芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローズヒップあれこれ

寒かった雨の日から、一転晴れて暖かく感じましたが、
これで12月上旬並みだとか。

身体が一足先に冬モードに慣れてきたようです。


 ノイバラのローズヒップ
 ノイバラ
 生垣の上でたわわに実をつけたノイバラ。
 まだ殆どが緑のままです。
 例年なぜか我が家のノイバラはローズヒップの色づきが良くありません。
 むしろ、背後の公園のハナモモがいい具合に色づいてきました。


        マジックカルーセルのローズヒップ
        マジック・カルーセル
        直径3cmほどの小さな花の割には大きな実をつけます。
        長径1.5cm程度。ちょうど「どんぐり」ほどの大きさです。
        いつもは花がらを取ってしまうので、滅多にお目に掛かれません。
        今年は放ったらかしだった証拠ですね。


   アンジェラと安曇野のローズヒップ
   アンジェラと安曇野
   少し大きく真ん丸なのがアンジェラ、小さい楕円形のほうが安曇野。
   アンジェラも春の花がらを若干取り残したものです。


他にもいくつかローズヒップが実っていますが、暮れの剪定時期までじっくり楽しめそうです。



さて、今日はバラの花に変化が乏しいのでこちら。

 ガーデンミリオンマム・ロポス
 ガーデンミリオンマム・ロポス
 初夏のころに見切り品で苗を手に入れたドーム菊。
 摘心が1度だけだったことや、日当たり、肥料などが十分ではなかったので、
 ドーム菊にはほど遠い状態。

 来年こそ一からドーム菊に再チャレンジです。



そして、花壇拡張作業前日の芝庭。

今日の芝庭 2009/11/20
中央奥付近の西洋芝を剥がして花壇を拡張します。

明日以降、作業の様子をお伝えします。



それから、最後に嬉しいお知らせ。

横浜バラクライングリッシュガーデンが本日プレ・オープンしました。

今回は来春のグランド・オープンに向けてのプレオープンという位置付けで、
ガーデンはまだ出来立てのホヤホヤのようです。

できれば連休中に花壇拡張作業の合間を縫って、様子を見てこようと思います。
レポートをお楽しみに。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/20(金) 23:59:08|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<花壇拡張作業スタート | ホーム | 花壇拡張の準備は着々>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ローズヒップ、やはりバラの品種によって、
ずいぶん違ってるんですね~。
安曇野のローズヒップは、とくに見事ですね~♪

いよいよお庭の改造計画、スタートですかぁ。
こんなに綺麗な芝だと、剥がすのが惜しくなりませんか。

バラクラのプレ・オープン、行ってみたかったです。
タイミングが合わず残念~。。
  1. 2009/11/21(土) 01:31:24 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

バラクラいいな~

おはようございます

遂にバラクラが横浜へ来るのですね。うらやましい~(*^◯^*)

関西は南過ぎて来ないでしょうね^^;

学校のマムは、バラ花壇まで地下茎を延ばして「邪魔~(-。-;」と、夏中刈り倒していたら、却ってふさふさに…
趣味の園芸観てたら、それがドームにする方法でした。アレ~?
  1. 2009/11/21(土) 07:49:20 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん おはようございます♪

横浜バラクラ、ついにプレ・オープンしましたね!
どんなお庭なのか、とっても楽しみです♪
我が家も行けるといいんだけど・・^-^;
ガーデンレポート、楽しみにしていますネ^-^v
  1. 2009/11/21(土) 11:26:30 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんにちは~♪

昨日は天気も回復してお日様が顔を
覗かせましたが今日はまた曇り空の肌寒い一日でした。

教えて頂いたビニール袋作戦ですが
ほんの少~しだけ花びらの色が見えてきたような、変わらないような・・・です。もう少し気温が上がってくれればいいのですが、,なかなか思うようにいきません。

もう少し様子を見てみます。

スタンバイしている植物達、居心地のいい場所に落ち着くといいですね♪

お疲れ様で~す(^・^)
  1. 2009/11/21(土) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

No title

いろいろなローズヒップがありますね
アンジェラもローズヒップができるんですね♪

バラクラ 楽しみですね
レポ 楽しみにしていま~す
お庭の改造もね♪
  1. 2009/11/21(土) 20:39:30 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ミニのつるバラは、ほぼ咲いた花の数だけ
ローズヒップが楽しめていいですよ。

今日の作業はほぼ予定通り完了しました。
剥がした芝は階段上に移植して、
残りの余った分は補修用にプランターへ。

バラクラは、明日かあさって行ってみます。
横浜駅から1駅なので、また機会があれば立ち寄って見てください。
では、レポートをお楽しみに。

  1. 2009/11/21(土) 20:54:25 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

横浜も夏はそこそこ暑いので、蓼科と同じようにはいかないでしょうね。
でも関西なら横浜とそんなに変わらないんじゃないですかね。
温暖地のガーデンにとっては、とても参考になりそうです。

ドーム菊、今回が初めてでしたが、
やっぱりもっと切り戻さないといけないようですね。
  1. 2009/11/21(土) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

バラクラ、いよいよオープンです。
まだ植え付けたばかりなので、まだ花も少ないだろうし、
ガーデンを楽しむのはやはり春からでしょうね。

とにかく、連休中に覗きに行ってきます。
レポートをお楽しみに。
  1. 2009/11/21(土) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

すっかり寒くなってきましたね。
そちらはもうこちらの真冬並みじゃないでしょうか?
ちょっとこれから開花は厳しいかもしれないけど、
ビニール袋作戦、うまくいくといいですね。

今日は芝の移植と掘り返しまでで終わりました。
植え付けは、土が落ち着くのを待って来週になりそうです。
  1. 2009/11/21(土) 21:11:00 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

アンジェラは花が多いので、終わったら
花ガラを枝ごと全部落としてしまうけど、
所々落とし残しに実が着いたようです。
そのまま残せば案外ローズヒップが着くのかもしれませんね。

バラクラは、まだ出来立てなので秋冬の植え付け方の参考になりそうです。
レポートをお楽しみに。
  1. 2009/11/21(土) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/404-eee28c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

