芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から生垣剪定

今日も爽やかな秋の一日でした。

こんないい天気が続くにつけ、西洋芝の種蒔きが少し早すぎたかなと悔やまれます。

今日の芝庭 2009/10/22
右側2/3は追蒔きした種がうっすらと発芽し始め、徐々に改善の兆しが見られますが、
びっしりと生え揃うにはあと1ヶ月は必要でしょう。

左側1/3は明日、明後日と生垣の剪定業者が立ち入るので追い蒔きは剪定作業終了後に延期しました。
日没間際以外はずっと日陰ということもあって病気の発生も多く、枯れている部分がやや目立ちます。


生垣の剪定業者が明日朝から2日間、専用庭に立ち入って作業を始めますが、剪定業者は管理会社を通じて発注しているため、事前に直接業者と相談する機会がありません。

このため、剪定業者あての注意書きメモを管理会社経由で託しました。
・生垣の内側はもう剪定を済ませたので作業不要
・草花や低木(バラ)を踏み潰したり傷つけたりしないように
・西洋芝は種まき養生中なので無闇には踏み付けないで欲しい
・出来れば在宅している土曜日に相談の上作業して欲しい
などの内容です。
うまく趣旨が伝わるといいのですが....


さて、今日のバラ。

オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ


      黒蝶
      黒蝶(FL)
      一昨日ご紹介した花がロゼット咲きになり、クリーム色の蘂を覗かせました。


           ウィリアム・モリス(ER)
           ウィリアム・モリス(ER)
           土曜日にご紹介した花(下)に代わって、新しい花(上)が咲きました。


それにしても今年の秋バラの生育は全体的にかなり悪く、残念ながら今後の開花もポツリ、ポツリと寂しいものになってしまいそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/22(木) 23:30:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭の改造計画あれこれ | ホーム | 秋の斑入り葉>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

いよいよ剪定作業が近づきましたね~。無事やり過ごせることを祈っていますよ~。。
きっと、この美しい芝生を見れば、闇雲に踏み入れることはないとは思いますが・・・
とはいえ、早く終わると良いですね!

↓写真を見る限り、スモークツリー・ロイヤルパープルで間違いないと思いますよ~♪
きっと、間もなく色付いてくるでしょう。

ほんと、青いバラもともかく、病害虫のないバラや西洋芝の開発も待たれるところですね。。
  1. 2009/10/23(金) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いよいよ剪定なんですね。
マンションでは管理会社が間に入ってしまうので、
なかなか個人的な事情をくんでもらえないことも多いですよね。
Sunday Gardenerさんのお庭が荒らされることなく
無事に剪定作業が済むように祈ってます~♪

↓青い薔薇、ほんとにそうですよね!
科学で作りだすのでは、ロマンがない感じです~^-^;
  1. 2009/10/23(金) 12:57:29 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

今日から剪定が始ったのでしょうか?心配ですね~
希望が上手く伝わっているといいですね!
出来ればずっと監視していたいくらいですよね。

バラさんたちは変わらず美しい姿です~i-233
  1. 2009/10/23(金) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

おかげさまで業者に伝わって、作業は土曜日になりました。
事前に相談したいとの電話もあったようです。

ロイヤルパープル、そうだと良いですけどね。
環境による違いも大きいのかもしれませんね。

外見は従来のバラのままで、害虫や病気のつかないものができたら....
果たしてそれは、ガーデニング愛好者に受け入れられるんでしょうかね~
週末ガーデナーには福音と言えるかもしれないけど、
難しいところですね。


  1. 2009/10/23(金) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~

今日から剪定が始まっているのですね
うまくいってくれてると良いです~

Sunday Gardenerのバラ 成績もう一つって
おしゃってますがどの子もきれいです
うちの黒蝶はとうとう葉を全部落としてしまいました
管理の下手なところにきたお花はかわいそうです

今後 このままにしといていいのでしょうか?
  1. 2009/10/23(金) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで業者には伝わって、明日、相談の上作業することになりました。
私も一昨年輪番で管理組合の理事をやったので分かりますが、
住民の事情はそれぞれなので、いろんな意味で
個別の事情に合わせることって大変なんですよね。
役員にも色んな人がいますしね。

管理組合が専用庭の生垣剪定の費用負担をすることが決まるまでには、
理事会、総会で紆余曲折の議論がありました。
サボっている人が得をするのはおかしいという釈然としない想いもありましたが、
決め手はマンション全体の美観確保を優先しようということでした。
実は、芝刈りも管理組合負担で業者にやらせるべきだ、
というふざけた提案もあって、さすがに即否決されたりもしました。
どこにも、義務を果たさずに勝手な主張ばかりする人がいて困ったものです。

  1. 2009/10/23(金) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

おかげさまで、明日、業者さんと事前に相談することになりました。

まあ、「監視」というと大げさですけど、
折角だから今後のためにプロの「技」は見ておきたいですね。

ウ~ン、今年はバラも芝も出来が悪いんですよね。
中には秋の花が見られなさそうなものもあって...

今年は芝の種まきが早すぎて、
結果的にバラの世話が
疎かになってしまったかもしれません。
  1. 2009/10/23(金) 23:50:49 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

生垣剪定のほうはどうやらうまくいきそうです。

私のような週末ガーデナーは
どうしても無農薬という訳にはいかず、
殺菌剤などのお世話にならざるを得ません。
だけど、それよりも大事なことは、
毎朝の水やり時に少しでも様子を見てやることと、
早期発見、早期対処で、病害虫の兆候が出た葉をすばやく「テデトール」。
結局のところ、これに勝る方法はないように思います。

特に黒点病で葉が落ちてしまった株は、早めに見切りをつけて
一旦葉を全部落としてリセットするのが結局は早道でしょうね。

この季節だと、もう早々に切り詰めて
「大苗」状態にしてしまったほうがいいかもしれませんね。
そして株がすっきりしている冬の間に
殺菌剤なり、木酢液なりで病気の源を
始末してやるのが一番じゃないでしょうか。
  1. 2009/10/24(土) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/375-80efd69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

