芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芝への立ち入り解禁

爽やかな秋晴れが続きます。
秋分の日が明けて5連休も終わり、いつもの慌しい朝の庭仕事が戻ってきました。

毎日の水やりは必ずしも必要がなくなりつつあるものの、鉢によって乾燥の度合いがかなり違うため、毎朝、庭全体の鉢のチェックは欠かせません。


最後に種まきした通路、足場部分は、発芽に向けて毎朝の水やりが欠かせず、徐々に踏み入れを控えてやる必要があるため、今朝、初めて本格的に芝の中に立ち入りました。

芝への足の踏み入れ
まだ、弱々しい芝は、踏み付け後直ちには元に戻らず、しばらく足跡が残ってしまいます。

西洋芝はイネ科で麦に近い植物なので、「麦踏(むぎふみ)」をした方が根の張りが良くなるとの説もあり、定期的な刈り込みを含めて適度なストレスを与えてやったほうが結果的に丈夫な芝に育つようです。

この週末には、初めて芝刈り機を入れる予定です。



さて、芝の話はこの程度にして、
今日は白い花を幾つかご紹介します。


サラシナショウマ
サラシナショウマ
先日、ご紹介したシェードガーデンに立ち上がった花穂が、少しずつ開花し始めました。


ユーパトリウム
ユーパトリウム・コエレスティナム・アルバ(玉咲き白花フジバカマ)
これも、併せてご紹介したシェードガーデンで開花中の花。

因みに、野生のフジバカマは秋の七草のひとつですが、
7つのうちもっとも目にする機会が少なく、絶滅危惧種に指定されているんだそうです。


緑光
緑光(FL)
今月初めのバラ剪定時期にすでに蕾ができ始めていたものです。
淡く緑色がかっている春の花とは違って、ほとんど真っ白。

剪定後、伸び始めたマジックカルーセルの新芽が絡んでいます。


久々の慌しい朝でした。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/24(木) 23:10:12|
  2. 今日の芝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<種まきのその後 | ホーム | 夜の横浜港大さん橋>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

やっぱり、連休明けの朝は辛いですね~。
やっと家に帰ってくると、あっという間にこの時間です。。

芝の緑が鮮やかですね!見事です。

ユーパトリュウム、可憐で愛らしい花、素敵です。
確かにフジバカマの花と色こそ違いますが、姿はそっくりですね~。

秋の七草と言えば、今年の十五夜は10月3日でしたっけ?
  1. 2009/09/25(金) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

芝はずいぶん育って、ようやく踏みつけても大丈夫になりました。
明日は、いよいよ芝刈り機を入れてみようと思っています。

十五夜は旧暦の8月15日。
今年は10月3日のようですね。

今晩はまだ三日月と半月の中間でしたが、とてもきれいな月でしたよ。
  1. 2009/09/25(金) 23:43:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/347-8e924a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

