芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種まきの発芽の状況

今日も小雨が降ったり止んだり。

週間予報によれば、こんな天気が向こう1週間続くようです。


9月12日に種まきした、その後の状況です。

セリンセ・プライド・オブ・ジブラルタル
セリンセ・プライド・オブ・ジブラルタル
大きな双葉に続いて本葉が出始めました。
まもなく植え替えです。

銅葉キンギョソウ
銅葉キンギョソウ
発芽率がよく、小さな芽がたくさん。
まだごく小さな本葉が、心なしか銅色っぽい感じです。


宿根リナリア
宿根リナリア
親の花色は白をベースにピンク、黄色が混じる感じでしたが、
子供たちはどんな花を咲かせるのでしょうか?


スティパ・エンジェルヘアー
スティパ・エンジェルヘアー
グラス類の発芽は、見慣れた西洋芝とほぼ同じような感じです。


斑入りオダマキ・レプレコンゴールド
斑入りオダマキ・レプレコンゴールド
オダマキの発芽には1ヶ月近く掛かりますが、
同じオダマキ・ルビーポートに比べても発芽率が極端に悪いようです。
これまで、5月、6月、そして8月末と3度目の挑戦で初めて1本だけ発芽しました。
双葉の色に黄金葉の性質が出ているようですが、果たしてスプラッシュ状の黄金斑が入るようになるのかは、現段階ではまだ分かりません。


このほかに蒔いた、デルフィニウム、リナリア・プルプレア、黒葉ミツバ、などはまだ発芽しません。
種自体が駄目なのかもしれませんが、近いうちに残った種を再び蒔いてみようと思っています。


最後に、今朝の西洋芝。
西洋芝09/9/30
小雨が時折ぱらつく中、今のところ成長は順調です。
最後の種まきエリアからは、トールフェスク・ターヒール2に続いて、ケンタッキーブルーグラス・ムーンライトSLTも一斉に小さな芽が出て、緑が濃くなり始めました。

この先1週間の雨模様の間に、しっかりと育ってほしいものです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/30(水) 23:59:43|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋バラのシーズン間近 | ホーム | 予期せぬ侵入者>>

コメント

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

わぁ! たくさん発芽してきましたね!
(*'▽'ノノ゙☆パチパチパチパチ
私も今年は、ヒメヒオウギの種がたくさん採れていたのを 蒔いてみました。
でも、うまく発芽するかどうか・・^-^;

↓ローズヒップが可愛いですネ^-^v
  1. 2009/10/01(木) 09:58:04 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

順調に発芽していますね~
セリンセの生長はすごいですよね!
我が家のはまだ双葉ですけど、蒔いたのが12日遅れなので、しっかりついていきますよ♪

↓秋明菊・・お揃いの品種をお迎えしたんですね~
立派な苗で、これからまだまだ楽しませてくれそうですね!
  1. 2009/10/01(木) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

種まきは楽しいですね。
でも、すぐに発芽してくれるものはいいですが、
多年草ではとても日数が掛かるものも少なくないですね。

ヒメヒオウギは球根植物なんですね。
種からだと開花まで何年か掛かったりしないんでしょうか?
いずれにしても早く発芽するといいですね。
  1. 2009/10/01(木) 22:49:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

セリンセは双葉のときから大きいので、
ある種の安心感がありますね。
我が家はそろそろ一株ごとに鉢上げする時期になりました。

秋明菊、お揃いの品種なんですね。
noncoさん宅のお庭と違って我が家は初秋に花が少なく寂しいので
かなり期待大です。
株元を見ると、地下茎で年々勝手に増えてくれそうな感じですね。
  1. 2009/10/01(木) 22:55:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/353-1168011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

