芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風通過

台風が通過しました。
愛知県に上陸し、本州を縦断して東北地方へ。

当初言われていた伊勢湾台風のような大被害にならなかったことは幸いでしたが、
各地とも、ガーデニングをされている方は色々と大変だったのではないでしょうか。


横浜は昨晩遅くに強い雨が降り、一旦止んだものの、台風が接近した朝方に2時間足らずの短時間ながら強い風と雨が吹き荒れました。

台風の朝1


     台風の朝2

吹き荒れる風に木々や草が大きく揺れて、激しい風が呻りをあげているのですが、
なかなか臨場感のある写真は難しいものです。


まだ詳しくは未確認ですが、我が家でこれまでに分かっているダメージは、
 ・つるアイスバーグのオベリスクが傾いた
 ・ベッコウマサキのテラコッタが転倒。多少土がこぼれた
 ・斑入りノブドウのトレリスが根元でポッキリ折れた
といった程度で、どれもそれほど大事には至りませんでした。


むしろ、大変なのは通勤のほうでした。

朝の強風がちょうど通勤時間帯に重なり、とても外を歩けるような状態ではありませんでしたが、
すぐに止んで、陽も差し始めたので少し遅れて家を出ました。

しかし首都圏の鉄道各線は大混乱で、横浜駅のJRは全線ストップし、駅は人でいっぱい。
結局、間引き運転ながら動いていた別の私鉄の振り替え輸送で、1時間半近く遅れて何とか辿り着きました。


そしてお昼前には嘘のように晴れ上がって、久々の台風一過の青空。

あさってからの3連休は、片付けからスタートになりそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
  1. 2009/10/08(木) 23:59:21|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<台風が去って秋本番へ | ホーム | 台風上陸へ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ニュースで見ましたが、首都圏は通勤時間帯、
大変な状態だったようですね~。
こちらも、結局は朝から午前中が雨のピークで、
それ以降はさほどひどい風雨はありませんでした。

でも、帰ったのが遅かったので、
明日の朝、庭を偵察して確認してみることにします。。
  1. 2009/10/09(金) 00:51:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

台風一過ですね!

伊勢湾台風ほどでなくて幸いでしたね
私はリアルタイムで知っていますので。。。
東京は上野の不忍池が溢れたんですよ

私もニュースで首都圏の通勤の大混雑見ました
お疲れ様でしたね~
連休がお庭の片付けに追われることになってしまいましたね
3連休はラッキーかしら!?

  1. 2009/10/09(金) 18:32:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

史上まれな超大型台風!伊勢湾台風と同じルートか!
と、ずいぶん脅されましたが
拍子抜けするくらいで済んで、とりあえず良かったですね
大混乱の通勤 本当に大変だったでしょう お疲れ様でした

明日からの三連休 お天気はよさそうですね♪
私も片付けを含めて庭仕事三昧になりそうです♪
  1. 2009/10/09(金) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

風雨自体はもう止んで晴れ間も出始めていたんですけどね~

今朝確認したら、他にも幾つか鉢が倒れていました。
でも、大したことがなくてよかったです。
明日は片付けに励みます。
  1. 2009/10/09(金) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

伊勢湾台風、凄かったようですね。
四国育ちで台風慣れしているので拍子抜けしましたが、
何より被害が少なくて良かったです。
JRは大混乱でしたが、並行の私鉄は動いていたので、
まだ救いがありました。

明日はしっかり片付けて、いい秋を迎えたいですね。
  1. 2009/10/09(金) 22:23:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

拍子抜けもいいところでしたね。
こんな程度でなんで電車が止まるの?っていう感じでした。
前の日も人身事故で混乱したばかりだったので、
もう諦めの境地でしたね。

久々にいい天気が続きそうで、
明日は絶好の「片付け日和」ですね。
秋バラも開花し始めて、いい連休になりそうです。
  1. 2009/10/09(金) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

昨日はお疲れさまでした。
ウチの息子も、電車の開通を確認してからゆっくり出かけましたが
満員で3回通過していったそうです。

庭はなんとか片付きました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
  1. 2009/10/09(金) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

もう片付いたんですね。
どんな凄い台風が来るのかと身構えていたので
拍子抜けでしたが、ともかく大したことがなくて良かったです。

電車は大混乱でしたが、まあ、あの程度で済んで良かったです。

明日は片付け頑張ります。
  1. 2009/10/09(金) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/361-5640a17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

