芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の日差し

快晴の一日になりました。

横浜のスカイライン

来週土曜日の花火大会の下見を兼ねて、マンションの最上階へ。
日差しが強く暑いですが、空気が澄んで気持ちのいい快晴です。

横浜のみなとみらい方面のランドマークタワー、ベイブリッジなどが遠望できます。

横浜ベイブリッジ
花火は、左側の黒っぽい大きなビルの向こう側、ベイブリッジの手前辺りで上がるはずです。



三日月
我が家の庭から空を見上げると、皆既日食を起こした月が
今は三日月になって青空に浮かんでいました。


     コブシ
     強い日差しがコブシの木に降り注ぎます。


          ハンギング
          ピエール・ド・ロンサールのアーチに吊るしたハンギング。
          コリウス・ミッドナイトグリーンの葉裏が、陽光を透かしてワイン色に輝いています。


ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサールが元気よくシュートを伸ばし、


       新雪とウィリアム・モリスのシュート
       夏の日差しに向かって、新雪(右奥)とウィリアム・モリス(左手前)も
       シュートをぐんぐん伸ばしています。


緑いっぱいの階段
階段の周りもノイバラなどつるバラがシュートを旺盛に伸ばして緑でいっぱいです。



日差しが照りつける日中を避けて、日が翳った夕方から2週間ぶりに芝刈りです。

本日の芝庭 2009/7/26
22mmでカット。黒カビのダメージもあって、徐々に傷みが進んでいます。
芝刈り後、ベノミル(ベンレート)水和剤を液肥500倍+尿素0.5g/Lとともに20Lジョウロ散布しました。


                     階段から見下ろした芝庭1

           階段から見下ろした芝庭2

階段から見下ろした芝庭4

夏の日差しをたっぷりと浴びた緑の庭がゆっくりと暮れていきました。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 23:59:37|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<セプタードアイル (2009春?夏) | ホーム | 退院しました ? 銅葉のグラス>>

コメント

こんにちは♪

昨日はほんとに 焼けつくような陽射しでしたね!
今朝も晴れていたのに、今はまた土砂降りです~(・_・;
梅雨明けしたとは思えないほどですね~~

お庭の、陽光を透かしてワイン色に輝く葉、綺麗ですね~~!
お日様があたるととても色鮮やかに見えますよネ^-^v
マンション最上階から、花火が見えるっていいですね♪
  1. 2009/07/27(月) 16:27:00 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

昨日は思わず青空の写真が撮りたくなるほど素晴らい天気でした。
でも眩し過ぎて花の写真を撮るのには向いてないんですよね。

夕方の横浜の雨は凄かったようですが、
東京はそれほどでもなかったんですよ。
だんだん熱帯のようにゲリラ豪雨化してるんでしょうかね?

我がマンションは高台の上なので、最上階からは結構見晴らし抜群です。
先週末の調布の花火大会も遥か遠くですが良く見えました。

今週末の横浜の花火大会は、写真撮影にチャレンジしてみます。
うまく撮れるか自信ありませんが、お楽しみに。

  1. 2009/07/27(月) 22:09:59 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

マンション屋上からの花火見物 きれいでしょうね
屋上からの展望 都会の景色ですね ランドマークタワーにベイブリッジなんてオシャレ!
雨には振り回されますね こんな真夏の空が待ち遠しいこのごろです

↓パープルファウンテングラス
またまたお揃いで~す!
わたしも植えたばかりです(笑)
  1. 2009/07/27(月) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

花火大会の季節になりましたね~♪
もし、良い写真が撮れたらご紹介下さいね~。

階段の上から俯瞰した全景写真、
まさに“緑だらけ~!”で我が家も負けそうです!
しっとりと落着いて、良い感じですね♪
  1. 2009/07/27(月) 23:50:18 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

花火の上がる港から直線距離で4-5km程度。
花火はなくとも夜景は結構きれいです。
土曜日は曇り一時雨60%の予報が出ていますが、なんとかいい天気になって欲しいものです。

パープルファウンテングラス、またオソロでしたか~!
よく気が合いますね。
  1. 2009/07/28(火) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

このデジイチでの花火撮影は初めてです。
望遠ズームの具合は大体把握でき、
絞りやシャッター速度の設定などもネットで調べてバッチリです。

問題は、最近建ったばかりの高層ビルで、
もしかすると小さめの花火は死角になってしまうかもしれません。

最大の見せ場は二尺玉。直径500mの花が開くそうです。
ランドマークタワーが約300mなので相当デカそうです。

うまく撮れたらご紹介しますね。
  1. 2009/07/28(火) 01:12:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/286-0c706e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

