芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拡張花壇の計画

立冬明けの今日も20℃を超えて上着が要らない暖かい一日でした。


拡張花壇の植栽配置を検討するため、鉢を仮置きで並べてみました。

拡張花壇への仮置き1


    拡張花壇への仮置き2


          拡張花壇への仮置き3

アーチの足元付近から芝庭側に向かって、幅1m、長さ1.5mほど花壇を拡張します。
花壇の奥側は、芝庭からアーチに向かっての小径という雰囲気にして、
手前側は、バラや宿根草に囲まれたコーナー、という感じです。


仮置きでは、花壇の先端部分にバラを配置してみました。
これはパットオースチンですが、実際にはジュビリー・セレブレーション(ER)を考えています。

そして、バラからアーチ側に向かって、
 テマリシモツケ・ディアボロ
 ギンヨウアカシア・プルプレア
 メラレウカ・レボリューションゴールド
とカラーリーフの低木を並べます。

低木の日陰になる側には
 風知草
 黄金シモツケ・レインボー
 コルジリネ・レッドスター
 ホスタ(リバティ、アビクア・ドリンキングガードなど)
を配置し、

日向側には、今回仮置きしていませんが
 各種サルビア、セージ
 銅葉キンギョソウ
 ペンステモン・ハスカーレッド
 斑入りカラミンサ
 ローズマリー
 ルリタマアザミ
などなどの宿根草、多年草を植えようと思っています。


花壇にするエリアの芝は剥がして、深さ20-30cmほど耕し、腐葉土や堆肥を入れて土壌改良します。

また、3枚目の写真右下のつるアイスバーグのオベリスクの足元にも小さな花壇を新設します。

そして飛び石も配置も見直します。

剥がした西洋芝は、現在高麗芝が植わっている階段上に移植して、
残りは極力プランターなどで補修用に取って置こうと考えています。


芝の上に仮置きしたのと、カラーリーフの低木がまだ小さいのでちょっと実感が出ませんが
果たしてどんなものでしょう。
ホスタは、低木が育つまではリバティだと少し大きく目立ち過ぎの感もあるので、
中型のものに入れ替えたほうが良いかもしてませんね。



仮置き後はまた鉢を片付けてから、午後にかけてじっくり時間をかけて
バラに付いたカイガラムシを落としました。

  カイガラムシ

カイガラムシ落し


実は庭中のバラにカイガラムシが蔓延しています。
葉が落ち始めて枝が露出するにつれ、カイガラムシの被害が結構深刻だということが分かってきました。
写真よりずっと酷いところがたくさんあります。
秋の花つきが悪かったのは、カイガラムシ蔓延もその一因ではないかと思えます。
黒点病やチュウレンジバチの被害と違って一気に症状が出る訳ではないので
ついつい見過ごしてしまいました。
カイガラムシに樹液を吸われて徐々に健康状態が悪化していたようです。

この冬、すべて葉が落ちたら、徹底的にカイガラムシ対策が必要かもしれません。



ところで、9月27日にやむなく剪定したつるバラ新雪のベーサルシュートがようやく伸び始めました。

   新雪のシュート
   まだ15cmほど、根元からは60cmほどですが、
   寒くなるまでに果たしてどれぐらい伸びるでしょうか?



夕方に、芝刈りをササッと済ませました。
22mmで、今回は殺菌剤、液肥散布は無しです。

今日の芝庭2009/11/8
西洋芝の状態はだいぶ良くなってきました。
この調子でいけば、何とか寒くなるまでにはほぼ生え揃いそうです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/08(日) 23:20:28|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋バラの開花は続く | ホーム | バラの芽接ぎ>>

コメント

こんにちは(*^_^*)

お邪魔しております。
カイガラムシ うちのと全く同じです(T_T) 初めはタッタ1本だったのに今ではあちこち蔓延して…色々試しましたが ぱっとせず カビのように綿になってるとこもあります。やっぱり冬が来たらですよね…。実家では薬を刷毛で塗りまくったとか聞きました。私もこの冬は何か対策をと考えています。 頑張りましょう~。 
  1. 2009/11/09(月) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、はじめまして

カイガラムシは厄介ですね。
黒点病と違ってじわじわと蔓延して、
症状や被害もあまり目立たないので
ついつい放置しているうちに増えてしまいました。
冬の間にできれば完全駆除したいですが、
つるバラの高い部分はちょっと難しいですね。

石灰硫黄合剤;バラは農薬取締法適用外。
硫黄臭が強烈なので刷毛塗り。壁や支柱の腐食注意。
黒点病、ハダニにも効果あり。

マシン油乳剤;機械油の油膜で窒息死。カイガラムシ専用。
スプレーでOK。一般向けハンドスプレーの商品名は「ボルン」。

石灰硫黄合剤は大量のバラには向いてないので、
ブラシでゴシゴシ+マシン油を検討中です。
  1. 2009/11/09(月) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ

花壇拡張計画 進んでいますね♪
ちゃ~~んと植物を置いて様子をみられて 
適当に植え付けていく私とは大違いです

あ 覚えています
フェンスからはみ出した新雪のシュート
復活して大きく伸びてくれると良いですね♪

  1. 2009/11/09(月) 22:26:39 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

どれぐらい芝を剥がすか確認しておきたかったので
鉢を仮に並べてみました。
ギンヨウアカシア以外はほとんど地植えだし、
カラーリーフの低木がまだ小さいので
しっくり来るようになるまでは1年以上掛かるかもしれません。

大事な新雪のシュート、1ヶ月以上の
成長中断のハンディは大きいですが、
今の勢いならあと1mくらいは伸びてくれないかな?
  1. 2009/11/09(月) 23:51:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/392-8714b7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

