芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の宿根草ガーデン

今日は日差しが少ない割に暑い一日でした。

南からの熱帯低気圧が台風9号に発達して北上中のようで、
関東でも激しい雷雨に見舞われたところもあったようですが、
ここ横浜では雨は降らず、時折庭に出ては汗だくになっての庭仕事。

冷房の効いた部屋に戻っては汗を乾かし、の繰り返しで少々疲れました。


バラの花は、暑さにもかかわらず断続的に咲き続けていますが、
それ以外は変化が乏しく、この暑さもあって、バラの黒点病対策の殺菌剤散布と、
黒点が出た葉っぱむしり以外は、あまり庭仕事らしい庭仕事もありません。

そんな毎日の中、ほとんど何も手をつけていないバラ花壇の宿根草やグランドカバーをご紹介します。

バラ花壇の宿根草1
昨日ご紹介したダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズや、カクテル、ウィリアム・モリスなどの足元に、宿根草を中心とした色々な緑が広がっています。

バラ花壇の宿根草2
同じ花壇を左側から。


6月28日に一度ご紹介しましたが、その頃に比べると、グレコマが一面に広がって、まったく地面が見えなくなりました。

改めて写っている植物を順不同で。

デルフィニウム
ラムズイヤー
ユーフォルビア・カメレオン
斑入りランタナ
ヘリクリサム・ペティオラレ
黄金メギ
斑入り黄金風知草
グレコマ
マツカサアザミ
チェリーセージ
カレックス・テスタセア
バジル・ダークオパール
カーネーション・カルネリア・ファルダ


あくまでバラの足元に植えた「下草」なので、花はあまり多くありませんが、色々な植物が無秩序に入り乱れています。

   デルフィニウム
   そんな中、デルフィニウムが随分小振りになりましたが、2番花を咲かせ始めました。

春には青い花の塔が1m余りの高さまでスラリと伸びていましたが、今回は50cm足らず。
春の花が終わって株元から生えてきた芽です。

小振りとはいえ少し得した気分。
このまま宿根してくれて、来春にもう一度しっかりと咲いてくれるといいのですが...



さて、最後に芝庭の様子。

今日の芝庭1 2009/8/9

今日の芝庭2 2009/8/9

西洋芝の状況にあまり大きな変化はありません。
黒カビの蔓延はまだ少しずつ続いています。

変なオレンジ色のキノコ対策も含めて、西洋芝に殺菌剤を散布しました
チオファネートメチル水和剤(トップジンM)を規定濃度+液肥500倍で0.5L/?。


少し長く伸びた芝も見られますが、長めで維持した方が病気に罹りにくいので、
敢えて芝刈りは来週に持ち越しました。



明日、あさっては台風が接近します。
勢力が弱いので強い風の心配はあまり必要なさそうですが、かなりの雨が降りそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/09(日) 23:59:23|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<地震、台風、アクセス障害... | ホーム | いよいよ夏らしく>>

コメント

台風で・・

土砂降りですね! お庭は大丈夫ですか?

デルフィニウムがまた咲いてきたんですね*^-^*
ブルーのお花が涼しげで、いいですね~♪
きっと宿根して来年もたくさん咲いてくれるでしょうネ^-^v
  1. 2009/08/10(月) 09:13:48 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

今日は一日雨かと思っていたら、ずっと曇りです。
気温は高くなく、どんより曇っているのに
やたら蒸し暑くて、汗が出すぎて長くは外にいられませんi-230
私も出たり入ったりの繰り返し。。。疲れますね。

デルフィニウムも二番花が咲くんですか!?
葉もキレイですね~
いつも、花が終って葉が汚くなると抜いちゃっていました。
それと。。。バジル・ダークオパールの花は切っていますか?
今、たくさん咲いているんですけど、どうしようかと思っていました。
袋を被せて、種を採ってみようかしら?
  1. 2009/08/10(月) 17:27:11 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

返事が遅くなってごめんなさい。
台風の雨は結局大したことなかったですが、
今朝の地震には驚きました。

デルフィニウム、春のに比べるととても小さいですが、
この調子だと秋まで生き残ってくれそうです。
  1. 2009/08/11(火) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

返事遅くなってすみません。
台風の雨は思ったほどじゃなかったと思いますが、
地震のほうはどうでした?

デルフィニウム、まさか二番花が咲くとは思いませんでした。
花後に切り戻したら地際からまた生えてきたんですよ。

うちのバジル・ダークオパールは、
種まきが遅かったのでまだ花は咲いてません。
葉を茂らせるために一度摘芯した影響もあるかもしれないけど。

種は取れるんじゃないでしょうかね。
  1. 2009/08/11(火) 21:29:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/301-a8e67c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

