芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い?

またしても、地震の揺れに起こされました。
震源は八丈島東方沖、我が家周辺の震度は2でしたが、
同じ横浜市内では震度3のところもあったようです。

1日おきに3回の地震。
大きいのが来ると言われ続けてもう30年以上。
今回の地震を期に防災対策を見直さないといけませんね。


さて、今日はお盆休み初日。
今年のお盆は特に遠出の予定もなく、家や近所でのんびりと過ごします。

今日の最高気温は33.2℃まで上がり、庭仕事もそこそこに...


ココア 1

       ココア 2
体調が回復したココアも、冷房の効いた部屋でゴロゴロ...
痩せこけていたお腹もだいぶ戻ってきました。



暑い中、小ぶりながらバラは咲き続けています。

ピンクHT 不明品種
切花から再生した不明品種


      テキーラ・サンライズ
      テキーラ・サンライズ


            アルバ・メイディランド
            アルバ・メイディランド



アンジェラ
昨日ご紹介したアンジェラ。
あちこちでシュートが伸び始め、その先にポツポツと2番花が返り咲いています。



    バッタの抜け殻
    バラにバッタの抜け殻が...



さて、今日の庭仕事。

黒点病が出たバラの葉を毟り取ってから、
庭じゅうのバラに殺菌剤(ベニカX、殺菌成分ミクロブタニル)をハンドスプレーで散布。

30分も外にいると汗びっしょりになりました。


今夜は遅くなっても気温が下がらず、23時現在まだ28.3℃。
エアコンを切るとかなり寝苦しくなりそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/13(木) 23:59:55|
  2. ミニチュアダックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お盆のバラ | ホーム | アンジェラ>>

コメント

お暑うございます

わんちゃん回復してきたみたいですね。でもこの暑さでちょっとばて気味でしょうか。
ところでアンジェラってずいぶん大きくなるんですね。
以前スタンダード仕立てでウィーピングにしようとしたら、大きくなる前に
何と軸がキャンカーになって枯れてしまいました。変な欲をかかずに、素直に
アーチにでもすればよかったと、反省しきりです。
  1. 2009/08/14(金) 01:21:43 |
  2. URL |
  3. デデ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

ココアちゃん よかったですね!
うちのCocoもよくフローリングの床で同じスタイルになっています
キャバリアなのにMダックスに負けない胴長ぶりです(笑)

↓アンジェラも興味深く拝見しました
特に5年の成長記録はツルバラ初心者には参考になります
まだ1年目の我が家
2年目3年目と目覚ましい成長振りですね(≧▽≦;)
  1. 2009/08/14(金) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

デデさん、こんばんは

アンジェラは生育旺盛なので大きくなりますよ。
短く剪定してブッシュ仕立ても出来なくはないようですが、
元気のいいシュートは花が咲くまでに1.5mくらい伸びるし、
シュートもほぼ上向きなので、ウィーピングにはあまり向いてないでしょうね。
花と葉がたっぷりと茂るので、アーチは比較的大き目のものが向いていると思います。
  1. 2009/08/14(金) 21:31:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

名無しのコメントはAozoraharukaさんですよね?

ココアは暑さは苦手なので、エアコンが良く効く場所で寝そべってます。

つるバラの2年目、3年目の成長ぶりは感激ものです。
夏~秋のシュートの始末が大変ですが、
極力伸ばしてやると、翌春の花つきが俄然変わってきます。
お楽しみに。
  1. 2009/08/14(金) 21:42:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん こんばんは♪

ココアちゃん、元気になって来てよかったですネ^-^v
涼しいお部屋でごろごろするのは
気持ちいいですもんね^^

白いバッタ・・と思ったら、抜け殻なんですね?(@_@;)
  1. 2009/08/14(金) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ココアはおかげで元気になって、ごはんも旺盛に食べてます。
ワンコはやっぱり夏は苦手ですね。
そのうち、どこか涼しいところに連れて行ってやらないとと思ってます。

そう言えばバッタの抜け殻ってあんまり見ないかもしれませんね。
  1. 2009/08/14(金) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ココアちゃん、大分元気になって来たようですね~♪
33℃の暑さでは、エアコンなしでは辛いでしょうね。

こちらも久々に真夏日でした。。
でも、湿度はあまり高くなく、やはり秋が近づいていることが感じ取れましたよ~。
  1. 2009/08/14(金) 23:44:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

おかげさまで元気になりました。
お留守番の時もエアコンは入れっぱなしなので、優雅なものです。

こちらはまだ秋というには気が早いですが、
明日からは日差しは強くてもさわやかな天気になるようです。


  1. 2009/08/15(土) 00:42:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/304-50e8bdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

