芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋バラの不調

今日の横浜は最高気温25.7℃、東京も27.1℃と夏日だったようですが、
お昼休みに外出しても、カラッとしてそれほど暑くは感じませんでした。


このところの気持ちの良い秋晴れ続きにもかかわらず、
我が家の秋バラは花つきがあまり良くなさそうです。

セプタード・アイルのブラインド
セプタード・アイル(ER)にブラインドが多発しています。
この枝は、ハキリバチにもやられていますが、完全に新芽が止まっています。
他にも、背丈は伸び続けるものの先端になかなか花芽がつかない枝も多発中。

この季節、コブシの木と南側の公園の高木の影響で庭の日当たりが余り良くないということもありますが、先日の台風前後の2週続きの長雨がかなり影響しているのでは、と思われます。


    アプリコット覆輪HTのブラインド
    アプリコット覆輪HT(品種名不詳)にもブライインド発生中。
    こちらには黒点病も少し出ていますが、それがブラインドの原因ということではなさそうです。


他にもいくつか花つきの悪いバラが見受けられます。


そんな中、やや花つきが良くないものの、お気に入りの黒バラ「黒蝶」は何とか途切れることなく開花しています。

黒蝶(FL)

品種による差が大きいようで、全体としては大きな影響が出なければいいのですが...


どうやら今年の秋バラは少し寂しいことになりそうです。 



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/20(火) 23:59:40|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋の斑入り葉 | ホーム | 夕日のバラ>>

コメント

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

やはり長雨の影響なんでしょうね~。
でもSunday Gardenerさんのお庭は、たくさん種類があるので大丈夫ですね♪
黒蝶、とっても綺麗です~♪
ローズヒップもたくさんなっていて可愛いですね♪(*'-^)-☆
  1. 2009/10/21(水) 09:39:41 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは~♪
今年は秋バラの成長が思わしくないとか・・・残念ですね。

あの葉っぱが切り取られる被害は今年、家のバラにもありました。ハキリバチの仕業だったのですね!
姿を見たことはなかったのですが・・・。

今年はお庭のレイアウトを考える楽しみもありますね(^^♪
  1. 2009/10/21(水) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

秋庭に黒バラ「黒蝶」の深い赤がとっても良く似合いますね~。

咲かないバラがあるのは、残念ですが、
あの安曇野のローズヒップは、素晴らしいの一言です!
  1. 2009/10/22(木) 00:50:44 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

長雨の影響だけじゃなく、秋には庭のコブシの木や、
隣接の公園の大木の陰に入ってしまう影響も無視できないようです。

我が家はもともと秋には余り咲かないつるバラが多いので、案外花のバリエーションは多くないんですよ。

その中では黒蝶は一番よくがんばって咲いてくれる部類です。

つるバラはローズヒップを楽しめるものがかなり多いですね。

特にノイバラに近縁の一季咲き、一重の小輪品種は
どれも優秀なものが多いです。
  1. 2009/10/22(木) 01:08:16 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

この秋は、事前の意気込みに反して
バラも芝も全然結果が伴ってないですね。
まあ、こんなことだから余計に止められないんですけどね。

ハキリバチは、一度だけ現場に遭遇しましたが、
それはそれは見事な「手際」で切り取っていくんです。
まあ、そんなに深刻な被害にはならないからまだ良いですが...

これから冬に掛けて、レイアウトは楽しみながらじっくり考えます。

ところで遅くなってしまいましたが、
いつも行き来させていただいているので
リンクに加えさせていただいても宜しいですか?
  1. 2009/10/22(木) 01:51:21 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この黒蝶の深みのある赤はなかなかうまく表現できないですね。
露出補正とか色々と試みているんですが、
どうしても明るめの薄っぺらな色になってしまいます。

小輪一重のバラは、実のなる花木だと思えば結構いいですよ。
株の大小、株張り、花色と色々なバリエーションがあるので一度お試ししてみては...
  1. 2009/10/22(木) 02:04:24 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/373-4eb0b5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

