芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々のバラ

時折小雨もぱらつく肌寒い一日になりました。

最高気温22.5℃、最低気温18.6℃。
9月末から10月上旬並みの気温でした。


9月5日にバラの剪定を済ませてちょうど10日経ちました。

セプタード・アイル
セプタード・アイル(ER)の剪定枝。
剪定した部分からはようやく芽が膨らみ始めたばかり。
まだ殆ど動いていない芽も少なくありません。


一方、既に蕾が上がっていた枝は剪定せずに残しましたが、

緑光
緑光が開花しました。
実物はもうほんの僅かに緑色が掛かっています。


マジック・カルーセル
マジック・カルーセル
バラの花が一気に無くなった庭で、小さい花ながら鮮やかなピンクの覆輪はよく目立っています。
ミニでつる性への枝変わりの品種ですが、先祖帰りしたのか1m程度にしか伸びません。

西洋芝の種まきばかりにかまけて、黒点病を少し出してしまいました。
このバラは一度黒点が出始めると殺菌剤でもなかなか症状が収まってくれません。



今、我が家の庭で咲いているバラは、先日ご紹介した「高嶺のバラ」新雪と、
この2種類程度だけしかありません。
剪定する前から分かってはいたことですが、やはり寂しいものです。


その新雪ですが、春の花後に落とし損なったいくつかの花ガラに
大きなローズヒップが熟し始めました。

新雪のローズヒップ
3cmくらいはあるでしょうか。
まるで小さな渋柿のような色形です。
誘引したつるの奥側で、高枝バサミがちょっと届きにくく残ってしまったようです。



10月中旬頃の秋バラ開花までの間は西洋芝の種まきの話題が中心になりますが、
こんな風に、バラの動向も時々お届けしたいと思っています。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  1. 2009/09/15(火) 23:59:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<西洋芝の朝露 | ホーム | 横浜港大さん橋?飛鳥II その2>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

Sunday Gardenerさん的には、寂しい庭なのかも知れませんが、
まだまだこうしてバラが咲いていること自体、我が家からすればスゴいです!

新雪のローズヒップ、いわゆるローズヒップティには出来ないのですか?
やはり特定の品種でないといけないのでしょうか。
素人な質問ですみません。。
  1. 2009/09/17(木) 00:16:33 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

恥ずかしながらローズヒップティは一度も飲んだこともなくて
まったく見当がつきません。

ちょっと「ローズヒップティ」「品種」で検索してみましたが、
一般的にはドッグローズ(ロサ・カニナ)という
欧米で台木によく使われる野バラの実が使われるようです。

新雪はどうなんでしょう?
花の香りと同じように、品種によって
香りとかが違ってくるんでしょうけど、
ローズヒップティに使えないっていうことは
ないんじゃないでしょうかね~
  1. 2009/09/17(木) 00:39:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新雪はローズヒップも大きいですね
ず~っと↓のミニツルバラのローズヒップも可愛いな~って思っていました
我が家ではまだローズヒップの経験がないのでこの冬には見れるといいのですが。。。
花がらを残しておかないといけませんね!
  1. 2009/09/17(木) 01:22:16 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

品種によってローズヒップが残りやすいバラ、
残りにくいバラがあります。

花が終わると花首が勝手に折れたり枯れてしまうバラも少なくありません。
Aozoraharukaさんのバラだと、ラベンダードリームには
ローズヒップがつき易いんじゃないかと思います。
でも四季咲きバラは、春の花ガラを残すと、
秋の花つきが少し悪くなることは覚悟が必要でしょう。

一般につるバラ系は秋の花にはあまり期待しないものが多いので、
残すならつるバラ系がお勧めでしょうね。
  1. 2009/09/17(木) 01:59:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/338-57aa8eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

