芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花壇拡張作業スタート

16.3℃まで上がって、ほぼ平年並みの暖かい一日。

3連休を使って花壇拡張作業のスタートです。


花壇拡張作業(西洋芝剥がし1)
まず、ターフカッターで西洋芝を剥がす部分の外周をカット。


花壇拡張作業(西洋芝剥がし2)
続いて、芝を土の厚さ2-3cmほどで剥がしていきます。


花壇拡張作業(西洋芝剥がし3)
剥がした芝を、階段上の高麗芝が張ってあったエリアやプランターに植え替えていきます。
階段上の高麗芝を張り替えた部分の写真は撮り忘れてしまいました。
プランターの芝は、病気などで枯れたり、踏み付けで擦り減った時の補修用として使います。


花壇拡張作業(西洋芝剥がし4)
大小のプランターを7個使ってもまだ余ってしまったので、階段の最下段に植えてみました。


花壇の掘り返し(土壌改良)
スコップで花壇を20-30cm掘り返して耕します。
今日のところは、取り敢えずあり合わせの牛ふん堆肥や腐葉土を投入しましたが、
全く足りないので、明日数袋購入してきます。

土は結構固いものの、4年前にミニ耕運機で庭を全面耕したこともあって、
4年前よりは随分楽です。
何しろ、その時は土がカチカチだけでなく、大きな石ころや瓦礫が山ほど出てきて、
この倍ほどの面積をスコップで掘り返すのに丸一日近く。
それに比べれば今回は拍子抜けするほどチョロいものでした。


今日の掘り返しはここまで
今日の掘り返し作業はここまで。
明日、できれば雨が降り出す前に腐葉土や堆肥をたっぷりと購入してすき込みます。



さて、昨日今日と柔らかい日差しで、ゆっくりとバラの開花が進みました。

  新雪 2009/11/21
  つるバラ「新雪」
  ようやく開花です。
  蕾がほころび始めてからちょうど1週間掛かりました。


      パット・オースチン
      パット・オースチン(ER)
      こちらは開花スタートから5日。
      いつもに比べると信じられないほどゆっくりです。


クイーン・エリザベス1

     クイーン・エリザベス2
    クイーン・エリザベス
    階段の上のクイーン・エリザベスも開花しました。
    このところ降った雨にもかかわらず、全くの無傷できれいな花が咲きました。



明日は午後から天気が悪くなりそうなので、午前中に腐葉土や堆肥などを買って
出来るところまで作業を続行します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/21(土) 23:59:35|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<拡張花壇の土作り | ホーム | ローズヒップあれこれ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こうして剥がしていく様子を見るに付け、
ほんと見事な緑のじゅうたんですね~♪
明日は土づくりですね。。

バラたち、この季節だと、ゆっくり開花で、
その分、楽しみ方もゆっくりと出来て良いですね~♪
  1. 2009/11/22(日) 01:26:34 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

順調に進んでいますね。
今頃は、土作りも終ったころでしょうか。。。
お世話が行き届く形の花壇になりますね~
出来上がりが、ますます楽しみになりました♪

ゆっくり咲き進むバラ・・いいですよね~i-233
とってもステキです!
  1. 2009/11/22(日) 14:47:52 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

お疲れ様です~。
どのバラもきれいですがクイーンエリザベス
 きれいで整った形ですね。
バラも観るたびに形が違うので
こんなきれいなときに見せていただけて幸せです(*^_^*) 
  1. 2009/11/22(日) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

西洋芝は、いざ剥がしてみると、見事に生え揃っています。
まだ根は浅いので、シャベルを差し込むと
結構簡単にペロリと剥がれます。

朝夕小雨が降り真冬並みに冷え込む中、
汗をかきながら土作りを終えました。

バラもゆっくりと最後の開花が進んでいます。
今週は少し暖かくなりそうなので、
またいくつか開花しそうです。
  1. 2009/11/22(日) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

そう、ちょうど3時頃に土作りが終わりました。
とっても寒い一日でしたが、着込んでの作業だったので
ひと汗かいてしまいました。

晩秋のバラはホントにゆっくりと開きます。
毎日の写真でじっくり見比べないと
前日との違いが分からないくらいですよ。
  1. 2009/11/22(日) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

クイーン・エリザベスはとても強健なので
いつも階段の上でほったらかしです。
暖かい時はあっさりと全開してしまうので、
これだけ整った花を見たのは久しぶりのような...

晩秋のバラは、春だとたった1日の変化が数日掛けて楽しめます。
  1. 2009/11/22(日) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/405-359c8e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

