芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェリーセージ

今日は晴天にもかかわらず、最高気温は27.4℃。
すっかり秋がやってきたような気持ちの良い一日でした。

週末に一旦蒸し暑さが戻るようですが、その後はいよいよ月も改まって秋へと突入しそうです。

今日は旧暦の7月7日。本来の七夕はこの時期で、梅雨のさなかの新暦の7月7日とはずいぶん感じが違います。
帰り道、夜空の星を見上げ損ないましたが、カラッと晴れたいい天気でしたから、
織姫、彦星にとっては最高の夜だったことでしょう。


チェリーセージ1
チェリーセージ(サルビア・ミクロフィラ)
バラ花壇に旺盛に茂っています。


    チェリーセージ2
    どんどん切り戻さないと、背丈の低いバラを簡単に覆い尽くしてしまうほどの勢い。
    切り戻した葉や茎からは甘酸っぱいとてもいい香りが漂います。  
 


先日ご紹介した濃い青色の花を咲かせるメドーセージ(サルビア・グアラニチカ)とともに、
超強健で繁殖力旺盛。
毎年冬には地際近くまでバッサリと切り戻しますが、
春にはどんどん芽を吹いてあっという間に大きく茂ります。
ボリュームを抑えるためにどんどん容赦なく刈り込む分、
花つきは必ずしも良くありませんが、夏から秋にかけて咲き続けるので、
この時期バラ以外には花の種類が乏しい我が家の庭にとっては有難い存在です。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
   

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/26(水) 23:59:54|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<西洋芝のタネ到着 | ホーム | 久々の恵みの雨>>

コメント

おはようございます♪

気持ちのいい朝ですネ^-^v
昨日はお祝いコメントありがとうございました!
おかげさまで楽しい夏休みでした~♪

チェリーセージ、可愛いですね~~♪
ブルーのセージも好きですが、ほんとにすごく大きくなりますよね^-^;
やっぱりお庭じゃないと無理だな~と、あきらめています。
代わりにSunday Gardenerさんのところで楽しませていただいてます^-^v
  1. 2009/08/27(木) 08:25:57 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪
あちらこちらで秋を感じるようになりましたね!芝の具合はいかがですか?

チェリーセ-ジのお花、かわいいですね。この花を見て家にあるサルビア・コズミックブルーを思い出しました。なんだか仲間なような気がします。
花の色はこちらはブルーで葉が銅葉ですが・・・。

冬が越せるかちょっと心配です^_^;
  1. 2009/08/27(木) 16:17:19 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今朝は涼しかったですね~
今晩になって少し蒸し暑くなってきましたが、
もう夏は終わりが近づいてきたって感じですね。

チェリーセージもメドーセージもどんどん大きく茂ります。
毎年冬には10cmくらいまで刈り込むんですけどね~
  1. 2009/08/27(木) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

サルビア・コズミックブルー、
この夏、何度かガーデンセンターで見掛けて、
食指が動きかけたんですが...
ブルーの花に銅葉でコンパクト。
株のまとまりも良さそうですよね。

冬越し、うまくいくといいです
ね。
  1. 2009/08/27(木) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

チェリーセージは、本当によく育ちますね~
ウチのも、春からさんざん咲きながら大きくなり過ぎ
フェンスの外側(道路)へもたくさんはみ出してしまったので、刈り込んで今は休憩中です。
また蕾が付いてきているので、まもなく咲き始めると思います。
挿し芽もよくつくので、寄せ植えにも使ったりして楽しんでいます♪
  1. 2009/08/27(木) 23:15:02 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

チェリーセージは雑草並みの強健さですよね。
バラ花壇に地植えしているので、
バラの肥料を奪って尚更良く育つようです。
  1. 2009/08/28(金) 00:16:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/318-512cea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

