芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィリアム・モリス

今日は朝から曇り空。
夕方には雨もパラパラ。


昨日、少し開いたばかりのウィリアム・モリスがすっかり開花しました。

ウィリアム・モリス1
正面から

   ウィリアム・モリス2
   斜め上から

浅いカップ状に開くクウォーターロゼット咲きを一気に通り越してロゼット咲きまで開きました。


フェンスの高い位置にも。

 ウィリアム・モリス3
こちらはカップ状を保っているようです。



さて、階段の片付けですが、午後から取り掛かったのであまり捗りませんでした。

   階段の片付け2009/10/17

階段の上のつるバラの枝の整理を済ませてから、漸く鉢の片付けに着手。


ギボウシは、サガエなど「大物三兄弟」以外はシェードガーデンや
アンジェラのドームの裏側などに避難。
風知草もシェードガーデンへ。


枯れてしまって雑草だらけで元々何を植えていたかも分からないもの、
遊び心で種を蒔いてそのまま伸び放題の身元不明のバラなど、
思った以上にたくさんのビニールポット、プランターなどがひしめき合って、
土や雑草、根を処分しながら片付けているうちに
あっという間に薄暗くなってしまいました。


子供の頃から夏休みの宿題は最終日になるまでやらない(やれない)タイプ。
嫌なことは追い込まれないとなかなかやる気が起きません。

明日はいい天気になりそうなので、朝から頑張ればなんとかなるでしょう。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/17(土) 21:41:46|
  2. ウィリアム・モリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<片付け完了 | ホーム | ぶら下がり>>

コメント

こんばんは~

バラさん達、優しい色合いで癒されますね~
でも、見とれてばかりもいられない週末なのね!

階段の整理・・ずいぶん進みましたね~
こんなに幅のある階段だったんだぁ!?
それだけたくさんの鉢が並んでいたってことですよね。
片付ける良いきっかけになったんじゃないですか?
スッキリ並べ直した階段の様子を楽しみにしていますよ~
もう一息!頑張ってくださ~い!
  1. 2009/10/17(土) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

いよいよ片付けの週末ですね~。

階段が全容を現して、大物のホスタたちを残して、
大体目処が立って来ましたね~♪
もうひと頑張りです!!

美しいバラの花を励みにラストスパート、頑張って下さい。。
  1. 2009/10/18(日) 08:28:43 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

そう、元々はこんなに広いんです。
広いと思って色々と置いてたら、
あっという間に一杯になってしまいました。
何が植わってたのか分からないビニールポットもたくさん。
もう少しこまめに片付けないといけませんね。

  1. 2009/10/18(日) 20:09:56 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

やっと片付きました。
限られた日向を求めてどんどん鉢が増えてしまいました。

ホスタはかなりくたびれてきましたが、
もうあと1ヶ月ほど頑張ってもらいます。
  1. 2009/10/18(日) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/370-61b88a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

