芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の銅色

暦の上では立秋の今日、32.0℃まで上がり、夏らしい日差しが戻りました。

夕方になって東京都内では激しい雷雨でしたが、
我が家のある横浜ではほとんど降らなかったようです。


このところ庭の変化が乏しくなって、毎朝の水遣り後の庭探索でも
なかなか「絵になる」ショットが見つかりません。


そんな中、今日は、銅色の植物をご紹介。



パープル・ファウンテン・グラス1

      パープル・ファウンテン・グラス2
      パープル・ファウンテン・グラス

銅色の穂が、夏の朝日を浴びて輝いています。
先日購入したばかりですが、まだ植え付け先が決まっていません。

夏の暑さや多少の乾燥をものともしないチカラシバの仲間です。

風知草、カレックスなどを含めたイネ科の植物、いわゆるグラス類を
うまく使いこなしたいと思ってますが、まだ今年は、鉢植えメインで色々と手探り中です。



スモークツリー・ロイヤルパープル
スモークツリー・ロイヤルパープル
これも、今年の春に入手しました。

      スモークツリー・ロイヤルパープル(2009/5/27)
      2009/5/27

5月に比べると葉色が随分と濃い緑色に変化して目立たなくなりましたが、
春以来、久々に新芽が伸びてきました。

芽の伸び始めは緑色ですが、日当たりが良ければ、徐々に銅色が濃くなってきます。
ロイヤルパープルは、スモークツリーの仲間ながら、あまり綿菓子のような花は咲かないようです。

まだ樹高20-30センチ程の小さな苗ですが、一刻も早くこんもりと育ってもらって、
我が家の庭のアクセントのカラーリーフとして使ってみたいと思っています。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/07(金) 23:59:51|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<いよいよ夏らしく | ホーム | キノコ ? スッキリしない夏>>

コメント

No title

グラス類、最近はたくさん出てきていますね~
お洒落ですネ^-^v
グラス類が多いと、なんとなく男性的なお庭という印象です♪

そちらはあまり雨降らなかったのですか?
こちらは、一時土砂降りでした~!
  1. 2009/08/08(土) 08:57:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

パープル・ファウンテン・グラスの穂きれいですよね~!
うまく写真に納まりましたね
うちのオソロちゃんも穂が伸びていい感じなので 撮ろうと何度もチャレンジしたのですが..
フニャ 難しいのです 失敗ばかり...
Sunday Gardenerさんちの葉 紫色が濃いようで本来の色ですね
うちのはお日様が足りないんでしょうね もっと緑が多いようです

  1. 2009/08/08(土) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

いよいよ立秋ですね~。
こちらは梅雨明けのないまま、暦の上での夏が終わってしまいました~。
なんだかなぁって感じです。

パープルファウンテングラス、いい色ですね。
寒さは苦手ですが、一年草扱いでも植えたい植物です。。

スモークツリー・ロイヤルパープル、確かに花はあまり目立たず、
いわゆる煙も地味ですが、葉色だけでも、十分価値がありますよね~。
  1. 2009/08/08(土) 23:18:19 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

グラスも色々と出回ってますね。

花だけでなくグラスを加えることで、
寄せ植えでも単独植えでも随分とナチュラル感が加わります。
女性的な使い方もあるんじゃないかと思いますけど、どうでしょう?

このところの雨はいわゆるゲリラ豪雨で、
かなり局地的なことが多いようですね。

  1. 2009/08/08(土) 23:49:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

写真を撮ったときは、ちょうど朝日を浴びて、
パープルファウンテングラスの穂が輝いていました。
日が当たると、コントラストが強すぎてうまく撮れない場合が多いですが、
この場合は例外でしたね。
1枚目はやや逆光気味で、むしろ穂の輝きが強調されたようです。


  1. 2009/08/08(土) 23:56:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

暦の上では立秋ですが、こちらではようやく夏が本格化してきた感じです。

パープルファウンテングラスは、地植えでの越冬は難しそうですが、
鉢植えで軒下の凍らないような場所なら何とかOKかもしれません。

ロイヤルパープルは、penpenさんのようにうまく茂らせて、
この葉色とのコントラストをうまく使いたいですね。
  1. 2009/08/09(日) 00:02:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

梅雨明けしたらもう秋なんですね。
そういえば赤とんぼがたくさん飛んでいました。
こんな気候ではトンボも戸惑ってるわね、きっと。

パープル・ファウンテン・グラスの穂、きれいな色ですね。
切り花で使ってもいい感じになりそう~
何とアレンジしようかと勝手に想像してます。^m^
  1. 2009/08/09(日) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

暦の上で秋と言っても、気分的にはようやく夏本番です。

確かに赤とんぼを見かけるようになりましたね。

パープルファウンテングラスは、確かに切花にもいいかもしれませんね。
難点は地植えで冬越しできないこと。
もうひとつ緑の葉で穂が白っぽいものも植えていますが、
そちらはまだ穂が出ていないものの、冬越しOKです。
  1. 2009/08/09(日) 02:00:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

初めまして・・・

Ryoさんのブログから飛んできました
以前から拝見していました<(_ _)>

スモークツリーのロイヤルパープル、我が家も
今年の春にやってきました、同じ位の高さです

少しづつ、我が家にも慣れてきた様子です

ほんと、、、バラも素敵!感心しています
色々と勉強させていただきます
これからも、素敵なお庭を拝見に参ります

  1. 2009/08/09(日) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. エマまま #jI5XCJ0.
  4. [ 編集 ]

エマままさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

エマままさんのお庭も拝見させていただきました。
芝もあって素敵なお庭ですね。

スモークツリー・ロイヤルパープル、同級生ですか?

お互い、存在感たっぷりの木になるまでうまく育ってくれるといいですね。

夏の間は暑くてとても庭仕事どころではないし、
庭の変化も少なくて中だるみ気味ですが、
これからも遊びにいらしてください。
  1. 2009/08/09(日) 22:53:28 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/299-6f9d6a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

