、マンションの家の中にまで入ってくるルートはなさそうに見えるんですが....
でも、一度お風呂に大きなゲジゲジが出たことがあったので、油断は禁物ですね。

モグラの穴は厄介ですね。

うちもシェードガーデンにモグラの穴のようなものが時々できることがあるんですが、果たしてモグラなのか、ネズミなのか...?
  1. 2009/07/17(金) 01:07:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/275-b1a0e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

