芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズの種まき

久しぶりの曇りがちの一日。
昨日までの秋晴れ続きから一転、しばらくはすっきりしない天気が続くようです。


今年の冬に鉢上げしたこぼれ種のクリスマスローズが成長し始めたので、
5月に交配、採種した種を蒔くことにしました。


クリスマスローズの種の貯蔵
採種した種を、不織布でくるんで、赤玉土のポットに埋めて、日陰で湿度を維持したまま夏を越しました。


クリスマスローズの種
採種した米粒ほどの大きさの種37粒は、パーライトに混ぜて不織布でくるんだ状態で、十分殺菌剤をかけて埋めていましたが、特に目立った異常はありませんでした。


クリスマスローズの種まき
7.5cmビニールポットに7?9個の種を蒔いていきます。
5?10mmの深さに埋めてやります。

このまま日陰に置いて、湿り気を切らさないように維持すると、年明けから早春にかけて芽が出てきます。
水切れにだけは注意して、発芽までまた4?5ヶ月間お休みです。
気長に待つことと致しましょう。


さて、今日の庭の様子です。

西洋芝は、最後に種まきした部分からも発芽し始めました
しかし、あちこちに病気が発生して、直径2?10cmほどのエリアで、特にまだ弱々しいケンタッキーブルーグラスを中心に枯れが出ています。

西洋芝の様子
左手前に何箇所か病気で枯れて禿げてしまった部分が目に付きます。

土曜日の殺菌剤の効果はまだこれからでしょう。
これから1週間、あまり天気が良くなさそうなので、引き続き病気には細心の注意を払い続けなければけません。


最後に、つるバラ「新雪」の様子。


新雪の株元から太いベーサルシュートが1.2mほど伸びているのを発見しましたが、
上半分はお隣の庭との境界フェンスをくぐって伸びてしまいました。


フェンスから抜いてこちら側に戻そうにも、シュートが太すぎて戻しようがありません。

つるバラ新雪のベーサルシュート切り戻し
已む無く先端側の60cmほどを切り落としました。
手にしているのが切り戻した部分です。


つるバラ新雪の切り戻し後
中央が切り戻して残った部分です。
まだ若くて瑞々しい元気な枝なので、また、すぐに新しい芽が伸びてくることに期待しましょう。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/27(日) 23:59:06|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お持ち帰り(続編) | ホーム | 秋植え球根>>

コメント

No title

おはようございます

クリロの種まき これからどんなふうに成長するのでしょうか?
交配種 どんなお花がさくのか
今から楽しみですね

新雪のシュート 立派なのができていましたのに残念でしたね
ここから大きく成長していってほしいですね

↓球根も植えられたのですね♪
大きなギガンチュムは無理かもしれませんが原種チューリップは全部なくなったのでまた植えてみたいな♪

  1. 2009/09/28(月) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

コメントがご無沙汰になっていましたv-421

種の保管もデリケートなんですね
↓のセリンセが3日で発芽に私暗雲が立ち込めてきました
うちのセリンセ9月20日の種まき以来まだ発芽していません
セリンセはこぼれ種が彼方此方出ていますのでいいのですが
一緒に蒔いたオルラヤが心配です
どちらも茶封筒での保管でしたから
同じようにしていたビオラは発芽していますが。。。
オルラヤは苗に出会うチャンスがなさそうなので真剣です!

クリスマスローズは発芽まで4~5ヶ月間もかかるんですね~
交配でどんなお花が咲くのか楽しみです~

秋に球根を植えるときって春のそのときを想像してワクワクしますね
こちらは今日は涼しくなりましたが(予報では東京と同じでした)
ず~っと暑かったのでもう少し後の仕事にしようと思っています

  1. 2009/09/28(月) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

クリスマスローズは本当に手間と時間が掛かりますね。
どんな花が咲くのかは2年半後のお楽しみですが、
果たして無事そこまで辿り着けるのか。
まさか37株も咲かせるスペースは無いし...

新雪のシュートは、茂ったメドーセージに隠れて気が付きませんでした。
今の季節からだと厳しいですが少しでもリカバリーして伸びてくれるといいのですが。

球根は、取り敢えず品揃えが豊富なうちに手に入れました。
植え付けは11月くらいでしょうか。

ギガンテウムは、場所の確保が悩ましいです。
  1. 2009/09/28(月) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

自家採種の種は、発芽してくれるのか分からないので心配ですね。
種は、ビニール袋やタッパーに乾燥剤を入れて
冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いようですが...

色々な条件によって発芽までに時間が掛かることもあるので、
諦めないで見守りましょう。

因みに、クリスマスローズは、一定期間
高温と低温にに当てないと発芽しないそうです。

球根は、ギガンテウム以外は植えっぱなしでOKなものにしました。
植え付けはもう少し寒くなってからでしょうかね。
  1. 2009/09/28(月) 22:00:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

この時期は、来シーズンに向けた準備作業の時期ですね~。

クリローの種、発芽して、どんな花が咲いてくれるのか、楽しみですね。
予想もしないような素敵な花が咲いてくれるかも…

西洋芝、一年中、美しい芝生を目指そうとすると、なかなか大変なものですね。。
  1. 2009/09/29(火) 00:57:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

クリローも西洋芝もホントに手間が掛かります。
まあ好きでやっているのでしかたないですけどね。
苦労が報われることを信じて頑張ります。
  1. 2009/09/29(火) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/350-5a646949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

