芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まきの状況

今日は、梅雨明け以来はじめて天気が崩れ、朝から時折雨がぱらつきました。

ちょっと寝坊してしまい、今朝は水やりで精一杯。
久々に朝の写真はパス。

仕方がないので、遅くに帰宅してから、まだご紹介していない種まきの発芽状況をパチリ。

種まきの状況 2009/7/17

小型のジフィーセブンに植えています。
右側3つは昨日ご紹介したサンカクバアカシアの残りの3本。
2週間弱で順調に双葉が展開中。

そして左側2つはオダマキ。
手前の発芽しているのがルビーポート。
奥でまだ発芽していないのが斑入りのレプレコンゴールド。
どちらも6月上旬に蒔いてすでに約40日。
発芽適温は15?20度なので少し蒔いたのが遅かったかもしれません。

オダマキ・ルビーポート
オダマキ・ルビーポート


斑入りオダマキ レプレコンゴールド 

レプレコンゴールド
斑入りオダマキ レプレコンゴールド

もし、このまま発芽しなければ、秋に涼しくなってから再度トライです。



今日は帰りも遅くなって、石川遼クンの全英オープンゴルフを見ながらの入力。
寒い強風の中、後半大きく崩れてまさかの予選落ち。
タフな条件の中よく頑張ったけど残念でした。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/17(金) 23:59:51|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ピンクのバラ | ホーム | 眩しい夏の日差し>>

コメント

No title

拝見させていただきました。
応援クリック!
  1. 2009/07/18(土) 07:37:57 |
  2. URL |
  3. オラクル #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

石川遼クン、残念でしたね~。天候の激変にやられたんでしょうか!?
こちらもTVを観ていて、PCがおろそかに。
そのまま寝てしまいました・・・。

サンカクバアカシア、素敵な花木ですよね。楽しみ~♪

斑入りオダマキも早く発芽するといいですね。

↓33.3℃、さすがの横浜でもついに猛暑になりましたかぁ~。
こちらは、今朝は小雨が降っていて、水撒きが省けそうです。。
  1. 2009/07/18(土) 08:10:28 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは~

昨日は帰りも遅くなって、朝の写真もないし、ちょっと困ってしまいました。

サンカクバアカシアは、葉っぱに特徴があって面白そうですが、出てきた本葉の形はアレッ?て感じでした。子苗の時は一時的に先祖帰りするんでしょうかね?

オダマキの発芽には少し暑すぎたようです。もともと発芽に時間が掛かるようですが、秋までお預けかもしれません。

今からだと来年春の花に間に合うかもしれないですが、秋だと花は翌々年になりそうです。

  1. 2009/07/18(土) 12:18:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

全英オープン 私も2日間見ちゃいました
一日目は私まで気分良く眠りに付きましたが…
きっといい経験にしてくれるのでしょう

オダマキ・ルビーポートって種まきしたくなるような素敵な花ですね
年々暑くなるのが早くて植物もビックリでしょうね( ´△`)
  1. 2009/07/18(土) 21:58:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

Ryoくん予選落ちしちゃいましたが、今日もこれから久保谷の活躍を見ながらブログ巡りです。

ルビーポート、いい色ですよね。
宿根しているので、来年も咲いてくれるはずですが、株の更新も兼ねて少し増やしてみようと画策しています。
  1. 2009/07/18(土) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/277-bf252680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

