芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風が去って秋本番へ

台風が去りました。

昨日の午前中には晴れ上がりましたが、風はしばらく吹き荒れたようです。


傾いたオベリスク
つるアイスバーグを絡めたオベリスクが傾いてしまいました。
昨日の朝、出勤するまでは何ともなかったので、その後の風で傾いたようです。
長さ30cmほどの鉄杭3本で地面に固定していますが、杭が緩んでしまったのが原因のようです。

修復は1分足らずで完了しましたが、明日、改めて杭を打ち直します。


    シェードガーデンで倒れた鉢
    シェードガーデンでは、風知草とギボウシ・トーチライトの鉢が倒れていましたが、植物自体への影響は殆どありませんでした。


台風通過明けの芝庭
芝庭は、散乱した落ち葉を拾い集めました。
台風というより、4日続きの雨でかなりダメージが出ていますが、一気に涼しくなったこの機に、
傷んだ部分を中心に再度追加の種蒔きをしてみようと思っています。



台風が去って秋晴れが広がりましたが、いよいよ秋バラが徐々に開花し始めました。

   赤いHT
   切花から再生した赤いHT。
   春に比べ少し花が小さめですが、とても整った顔立ちです。
   2番花以降はさらに大きく、豪華なものに変わっていくだろうと思います。



        黒蝶
        もうひとつの赤バラ、というか寧ろ黒バラと言った方が適切な黒蝶(FL)。



ラ・カンパネラとレッド・カスケード
先日ご紹介したラ・カンパネラ(HT)の蕾がほころんできました。
後ろでは、つるのミニバラ レッド・カスケードの小さな赤い花が一斉に咲き始めています。



     ウィリアム・モリス
     ウィリアム・モリス(ER)
     お隣のピエール・ド・ロンサールとニュードーンが絡んだアーチに倒れ掛かるように、
     夏以来久々の花を咲かせました。
     このバラは、いつも優美に整ったフォーマル・ロゼット咲きの花を咲かせます。



台風が一気に日本列島の空気を入れ替えて、本格的な秋を連れて来ました。
バラの花はこれから11月中頃までが見頃。
今朝の時点ではまだ花もまばらですが、これから少しずつ、秋らしい華麗な花を順次咲かせてくれるでしょう。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 23:59:12|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<前途多難 | ホーム | 台風通過>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんばんは~♪
台風の影響がそれほどでもなくて良かったですね!
こちらも朝はめっきり冷え込んできましたので今日、暖房の試運転をしました。灯油も注文しなきゃ・・・。

いよいよ秋バラが咲いてきたのですね(^^)ロゼット咲きのバラはきれいでしょうね~。楽しみにしていますので見せてくださいね!
  1. 2009/10/10(土) 21:38:35 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

今日、ゆっくりと庭を見回りましたが、
台風もさることながら、長雨の芝へのダメージがかなり大きいです。

もう暖房ですか?!
台風通過で大陸からの寒気が入ったようですね。

今咲いているバラは、開花直前に強風にさらされて
ちょっと傷みが多いようです。

蕾はやや少なめで、開花のピークは今月下旬くらいになりそうです。
  1. 2009/10/10(土) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/362-98003a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

