芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぼれダネ大活躍

今日は、最高気温が30℃を大きく割り込んで23.6℃。
梅雨に逆戻りし、日中、時折ぱらついた雨は、夜には本降りに。

明日の日食は、関東では曇り空で、運がよければ晴れ間が出るかも、との予報。
一方、南西諸島の皆既日食は雨模様で観測は難しそうとのこと。
梅雨前線も意地悪極まりないですが、せっかく時間と大金を叩いて観測に行った皆さんには、
一瞬でもいいから晴れ間が出てくれるといいですね。


さて、昨日お伝えしたココアの続報。
バリウム検査の結果、腸の詰まりが明確には確認できず、
今日明日、流動食で経過観察をすることになりました。
流動食であれ何であれ、食べ物が胃腸を無事通り抜けて、
少しでも栄養補給ができるといいのですが...

依然はっきりとした原因がつかめていないので、
取り敢えず今日のところは開腹手術を免れましたが、
直ぐには喜べない微妙な感じです。


さて、我が家の庭は、バラが代わる代わるに咲いて何とか最低限の彩りを保っていますが、
実は、バラのほかに欠かすことのできない存在が....

コーヒーオベーションとインパチェンス
低いスタンダードに仕立てたミニバラ「コーヒーオベーション」の足元で、
こぼれダネのインパチェンスが満開になりました。

インパチェンスはホウセンカの仲間で、種があちらこちらにはじけて飛んで、
庭中のいたるところから生えてきて花を咲かせます。

    インパチェンスとバラ
バラやクレマチスの足元からも次々とインパチェンスが発芽して、花を咲かせました。


インパチェンスは日陰にも強く、花が少ない夏の庭に労せずして彩を加えてくれるので
とても重宝しています。

ところで日陰の植物といえば、シダ。

モミジ「桂」とシダ
こぼれ「ダネ」ではないけれど、こんなシダがモミジ「桂」の足元でぐんぐんと成長を始めました。

実はこのシダ、モミジの根締め用に購入したハツユキカヅラの苗に苔と一緒に紛れ込んで、
ミニ盆栽になっていたものです。

階段上のアルバメイディランドのアーチの下の半日陰で、あんなに小さかったシダが
ちょっとした和の風情を醸し出すまでに大きくなりました。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/21(火) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グランドカバー | ホーム | ミディ・コチョウラン ? セプタード・アイル>>

コメント

こんばんは~

うわ~! ココアちゃん心配ですね
食事がノドを通らなくて痩せてしまっているの想像しただけで辛くなります
流動食はいかがでしたでしょう?
こんなとき言葉で伝えられないことが尚いじらしくて可哀想になります
いい方向に向かっていくことを祈っています

インパチェンスはこの時期に嬉しい存在ですね♪
Sunday Gardenerさんのお庭お花たちの彩りがお庭を明るくしていい感じです(*^▽^*)ノ

ココアちゃん お大事に!!
  1. 2009/07/22(水) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

6月同様、原因がはっきりしません。
なんとか流動食は通っているようですが...

インパチェンスは、夏の暑い時期、ズボラするのにもってこいで重宝しています。
  1. 2009/07/22(水) 23:38:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/281-660e121f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

