芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月も終わり

今日は7月最後の日。
最高気温25.6℃までしか上がりませんでした。
今朝のテレビでは、エルニーニョ現象による冷夏で梅雨が明けなかった1993年が話題に。
タイ米の輸入騒ぎになったあの年です。


既に2週間前に梅雨明けした関東地方ですが....

トウガラシ
トウガラシ パープルフラッシュ?
朝方の雨に濡れています。


     クレマチス フルディーン
     クレマチス フルディーンの2番花。



ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ
ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズも、随分遅くなって2番花が開花しました。



四国がやっと梅雨明けして、週間予報では週明け頃にはようやく好転の兆しが....

やっぱり夏は暑くなくてはいけません。
なんとか夏らしい夏到来で景気回復を祈りたいものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/31(金) 23:59:58|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花火 | ホーム | つるバラのシュートの処理>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

いよいよ8月ですね~。
こちらは薄晴れといった感じで、あまり暑すぎず、
庭仕事にはいい具合の天気です。

仙台に戻って、ずいぶん違うなぁと思っていたら、
そちらも昨日は25.6℃だったんですね。

そうですね~。やっぱり夏は夏らしく
暑くなってもらわないと困りますね~!!
  1. 2009/08/01(土) 08:57:30 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

少ししのぎ易い天気になりましたが、やはり夏は暑くないとね~

今日、横浜は花火大会。
港周辺は明るいうちからたくさんの人手でした。
少し怪しい雲行きでしたが、先ほど無事終わりました。
  1. 2009/08/01(土) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こちらは気温が高くなくても湿度の高さに参っています
雨の降り方も相変わらずスゴイです
農作物への影響は深刻ですね
夏らしく暑くなって欲しいものです

↓のツルバラのシュートのことタイムリーによかったです!
鬱陶しくなってきたモンタナの誘引のついでにツルバラも倒して誘引しちゃおうかなって考えていたところでした
真っ直ぐ伸ばすのがやはりいいんですね♪
  1. 2009/08/01(土) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

やっぱりこれだけ日照時間が少ないと、お米は大打撃ですよね。
野菜も高くなっちゃったりするのかな?困りますね~

トウガラシ・パープルフラッシュ・・いい感じになりましたね~
ブラックパールとは、葉の様子がちょっと違います。
ウチのは残念でしたが、また来年頑張ります。
  1. 2009/08/01(土) 23:05:08 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、おはようございます

今朝は8月というのに比較的しのぎ易い朝です。
これはこれで水遣りとか楽ですが、
やっぱりスッキリと暑くなって欲しいですね。

つるバラのシュートは無秩序に伸びすぎるとみっともないので、
なかなか扱いが難しいですよね。
我が家の庭は奥まっているので誰も気にしませんが、
通りに面しているとあまり雑然とはできないので難しいところです。
夏は一番の成長期なので、できれば倒すのは
秋バラが咲く頃まで待った方がいいでしょう。
そうすればつるが目一杯成長して、
芽は来春まで温存できると思います。
  1. 2009/08/02(日) 09:38:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、おはようございます

お米や野菜の不作は困りものです。
ガーデニングをやっていると農家のご苦労が実感できますね。

このトウガラシは、元気モリモリで手が掛からず、
辛いからか虫もつきません。

noncoさん家は残念でしたね。
これも天候不順のせいでしょうか。



  1. 2009/08/02(日) 11:17:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/292-3c2cb708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

