芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グランドカバー

朝からの雨が止んで、東京でも昼休みにほんの一瞬だけ雲越しに1/3ほど欠けた日食が観察できました。

南の島や上海までわざわざ足を運んだ方たちの大部分が皆既日食のクライマックスを直接目にすることはできなかったようです。
ネットニュースで見る限り、日本の陸地で皆既日食の瞬間を目撃できた幸運な日食ウォッチャーは、奄美大島のすぐ隣の喜界島にいた300人ほどだけだったようです。


次に日本で見られるのは
2012年5月21日 金環日食 関東?九州の太平洋側
2030年6月1日 金環日食 北海道
2035年9月2日 皆既日食 北陸?北関東


3年後の金環日食は東京、横浜を含む大都市圏を横断するだけに
大フィーバーになりそうですが、やはり皆既日食に比べると見劣りするようです。
となると2035年ですが、果たしてまだ生きているかどうか?



さて今朝は、梅雨に逆戻りして朝の水遣りから解放されたので、
小雨がぱらつく中、多少はゆっくりと庭を観察できました。

ところが雨が降ると、バラの花の多くは傷んでしまい、草花も萎れてしまうものが多く、
いい被写体がなかなか見つかりません。


そんな中、グランドカバープランツの元気さが目に留まり、カメラに収めました。

バラ花壇のグランドカバー
フェンス沿いのバラ花壇のグランドカバー。
色々な植物が無造作に植えられていて、正直言って雑然としています。
ひと月ほど前に植えたばかりのグレコマが見る見る広がり、これでも少しはましになったほうなんですが....

今年花が咲かなかったマツカサアザミやラムズイヤーが育ってくれると、少しはましになるかもしれませんが、鮮やかな銅葉など目を引くアクセントが不足しているようです。


ラミウム・ガレオブドロンとヒペリカム・ゴールドフォーム
現在ビニールポットで待機中のラミウム・ガレオブドロンとヒペリカム・ゴールドフォーム。
どちらもグランドカバーや寄せ植えで活躍してくれそう。
どちらも半日陰OKなので 、植え場所の選択が悩ましいところです。



小雨の中のバラ。

セプタードアイル
セプタードアイル(ER)
今日の花は一段ときれいに咲きました。
銅色のバラの若葉と、背景のトウガラシにも美しく映えています。



最後に、入院中のココアの続報。

流動食を食べて、今のところ戻していないようです。
トウモロコシ原因説を含めて原因がまだはっきりと特定できていません。
当面は、ウンチが出るかどうか、そしてそれがどんなウンチかが重要なポイントになりそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/22(水) 23:15:08|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<西洋芝に黒カビ?発生 | ホーム | こぼれダネ大活躍>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらは、日帰り出張で大阪だったのですが、
曇り空のなか、雲が薄くなった部分から欠けた太陽を見ることが出来ました。。
仙台地方は1日小雨だったので、結果、とてもラッキーでした~♪

3年後の金環日食、楽しみですね~!

グランドカバープランツ、ずいぶん色々な種類があるんですね。
雨に濡れて、ほんと青々として活き活きしていますね~♪

  1. 2009/07/23(木) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

皆既日食、南の島ではお日様は見えなかったものの
夜のように真っ暗になったそうですね!
凄い(゚O゚;)

雨にぬれて つやつやと元気なグランドカバーの植物たちに、とても癒されますね~♪
セプタードアイルも素晴らしく綺麗です!


  1. 2009/07/23(木) 09:46:55 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

今日はお天気になって・・これが昨日だったらよかったのに・・
でも、私は見てませんがこちらも雲の切れ間から部分日食が見れたとか~

グレコマ成長早いでしょ!
我が家は花壇からはみ出してみつけては早めにカットしてます。(^_^;)

セプターアイルとっても綺麗に咲きましたね!
今の時期薔薇は諦めモードになってるけど時々ハッとするように咲いてくれるから摘蕾がなかなか出来ません(^^;
  1. 2009/07/23(木) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

東京も部分日食みれたの よかったですね
私はあいにくみていません
2035年には絶対無理です。私・・

バラの足元 たくさんの植物が楽しいですね
わが庭今の時期 背の高いのばかりで
ほんとにジャングリシュガーデンになってます(;一_一)
  1. 2009/07/23(木) 22:25:00 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

日食、見られて良かったですね。
3年後の金環日食はとても盛り上がりそうです。

グランドカバーに限らず、多年草、宿根草は
植え付けてから1年以上経たないとなかなか落ち着き先を決められないですね。
  1. 2009/07/23(木) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

一生に一度でいいから皆既日食、見てみたいですね。

バラと宿根草、グランドカバー。
限られたスペースで、バラの足元を飾る中、低層の植物を物色中です。
暑い夏に向けて耐暑性は結構大きなハードルです。
  1. 2009/07/23(木) 23:18:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

今回の日食は、今の日本を象徴するように、日本国中天気が悪かったですね。
つかない時は何をやっても駄目なものです。

3年先の金環日食は京都でも見られますよ。
今度はツキが巡ってくることを期待しましょう。

グレコマ、おっしゃるとおり滅茶苦茶成長が早いですね。

今回のセプタードアイルは一瞬の命だったけど、とてもきれいに咲きました。
  1. 2009/07/23(木) 23:28:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

2035年、ずいぶん先のようですが、案外、あっという間に来るかもしれませんよ。

もし生きていたら、「冥土の土産」に是非とも見てみたいものですね。

ジャングリッシュ・ガーデンですか!?v-411

いやいや、そんなこと全然ないですよ。
  1. 2009/07/23(木) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/282-e7860e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

