芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋バラの開花は続く

今日も穏やかな秋の一日でした。
といっても日中は仕事なので余り実感がありませんが...

庭仕事には、天気予報と気温のチェックが欠かせません。

毎日の最高、最低気温のチェックに便利なのは
気象庁の「毎日の全国データ一覧表」

そして、向こう1日半の天気、気温の推移と週間予報が一覧できる
「ウェザーニュース」の各地のピンポイント天気。

この2つはほぼ毎日チェックをして、向こう一日、一週間の庭仕事の計画に役立てます。


さて、この暖かい良い天気も明日まで。
あさってから週末にかけて雨がちになり、気温もあまり上がらないようです。


ウィリアム・モリス
ウィリアム・モリス(ER)
相変わらずポツリ、ポツリと開花し続けます。
フェンスの最上部から伸びた細い枝は、花の重さに耐えられず、ほぼ真下を向いて開花しました。


昨日お伝えしたように、カイガラムシの蔓延の影響なのか、
テラス前の鉢バラの開花はあまり芳しくありません。

   ジュリア
   今咲いているのは、先日来お伝えしているジュリアと黒蝶だけ。
   パットオースチンが間もなく開花、セプタードアイルの蕾はまだ暫く掛かりそう。
   右端に見えるラ・カンパネラの赤い新芽は、今から開花まで行くのは厳しいかもしれません。


       クイーン・エリザベスと緑光
       階段の上では、先日開花したクイーン・エリザベスと緑光が開花継続中。
       クイーン・エリザベスは、もう2つほど開花が間近です。



秋が深まりつつある中、夏の間元気だった紫色の観賞用トウガラシ「パープル・フラッシュ」を、
こんもりビオラ・イエロー&ベルベットに入れ替えました。

  こんもりビオラ・イエロー&ベルベット
  このこんもりビオラは我が家の冬?春の定番。
  春には一株でこの10号鉢からあふれ出るほどこんもりと大株になります。
  花ガラ摘みと月2,3回の液肥だけで後は勝手に大きくなりますが、
  まだ花が着いていない枝数本の先端をピンチして、分枝を促しておきました。


なお、トウガラシ「パープル・フラッシュ」は、室内へ取り込んで冬越しすべく小さめに刈り込んで、
八重咲きのインパチェンス「カリフォルニアローズ・フィエスタオーレ・ ピーチ」との寄せ植えにしました。
近日中に室内に取り込みます。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/09(月) 23:37:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<西洋芝の現状 | ホーム | 拡張花壇の計画>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

この2つのページ、我が家でも必須です。いつもチェックしてますよ~!
これからの季節、ますます最低気温のチェックが欠かせません!!

こんもりビオラ、スゴイですね。この鉢がいっぱいになるんですかぁ。。

それにしても、緑の西洋芝、見事ですね~♪
  1. 2009/11/10(火) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

天気予報と気温のチェックですか~?
雨の予報が出ると嬉しくなってその前後に庭仕事に張り切る私ですが気温までは。。。

カイガラムシもつくと厄介ですね
うちはどうだか明日チェックです

↓西洋芝が素人の私にはとても綺麗になったように見えますよ~

花壇のシュミレーション楽しいですね!
いい感じになりそう♪
2~3年後を想像してがいいですね(*^▽^*)ノ
  1. 2009/11/10(火) 00:46:43 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

No title

お~~~流石!
気温までチェック!?
早速私もお気に入りに入れておこう~(*´m`*)

カイガラムシ我が家もチラホラ(ーー;
今のうちに落としておかねばね!

こんもりビオラ、この鉢がいっぱいになるの?!w(゜o゜)w オオ-
この春Sunday Gardenerさんちでこ~んもり咲いたビオラ見て私も今年は買いました♪
同じ位の鉢に二株植えたけど?
一株でいいんだ?!^^;
>まだ花が着いていない枝数本の先端をピンチ・・
ですね!
  1. 2009/11/10(火) 00:59:21 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん おはようございます♪
明日から雨になりそうですね~~^-^;

カイガラムシの薔薇のお手入れお疲れさまでした。
たくさんの薔薇を、ブラシでそれぞれこすり落とすのは大変ですよね。
こすり落としたものは、土の上に落ちるとまたくっついたりしますか?

ビオラ、この鉢いっぱいに咲くんですね~~♪ スゴイ*^-^*
芝もとても青々して綺麗ですネ^-^v
  1. 2009/11/10(火) 10:20:16 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この秋はずいぶん暖かいようです。
今にも雨が降り始めそうですが、
いよいよ一雨ごとに寒くなっていきそうです。

このビオラ、完全に鉢を覆うようになるのは3月ですが、
毎年期待通りに育ってくれます。

西洋芝は少し肌寒いくらいになって
ようやく本格化してきました。



  1. 2009/11/10(火) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

西洋芝を管理していると、冬場を除けば雨の予報は
悪いニュースのことが多いです。
特に夏は雨が続くと最悪です。
芝のことを思うと毎日の水やりが大変でも晴れの方がいいですね。

カイガラムシは見つけたら早めの予防が肝心ですよ。

折角生え揃ってきた西洋芝を剥がしての
花壇の拡張はちょっと複雑な心境ですが、
植栽が落ち着く2,3年後が楽しみです。
果たして思い通りにうまくいくことやら...
  1. 2009/11/10(火) 21:08:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

気温の確認は、ガーデニングだけでなく服装の判断にも使えるので
いつもチェックできるようにしておくと便利ですよ。

カイガラムシは油断大敵ですよ。
去年も少し出ていましたが、今から思うと
冬の間に徹底的に退治しておけばよかったと後悔しています。


こんもりビオラ、どんどん大きくなるけど、
冬の間は成長が遅いので早くこんもりさせるには
2株の方がいいと思いますよ。

ピンチはしなくてもまったく問題ないですが、
去年やってみて、株張りが少し密になったような気がします。
  1. 2009/11/10(火) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

いよいよ降り出したようですね。

カイガラムシは、小さな綿毛状で動き回れるオスと、
ロウ質の「貝殻」の中に張り付いて動かないメスがいるようですが、
ブラシで落としたメスは、樹液が吸えなくなって死んでしまうそうです。
ただ、樹皮の隙間などに隠れてブラシで取り損なうものもあるので、
冬の間に薬剤を使うとより確実に退治できます。
石灰と硫黄の化合物とか、マシン油(機械油)とか
天然素材系の薬剤が使われることが多いです。

このビオラはなかなか優秀ですよ。
お勧めです。
  1. 2009/11/10(火) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コチラは夕方から降りだし、今は音を立てて降っています。
明日は一日中雨みたい。。。

トウガラシ「パープル・フラッシュ」・・冬越しできるのですか?
ウチのブラックパールもできるかしら~?
挑戦してみようかな~i-228
  1. 2009/11/10(火) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

こちらも夜になって降り出しました。

トウガラシはどれでも冬越しできるという確証はありませんが、
ネットで室内で冬越しした実例はいくつか確認しました。
本来は多年草のようなので、日当たりの良い室内の
窓際ならたぶん大丈夫じゃないでしょうか。

20cm程度までややコンパクトに切り詰めて、
八重咲きインパチェンスとともに
寄せ植えにしてみました。

コリウスも耐陰性があるので、小さな挿し木苗の寄せ植えにして
窓際で冬越しするのは比較的簡単ですよ。
  1. 2009/11/11(水) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/393-8108693c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

