芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院しました ? 銅葉のグラス

ココア退院

ココアが今夕、無事退院し、1週間振りに家に戻りました。

結局、直接の原因かどうかはわかりませんでしたが、生のトウモロコシにかじりついたのが2週間前。

食べたものを全て戻したり、治療のため絶食したため、ずいぶん痩せてしまいましたが、とても元気です。
ご飯は当面、消化がよく、栄養価が高い缶詰を薬とともに与えますが、帰宅後の1食めはガツガツとあっというまに平らげてしまいました。

いったい何だったんだろう、と呆れるほどの食欲です。
結局、トウモロコシが原因かどうかは分からなかったものの、何か食べたものが原因で胃腸炎を起こしたのだろう、という結論でした。

とにかく無事元気に帰ってきてくれたのは何よりですが、立て続けの2度の入院で、臨時の出費が嵩んだのには参りました。
検討していたエアコンの買い替えや、近場の旅行も全て取りやめです



さて、今日は、最高気温29.5℃。いい天気でしたが、蒸し暑い一日でした。

午前中に黒カビの出た芝庭と、黒点病が所々で出ているバラにベニカX(殺菌剤成分はミクロブタニル)をハンドスプレーで散布。

暑くなった日中は庭仕事はお休み。
GCへ出かけて、1点だけお持ち帰りしました。

パープルファウンテングラス
パープルファウンテングラス
以前から欲しいと思っていた銅葉のグラスで、ペニセツム(チカラシバ)の一種。
茶色い穂が風に揺れる姿がこれからの暑い季節に合いそうです。

問題は例によって植える場所ですが、焦らずじっくり考えることにします。


因みに、この冬に格安の処分品(100円)で手に入れたペニセツムの仲間(たぶんペニセツム・ウィローサム「ギンギツネ」)はまだ穂を出していません。
また、穂が出たらご報告します。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/25(土) 23:59:55|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏の日差し | ホーム | 土砂降り>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

昨日、今日と早寝早起きで朝型生活を目指してみました。でも何時に寝ても、朝は眠いですぅ。。

さて、ココアちゃん、退院おめでとうございます。
原因ははっきりしなかったようですが、これですっかり完治すると良いですね。

ココアちゃん色の「パープルファウンテングラス」、大株になったら、一層見事でしょうね~♪
ただ、耐寒性の問題で、こちらでは育てられないのが残念です!


  1. 2009/07/26(日) 06:20:20 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんにちは

できれば朝型生活がいいことは間違いないですが、
私にとっては長年の習慣を変えるのは並大抵じゃありません。
ぜひ頑張って健康的な生活に切り替えてください。

ココアはまだ本調子ではないようですが、
ゆっくり元の生活に慣らしていきます。

パープルファウンテングラス、こちらでも戸外での冬越しはちょっと厳しいようです。
室内に入れるしかないか、できれば試して見たいと思っています。
  1. 2009/07/26(日) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ココアちゃんの退院、おめでとうございます。
一週間の入院は、いろいろ大変でしたね。
でも、元気に食べてくれる姿を見ると、安心しますよね~

パープルファウンテングラス・・いい感じですね。
外で越冬が出来ないってことは、鉢で管理することになりますか?

  1. 2009/07/26(日) 14:15:38 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

No title

ココアちゃん 退院おめでとうございます!
お尻のへんに痩せてしまったこと感じます
タイヘンでしたね
ココアちゃんもSunday Gardenerさんも
我が家でもCocoの健康管理は重大事項です
何せ保険が利かないので

パープルファウンテングラス 好みです~
HCで見かけては住宅難と諦めています
Sunday Gardenerさんのところで共有させていただきます(笑)
  1. 2009/07/26(日) 18:46:04 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

ありがとうございます。
やっぱり、帰ってくると家が賑やかですね。

パープルファウンテングラスは、確かに越冬が難しいので
鉢でということになります。
横浜は比較的暖かいので、株分けして
室内だけでなく外での冬越しにも挑戦してみようと思ってます。
  1. 2009/07/26(日) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

ずいぶん痩せてしまいました。
約5kgあったのが4kgを割って、おなかはペッチャンコです。
でも食欲は旺盛で、ごはんは10秒くらいであっという間に
平らげてしまいます。

さすが人間と違って健康保険が利かないので、
通院するたびにどんどん出費が嵩みます。
さすがに今回ので懲りて、ペットの保険に入ろうかと検討中です。

パープルファウンテングラスは、やはり冬越しが鍵ですね。
一年草と割り切った方がいいかもしれませんが、
なんとか冬越しにチャレンジしてみようと思ってます。
  1. 2009/07/26(日) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ココアちゃん退院おめでとうございます!

ココアちゃん元気になってよかったですネ^-^v
食欲があって何よりですね♪
痩せた分も取り戻せそうですね*^-^*
でも▼o・_・o▼ワンちゃん♪の入院は 保険がきかないから大変でしょうね~~
暑い夏、人間でも胃が弱る季節ですのでお大事に♪
  1. 2009/07/27(月) 16:21:21 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ありがとうございます。
おかげで元気に食欲一杯です。
飼い主一家の食費を多少削っても、
まあ、元気になってくれれば何よりです。

暑くなると帰ってからのビール(発泡酒)が
ついつい増えてしまいますが、飲める健康に感謝です。
お陰でいい気分になって、BLOG更新が眠くてたまりません。
  1. 2009/07/27(月) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/285-dd6f7950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

