芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクのバラ

日差しがないのに暑い一日。
最高気温30.1℃でしたが、それ以上に暑く感じられます。

水やりを済ませ、所々で出ている黒点病の葉をむしり取り、
初期症状が出ている株を重点にハンドスプレーで殺菌剤を散布。

散った花ガラを剪定して庭仕事は1時間ほどでおしまい。

これだけでドッと汗が噴き出てきます。


ちょうど、芝庭の周りにピンクのバラが3つ咲き揃いました。


セプタード・アイル
セプタード・アイル(ER)
思いのほか1番花剪定後の芽の立ち上がりが遅れ、ようやく2番花第1号が咲きました。
このバラは浅めのカップ咲きで、黄色いしべを見せるのが特徴。
一日でカップが開き切り、ややロゼット咲き傾向になりました。
花色は春より少し濃いようです。
この時期、花持ちはあまり期待できそうもありません。


   ピンクの切花不明品種
   このところ何度か登場のピンクの切花不明品種。
   花びらの内外でピンクの濃さが違い、咲き出しは外側の濃いピンクが目立ちますが、
   開ききると内側の薄いピンクがメインに変わります。

   傍らに咲くクレマチス・デュランディの青い花とのコラボもまずまず。


       ロイヤルボニカ
       花壇のロイヤルボニカ。
       この花は3番花。
       樹形は一般的なフロリバンダ(FL)ですが、
       修景バラに分類されているだけあって、丈夫で次々と開花してきます。



残念ながら、暑さで花をゆっくり楽しもうという気にはなれません。
夕方、日が翳ってからスキンガードで蚊対策のうえ、再び庭に出てみました。

ロイヤルボニカにマメコガネが!
ロイヤルボニカにマメコガネが潜り込んでいました。
すばやくテデトール、そしてフミツケールで「パリッ」と・・・・

そして、なんとセプタードアイルも夕方にはさっそくマメコガネの餌食に。


せっかくピンクで3役揃い踏みしたばかりなのに、
暑さで誰も見ていないのをいいことに、食べ放題。
困ったものです。



芝庭の様子 2009/7/18
芝庭は、夏本番を迎え、生育がほぼ停止。
夏季休眠に入ったようです。

相変わらず枯れが目立ちますが、過去5シーズンの中では
今のところ決して悪い方ではありません。
このまま、何とかこの状態程度で乗り切れれば、
9月には全面リセットではなく、追い蒔きと軽い目土入れだけで済ませられるかもしれません。


今日は西洋芝のメンテナンスは何もなし。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/18(土) 22:42:47|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<庭の生き物たち | ホーム | 種まきの状況>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

気温が高いから花もちが悪いのかと思ったら、虫の害もあったんですね~。
テデトールとフミツケールですかぁ。これは効果絶大ですね~。暑さは苦手のようですが。

西洋芝、この調子で9月まで乗り切れると良いですね!
  1. 2009/07/19(日) 00:20:40 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

やはり暑くなるとコガネムシがたくさん発生します。
バラの花は彼らの大好物のようです。これから、バラの鉢への産卵も要注意です。

西洋芝はすっかりくたびれてしまいましたが、
我が家の庭の土ではこの程度で「よし」とせざるを得ないようです。
  1. 2009/07/19(日) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/278-495f64b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

