芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜港大さん橋?飛鳥II その2

今日は、主に横浜港大さん橋についてご紹介。

飛鳥IIとみなとみらい
大さん橋は、港町横浜のほぼ真ん中に位置し、海側から町を眺めるのに絶好のビューポイントです。

大さん橋から陸地に向かって右側(北西側)は、みなとみらいのビル群や観覧車、赤レンガ倉庫が広がります。

象の鼻からみなとみらい
大さん橋のウッドデッキ上からはもちろんのこと、
大さん橋のたもとにある通称「象の鼻」防波堤から眺める
みなとみらい、赤レンガ倉庫の景色も素晴しいものがあります。
レトロと近代的ビルの群れが融合する、ちょっと日本離れした雰囲気。


そして、反対側(南東側)には山下公園。

山下公園と氷川丸
かつて太平洋航路に就航した氷川丸と、最近リニューアル・オープンしたばかりのマリンタワー。
右側のビル群の奥には中華街や元町のショッピング街が広がり、
氷川丸の背後の小高い丘には、港の見える丘公園や山手の洋館、外人墓地などが。


そして港側に目をやると、

横浜ベイブリッジ
横浜港の入り口を跨ぐ横浜ベイブリッジ。


大さん橋客船ターミナル
大さん橋国際客船ターミナルは長さ430mもの巨大な建物で、
屋上のウッドデッキは誰でも自由に立ち入ることができます。
ターミナル内にはレストランやカフェ、ホールなども。


ウッドデッキ上のいろいろな人たちをスナップしてみました。

ウッドデッキから飛鳥II、みなとみらい
子供連れ


      写真撮影するカップル
      写真撮影するカップル

       因みに、この奇麗に生え揃った芝は日本芝ですね。
       春?秋の管理はし易いですが、冬には黄色く枯れてしまいます。
       浅い土壌の上に植栽しているので残念ながら「芝生立入禁止」です。      


外国人カップル
年配の外国人カップル


       ジョギングする女性グループ
       ジョギングする若い女性グループ


                オープンカフェ準備中
                オープンカフェ準備中



入場者の不振が続く開国博Y150の終幕間際のイベントの一環で、
5連休最後の9月23日、大さん橋に飛鳥IIを含む大型客船4隻が勢揃いします。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2009.html#9

開国博は不評タラタラ、閑古鳥状態ですが、これはかなり賑わいそう。

4隻揃い踏みから夕方5時の飛鳥IIの出港、そして日没にかけて夜景を楽しんだ後、中華街で夕食。
これは又とない機会になりそうです。



今日は庭の様子はお休みです。
2日続きの横浜観光案内にお付き合いいただきありがとうございました。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/14(月) 23:45:09|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<久々のバラ | ホーム | 横浜港大さん橋?飛鳥II その1>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

この夏休み、家族で横浜方面へ出掛けたのを思い出しましたよ~。

遊覧船に乗って、ベイブリッジを回ったのですが、
その際、氷川丸や横浜の街のビル群のシルエットが
幻想的でとても素敵でした。。
  1. 2009/09/15(火) 00:08:41 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪
先日追いかけてようやく撮った【飛鳥Ⅱ】は今横浜なのですね!

豪華客船のそろい踏み、見ごたえがあるでしょうね~!
横浜・・・最後に行ったのが10年以上前でランドマークタワーのエレベーターの速さに驚いたのを思い出します。

近いうちに是非・・と思いますがなかなか思い通りになりません。
  1. 2009/09/15(火) 15:50:01 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

横浜・・・ステキですね~
大昔(いつだったかも覚えていません)に行ったきりの憧れの場所です。
写真を見ていたら、とても行きたくなりましたe-349
広いウッドデッキ・・温かみがあっていいですね~
こんなオシャレな所で、お茶したり散歩したりしてみたいわ~
  1. 2009/09/15(火) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ごぶさたしてました
やっと旅日記を書き終えて 訪問させていただく余裕が出来ました
 
横浜 異国情緒漂う素敵な街ですよね
といっても 20年以上も前に一度行ったきりですが
ずいぶん様子が変わっているようです
「飛鳥Ⅱ」には昨年両親が乗って大感激していました
いつか私も..老後の楽しみ!?
  1. 2009/09/15(火) 22:44:32 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

横浜への家族旅行は楽しかったようで何よりです。
実は遊覧船は乗ったことがないんです...

大さん橋同様、ベイブリッジの高速道路上から見える
海からの横浜の景色、特に夜景は最高です。

  1. 2009/09/15(火) 22:50:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

横浜たっぷり楽しませていただきました
東京の人だったときは渋谷の次だったので横浜も近かったです~
懐かしい&新しい風景です~
広~いウッドデッキ歩いてみたいですね~♪
  1. 2009/09/15(火) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

8月に竿灯・ねぶた祭クルーズっていうのがあったみたいですね。

飛鳥IIに乗って日本各地を訪れるのって最高の贅沢ですよね。
まあ、そんな機会が来る日が有るのやら?

この秋には横浜にバラクラ・イングリッシュガーデンもオープンします。
東京方面に来る機会があったらぜひ一度足を伸ばしてみてください。
  1. 2009/09/15(火) 23:14:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

実際住んでいると案外地元の観光地って行かないものですが、
このウォーターフロント一帯はワンコを連れての散歩や
ショッピングモール、食事などに時々出掛けます。

観光だけじゃなく、市民が散歩や芝生に座って
のんびりできる場所もたくさんあるんですよ。

  1. 2009/09/15(火) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

20年前というと、みなとみらいで横浜博覧会が開催されたのが89年ですから、
写真に写っているもので当時からあったのは、
山下公園の氷川丸やマリンタワー、
まだ再開発前の大さん橋や赤レンガ倉庫くらいかもしれませんね。

ご両親、飛鳥IIに乗られたんですか!
資金と時間に余裕が出来たら一度でいいから乗ってみたいですね~。
  1. 2009/09/15(火) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今は東横線から直通でみなとみらいや元町・中華街まで一本で来られます。
いつも出掛けるときは車ですが、電車でもとても便利になりました。

11月には横浜バラクライングリッシュガーデンもオープンするので、
東京に里帰りされたときは、立ち寄ってみてください。
  1. 2009/09/15(火) 23:57:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/337-d1e4670c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

