芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち葉の季節

今日は1日中強い雨でした。
横浜では1日の雨量が100mmを越えて、
11月一か月分にほぼ相当する雨が一日で降ったそうです。


こんもりビオラと落ち葉


      芝庭への落ち葉


強い雨に打たれて、コブシやバラの落ち葉が生え揃った芝の上に散らばっています。

生えたばかりの芝はまだか細いため、葉っぱの下で暗く蒸れる状態のまま長時間放置すると
すぐに枯れたり病気発生の温床になってしまいます。


そこで、この時期は落ち葉拾いが毎朝の日課になっていますが、
今日のような雨の日は、傘を差して落ち葉をひとつひとつ拾っていかなければなりません。

晴れて乾いていればブロワーで一気に吹き飛ばすという手もあるのですが、
濡れて重く湿った落ち葉はそうもいかないのです。

傘を差しながらしゃがんでの作業なので、朝から結構濡れてしまいました。



雨の庭と公園

立冬を過ぎた頃、秋から冬への移り変わりの時期に雨が降り続くのを
山茶花梅雨(さざんかづゆ)というそうです。

紅葉の本番までにはまだしばらく掛かりそうですが、雨の中、
生垣越しに見える公園のハナモモなどがそろそろ色づき始めました。



冬の冷たい空気が勢力を増して山茶花梅雨が明けると、
紅葉は本格シーズンを迎え、
観葉植物など耐寒性のない植物はすべて室内に取り込まなければなりません。

  トウガラシとインパチェンス

1枚目の写真のこんもりビオラの鉢で大きく茂っていたトウガラシ・パープルフラッシュは、
短く切り詰めて、インパチェンス「カリフォルニアローズ・フィエスタオーレ・ピーチ」とともに
寄せ植えにしました。
寒くなればいつでも室内への取り込みOKです。



人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/11(水) 23:59:00|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<日比谷公園のバラ花壇と紅葉 | ホーム | 西洋芝の現状>>

コメント

こんばんは(*^_^*)

落ち葉ひろいお疲れ様です。
ひろいとかなり大変そうです。
フィエスタなんですが お部屋に入れると冬越えしますか?私はいつも失敗してしまいます。もしよろしければ方法を教えていただけますか?
  1. 2009/11/12(木) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

そんなに広くないですよ。
今は手で拾ってますが、落ち葉が本格化したら
ブロワーで吹き飛ばすつもりです。

フィエスタオーレの冬越しですが、
これまで普通のインパチェンスを冬越しさせただけなので
確信がある訳ではありません。
ただ、インパチェンスは、もともと熱帯性の多年草で、
明るい日陰でも十分育つので、暖かくて
多少なりとも日が当たる明るい窓際であれば
特別なことは必要なく育て易い方じゃないかと思います。
我が家はマンションなので寒くなる心配はまずありませんが、
夜間でも10度以上を確保できれば大丈夫じゃないでしょうか。
暖かい部屋だと、ずっと咲き続けると思いますよ。

ただ、ハダニやカイガラムシを持ち込んでしまうと
繁殖しやすいので、もし発生したら早めの対処が必要でしょうね。 
  1. 2009/11/12(木) 22:33:36 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

どどど、どないしましょ~~

こんばんは、バジルです。
先日、学校にも西洋芝欲しいなーと書いていましたが、今日なんと甲子園の芝を分けていただけることになってしまいました!(◎_◎;)

ど、どうしましょう!育て方を調べなければ。オススメの本とか教えていただけませんか?
  1. 2009/11/12(木) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

甲子園球場の芝ですか!
実は阪神ファンなのでとても羨ましいです。

さて、甲子園の芝ですが、ちょっと調べたところ、
先日おっしゃっていたように夏芝のティフトン419をベースに、
冬芝としてペレニアルライグラスを
ウィンターオーバーシーディング(WOS)しているようですね。

たぶんWOSされて、すでに冬芝が成長した「張り芝」の格好で
提供されるのじゃないかと思います
(でなければ、冬芝の種だけかもしれません)。

一般的な育て方を勉強するなら、
「芝生を楽しむマイガーデン」か
「芝生(NHK趣味の園芸 よく分かる栽培12ヶ月)」
辺りがいいでしょう。
http://55travel.jp/amabook/ore2/ItemSearcher6.cgi?id=1953

ただ、芝の種類によって管理の仕方がかなり違うので
業者の方に、芝の種類は必ず確認してください。
それが分かれば色々アドバイスできまると思います。
  1. 2009/11/12(木) 23:15:20 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

そです、甲子園球場の芝です(^◇^;)
何㎡とか言ってましたし、張り作業を生徒にも手伝わせるらしいので、出来上がったのを下さると思います。

早速本買って来ます。芝の種類を聞いたらまた報告しまーす。


  1. 2009/11/12(木) 23:57:20 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/395-8ae26b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

