芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑復活?

数日振りに熱帯夜が戻り、日中も少し暑さがぶり返した感じです。

記録上、最高気温は31.7℃と昨日と大して変わりませんが、やや湿度が高いためかずいぶんと暑く感じました。
夜になってもあまり気温が下がらず、また熱帯夜になりそうです。


一方、ここ数日の爽やかな晴天続きで、この時期としてはバラにとって好条件だったようです。

テラス前のバラ

テラス前では色々なバラが咲き競っています。


    セプタード・アイル
    セプタード・アイル(ER)


ラ・カンパネラ
ラ・カンパネラ(HT)


           黒蝶
           黒蝶(FL)


      パット・オースチン
      パット・オースチン(ER)



テラスの頭上では、

アンジェラ
アンジェラ(CL)がシュートを伸ばし、その先端で花を咲かせています。


    階段の上でも、

    クイーン・エリザベス
    クイーン・エリザベス(Gr)が次々に開花しています。
     

向こう1週間も概ねいい天気が続き、来週半ば以降、涼しい秋の空気が戻ってくるようです。
黒点病の被害も最小限で、順調に秋剪定の時期を迎えられそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/21(金) 22:21:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ラ・カンパネラ | ホーム | 斑入りヤブラン>>

コメント

こんばんは~

バラさん達は、まだまだ咲き続けていますね。
ウチの小さなバラ達も、葉っぱがパラパラ落ちてしまっているのに
次々に咲いています。

いよいよ、秋剪定が始るのですね!?
また、説明つきでよろしくお願いします~
  1. 2009/08/21(金) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

こんなに咲き揃ってくれると朝の水遣りも励みになりますね
ラ・カンパネラのフリフリの花びら可愛いですね♪
そう言えばうちにはまだフリフリないな~

私は咲くものは拒まずですが秋剪定も又教えてくださいね~(^▽^;)

↓ペチュニア 私は毎日の花がら摘みとナメが寄ってくるのが苦手で今年は1株のみでしたが
来年はもう少し仲良くしようかな~ってお手入れ方見て思いました

連日の深夜のUPに「お疲れ様~」って思っていますよ
無理のない範囲で楽しませてくださいね
  1. 2009/08/22(土) 15:55:02 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

まだ暑いですね~

そろそろ秋(夏)剪定の時期が近づいてきました。
8月末から9月第2週頃にかけて、
早咲き、遅咲きのバラごとにタイミングを見計らって剪定します。

別にいつ、どんな風に剪定してもちゃんと咲いてくれるので
余り難しく考える必要はないですが、
よろしければ参考になさってください。
  1. 2009/08/23(日) 00:13:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今日、ラ・カンパネラ特集にしましたのでご覧ください。

秋のバラはうまく剪定のタイミングや高さを加減してあげると
一斉に咲き揃って、しかも長持ちしてくれます。

ペチュニアは、花がら摘みと摘芯、定期的な液肥がポイントですね。
Sunday Gardener流の摘芯の極意は、
先端の数mmの小さな蕾だけを摘んでやること。
そうすることで、蕾の数を極力減らさず脇芽が増えてくれます。

先日は、酔っ払って帰って、入力しながら眠ってしまいました。
もともと宵っ張りなので夜更かしは平気なほうですが
余り無理せずに気楽にやっていきます。
  1. 2009/08/23(日) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/313-2a9d59fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

