芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球根の植え付け

昨夜からの急な冷え込みで、最低気温は6.4℃まで下がりました。
慌ててウィンドブレーカーを引っ張り出しての庭仕事でしたが、
日中は思ったほど北風が吹かなかったので、最高気温14.3℃まで上がり
それほどは寒く感じませんでした。


今日の庭仕事は買い溜めしていた球根の植え付け。

アリウム・ギガンチューム
アリウム・ギガンチューム
まずは大物から。
紫色の巨大ネギ坊主です。
球根の直径は10cm弱、おおよそ握り拳の大きさ。
ちょっと安物だったので3つに割れていますが、うまく3つ咲いてほしいものです。
なお、鉢は25cm径の八号鉢。
芽が出て葉が茂り始めるまでは、日陰の邪魔にならない所で待機してもらいます。


続いて、地植え予定の球根ですが、バラ/宿根草花壇が拡張待ちのため、
いきなり植えつけることができません。

   スイセン・W.P.ミルナー
   スイセン・W.P.ミルナー
   背丈20cmほどの小柄な白いスイセンです。

   取り敢えずビニールポットに仮植えして、花壇拡張が終わってから地植えします。


        クロッカス3色
        クロッカス
        紫、白、紫絞りの3色もビニールポットに仮植えです。

        このほか、黄色い原種スイセン・ベルボコジューム(ペチコート・スイセン)も仮植えです。


さらに、いきなり地植えせずに鉢植えで様子を見るものも。

原種チューリップ
チューリップ・アルバ・コエルレア・オクラータ
青い原種チューリップです。

このほか、黒百合の仲間で市松模様が可愛いいフリチラリア・メレアグリスも鉢植えにしました。



さて、寒さの中でも、バラはゆっくりと開花が続きます。

    クイーン・エリザベス
    クイーン・エリザベス


          緑光
          緑光


ジュリア
ジュリア


       黒蝶
       黒蝶とパープルファウンテングラス



今日の芝庭 2009/11/3
季節が進んで、芝庭に伸びる夕日の影の向きがずいぶん斜め方向に変わってきました。
右側のテラス前面のラインがちょうど東西方向なので、
夕日がかなり南側に沈むようになったことが判ります。


明日の朝は、また一桁の最低気温まで下がりそうですが、
その後はまた、週末に向けてかなり暖かい日が続くとのこと。

紅葉の本番は、まだ当分お預けです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/03(火) 23:59:41|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<お買い物クローズアップ | ホーム | 冷たい雨上がりのバラ>>

コメント

こんばんは

今朝はホント寒かった(>_<)
でも明日からはまた暖かくなるようで♪

球根いろいろ植えられましたね~
そっか、暫くビニールポットで育てればいいんだ!
その後ちゃんとした場所に植えればいいのよね。
私もやってみようっと♪(*´m`*)

クイーン・エリザベス優しいピンクで綺麗に咲きましたね。
ジュリアもあと少しですね。
我が家はまだ小さな蕾です。
秋のジュリアも楽しみ~~

西洋芝、フッカフカになってる!(^_-)-☆


  1. 2009/11/04(水) 20:58:45 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

今日は昼からは寒さが収まりましたね。

球根は植えてからしばらくは土しかないので、
秋の草花が枯れてしまうまで「この手」は悪くないと思いますよ。

11月の秋バラはとても長持ち。
ジュリア、何とか開花まで行ってくれるといいですね。

西洋芝は、最高気温20度くらいが一番状態がいいですね。
どうやら今年は種まきが少し早過ぎたようです。
  1. 2009/11/04(水) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

わたしも「その手」でいこうかしら!
アネモネだけはポットに植えましたが
まだ居場所が決まらない球根たちがたくさん
水仙は芽を出している物もあります

クィーン・エリザベスのこんな表情
気付きませんでしたが、可愛いですね♪
いつも咲いているので注目度が低かったかも..ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
  1. 2009/11/04(水) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

寒かったですね~
気温・・同じくらいでした。
明日から暖かさが戻るようで、ホッとしますね。

アリウム・ギガンチューム・・デッカイお花が三つ咲きますように!
観察が楽しみですね。咲いたら見せてくださいね~
球根の仮植え・・したことありませんでした。
そういえば、球根もポットで売っていますもんねぇ

  1. 2009/11/04(水) 23:46:42 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

今回ポット植えしたのは、植えっ放しを目論んでいるものばかり。
花壇造成が終われば、しっかりと元肥を施して
深めに植えつける予定です。

アネモネは、hanamatibitoさんを見習って、
昨晩、湿らせたパーライトで「戻し」はじめました。

クイーン・エリザベスって本当に強健ですよね。
剪定と花ガラ摘み以外何もしなくても勝手に咲いてくれます。
我が家でも階段の上の一番奥で放任状態です。
このバラは、あまり定まった表情というのがないような気が...
今回はとても奇麗に咲いてくれました。
  1. 2009/11/05(木) 00:31:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

寒さも短期間でしたね。

アリウム・ギガンチュームは、良く行く日比谷公園のバラ花壇で
見事に咲いているのを見て欲しくなりました。

難点は、狭い花壇だと花茎が上がるまで
大きな葉っぱだけが占拠してしまうこと。
どの程度葉が茂るのかを見極めてから宿根草花壇へ移動できるよう
敢えてテラコッタに植えてみました。

ポットへの仮植えは、緊急避難ですが、
秋の草花が枯れてしまうまで待てない時などには有効ですね。
  1. 2009/11/05(木) 00:46:51 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

球根、いっぱい植え付けましたね~。
ギガンチウム、フリチラリア・メレアグリス、青い原種チューリップは、
我が家も植えたことがありますよ~♪
でも、ギガンチウムは、いつもうまく育ってくれません!

夕日に映える西洋芝、じつに見事なグリーンですね~♪
  1. 2009/11/05(木) 01:17:04 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

どれも初めてのものばかりです。
ギガンチウムは広い庭が似合いそうですが、どうしたんでしょう?
酸性土壌を嫌うようなので、少々石灰を入れてみました。

西洋芝は追い蒔き分も発芽して良くなってきましたが、
まだ60点以下、及第点には及びません。
11月中に生え揃うかどうかが勝負ですね。
  1. 2009/11/05(木) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/387-52c303b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

