芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休があっという間に

3連休があっという間に終わってしまいました。

来週末(23、24日)、業者が専用庭の生垣剪定に入るのに向けて階段周辺の片付けが必要になり、
あたふたしているうち、もうお終いです。


日も短くなって、余計に短く感じます。

慌しく庭仕事をしているうちに日が暮れてしまい、庭の写真を撮るタイミングを逸してしまいました。

南側の樹木
庭はもう暗くてストロボなしには何も撮れません。
唯一まともに撮れたのがこの一枚。

庭から南側を見上げると、コブシの木(左手前)と公園にそびえる大木(右奥)のシルエットが夕暮れの空に浮かび上がります。

10月以降、陽が低くなるとこれらの木々に日当たりが遮られてしまい、11月末に落葉するまでこの状態が続きます。
西洋芝の成長期だけに、生垣の日陰とともに頭の痛い状況が続きます。


今日は、もともと階段の鉢の整理を、と考えていましたが、結局、生垣の庭側の刈り込みを自分でやってしまうことにしました。
2m30cm程度の高さまでは刈り込み鋏で、それ以上は高枝鋏を使って刈り込んでしまいました。

シェードガーデンに踏み入られるのを避けたいのと、一部生垣に覆い被さる形でバラが絡んでいる部分のバラの枝を切られたくないのが理由です。

庭の内側の刈り込みを済ませ、庭の外側(公園側)も様子を見に行きましたが、
最初はバラのつるの周辺だけでも自分で、と思って刈っているうちに、
結局1時間半ほどで全部刈り終わってしまいました。

敷地境界のフェンスによじ登らないと届かない生垣の頂上部分は業者に仕上げてもらわないといけませんが、側面は、楽々手が届くので、芝庭の日当たり確保もあってどんどん刈り込んでいるうちに、雑な作業ながら殆ど終わってしまいました。


結局、階段の鉢の整理は今週末に持ち越しです。
全面的に庭を模様替えをしないと、とても本格的には整理できそうもないので、
今回は緊急避難にとどめて、冬の植え替えシーズンに一気にやってしまおうと思います。


芝庭も今日は落ち葉拾い以外何もなし。
生き残った芝の復活と、追い蒔きの発芽を待つしかありません。



さて最後に、撮り溜めた写真からの1枚。

サラシナショウマ
サラシナショウマがほぼ満開になりました。(2009/10/10)

高さは1m余り。一番長い花穂が30cm程度。
かなり日陰がちで、生垣越しの薄日と、夏過ぎから今頃にかけて西日が僅かに差す程度の環境ですが、思った以上にしっかりと育ってくれました。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 22:59:39|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休明けの朝 | ホーム | 階段上のつるバラの剪定>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

今日も、お疲れ様でした~。
生垣の剪定、自分でやってしまえば、
業者さんに入られなくても済みそうですね。。

もし、心配なようでしたら、
予め直に業者さんにお話するのも手かも。
我が家の外壁のときは、
事前に実際に施工する業者さんとお話をさせていただきましたよ。。
  1. 2009/10/13(火) 00:03:56 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

台風の被害はあまりなく済んでよかったですね♪

生け垣の剪定作業お疲れさまでした。
Sunday Gardenerさんのマンションでは、これまでは業者の剪定はなかったんですね。
確かに、お庭の中にまで入られるのは嫌ですものね~。

階段の鉢の整理も大変ですね。
頑張り過ぎないようにしてくださいね♪(*'-^)-☆
  1. 2009/10/13(火) 09:45:39 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

剪定をする業者はマンションの管理業務を受託している
管理会社が発注するので、業者に事前にコンタクトするにも
管理会社を通じてなので手間が掛かります。
さらに、管理会社の活動はすべて管理組合の理事会に報告されるので、
ややこしい案件は理事会への相談対象となって
場合によっては依頼内容が毎月開催の
管理組合理事会での審議事項になり、
議事録が全住民へ公開されます。

そんな訳で、下手をすると恰好の議論のネタにされかねず、
なるべくすんなりとやり過ごしたいというのが本音なんです...

これもマンションの専用庭ならではの悩みですが、
さて、どうしたものやら...
  1. 2009/10/13(火) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

生垣は専用庭の内側なので、住人が管理する責任があるんですが、
実際、毎年剪定をしているのはごく一部でしかなく、
多くは伸び放題のひどい状態です。
今更剪定するとほとんど「坊主」にせざるを得ないんじゃないかと思います。

miyaさんは管理組合の役員をされているので
分かっていただけると思いますが、
勝手な主張ばかりの住人も少なからずいて、
なんで日頃しっかり管理している人間がこんなに悩まなくてはいけないのか、
馬鹿らしくなってしまいます。

ただ、階段の片付けだけは、やらないと、
それこそ管理組合の審議事項になってしまうので、
頑張らない訳にはいきません。
  1. 2009/10/13(火) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/365-55e5d183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

