芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月

今日は旧暦8月15日、十五夜です。
朝からジットッとした蒸し暑さで、昼前には時折雷とともに激しい雨が降りました。

昼頃には雨も止んで涼しさが戻ってきましたが、結局晴れ間が出たのは一瞬で、雲がなかなか晴れない一日でした。

しかし夜になって、時折、雲の切れ間から薄雲越しに中秋の名月を眺めることができました。

中秋の名月 2009/10/3


昨晩からの蒸し暑さは、西洋芝には最悪でした。
明け方まで23?24℃前後の高温が長時間続き、最高気温も午前8時55分の26.0℃。
雷が鳴ってからは涼しくなりましたが、夜間の高温多湿が大敵の西洋芝には
かなりダメージが広がりました。

今日の芝庭1

今日の芝庭2

踏み付けた箇所を中心に葉色がやや黄色くなり、おそらくピシウム菌による枯れも多発して、葉がべったりと融けたように地面に貼り付いてしまいます。

藻が発生した箇所は、土が黒ずみ、芝が弱りかかっています。

昨日の殺菌剤ダコニール(TPN)散布に続いて、ピシウム病対策のタチガレン液剤(ヒドロキシイソキサゾール)をジョウロで庭全面に散布しました。

その際、試供品で手に入れたオリゴグルコサミンも混合して散布してみました。
オリゴグルコサミンはカニガラなどの主成分であるキトサン由来の物質ですが、芝をはじめとした植物の生体防御反応を活性化するという触れ込みです。
果たして効くかどうかは気休めかもしれませんが、ともかく、このままもう1週間雨が続くようだと、相当酷いことになりそうなので藁にもすがる思いです。


今年は、例年に比べ芝の病気が頻発しているように感じます。

はっきりとした原因はわかりませんが、
?例年より種まきが早かったので、気温、湿度が高い
?土壌改良目的で種まき時の目土に堆肥を2割程度混合したのが病原菌繁殖の温床となった
?種まき時に予防的にしっかりと土壌殺菌をしておくべきだった(発病してからでは遅い)
などが考えられます。

今のところ?と?の複合要因ではないかと疑っていますが、いずれにせよ来年に向けての反省材料です。


さて、このような状況のため、なかなか庭に出るに出られず、庭仕事らしい庭仕事ができません。

結局夕方近くになってから、階段の上に雨の重みで折り重なって倒れてしまったつるバラのシュートの立て直し作業だけ済ませました。


雨の重みで折り重なるつるバラ

雨の重みで折り重なるつるバラ2
左側からアンジェラとつるアイスバーグが、
右側からはノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)が雨の重みで折り重なって絡み合っています。

特に見苦しいアンジェラを中心に、垂直方向に建て直し、ビニタイで仮固定しました。


なかなか思うようにならない芝の不調と更に続きそうな雨模様の天気が影響して、
どうも庭仕事へのモチベーションが上がらず、気分もやや萎え気味です。

明日は一時的に天気が回復するようなので、何とか可能な部分の芝刈りをして
少しはスッキリさせたいたいと思います。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/03(土) 23:30:52|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<束の間の晴れ間に | ホーム | 雨続き>>

コメント

ピシウム

お久しぶりです。今年は秋のピシウムが猛威を振るっているみたいですね。
うちも新芽がずいぶんやられました。若い芝はやられやすいですねぇ。
  1. 2009/10/04(日) 01:51:34 |
  2. URL |
  3. デデ #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

西洋芝、なかなか苦戦ですね!
最近、はっきりしない天気が続いてますからね~。
早く秋らしい安定した晴天になって欲しいものです。。

雲の切れ間からの名月、デカく撮れましたね。
こちらは、午後、雨がぱらついたのですが、
夕方にはすっかり晴れて、
眩しいくらいのまんまるのお月様を観ることが出来ました~♪
  1. 2009/10/04(日) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

種まきした芝、随分伸びましたね。
これだけ苦労して育てていらっしゃるのを見ると芝の張ったところを歩くのは考えちゃいます。(^^ゞ

昨日は十五夜、すっかり見るのを忘れてました(^▽^;)
でもここで見せてもらえてよかった~
  1. 2009/10/04(日) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

デデさん、こんばんは

ここ数日の雨でピシウム菌に次々やられています。
ケンタッキーブルーグラスが軒並みやられています。
今日晴れたので、思い切って短めに芝刈りをしてスッキリさせてみました。
今週は台風接近もあってまた雨が続きそうですが、
気温は下がりそうなので何とか
小康状態に戻ってくれれば良いのですが。
  1. 2009/10/04(日) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

西洋芝の状況はあまり芳しくないですが、
思い切って短めに刈ってスッキリとさせ、
枯れた部分は追い蒔きをして様子を見ます。

中秋の名月は200mm(デジタル一眼では320mm相当)ズームで
撮ったものを約2倍にトリミングしました。
  1. 2009/10/04(日) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

公園の芝は立ち入り禁止のところが多いですが、
禁止にしたくなる管理者の気持ちはよく分かります。
サッカー場や野球場でも最近主流となってきた西洋芝は、
砂主体の土壌作りから、定期的な穴あけ、
肥料やりや殺菌剤散布まで、物凄く手間を掛けています。
裏を返せば日本の気候には向いていないということなんですけどね。

昨日の月はほとんど雲の中でしたが
今日の十六夜(いざよい)はとても綺麗です。
  1. 2009/10/04(日) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

お月様、きれい!

こちらも昨日今日とまん丸お月様がきれいに見えています。


西洋芝、難しいのですね~
ご苦労が多いだけにきれいに生えそろったときには満足感でいっぱいになるでしょうね。
私も楽しみです。
  1. 2009/10/04(日) 20:55:57 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

昨晩は雲に殆ど隠れていましたが、
今晩はよく晴れて、十六夜(いざよい)の月がとても奇麗です。

西洋芝は、関東以西ではある程度病気が出るのは仕方がないようですね。
今日は諦めて、枯れた部分の種を蒔き直しました。
もう少し涼しくなると安定してくると思っています。
  1. 2009/10/04(日) 21:10:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/356-8b8f2eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

