芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4つのガーデン(+1)

暖かかったり寒かったり。
今日は日曜日ほどではないものの、少し肌寒い一日。
夜になって雨が降りだしました。


さて、昨日に続いて横浜バラクライングリッシュガーデン。

ローズトンネルを挟んで4つのガーデンと、広々とした芝生エリアを取り囲んだナチュラルガーデンで構成されています。


今日は4つのガーデンをご紹介。

ローズガーデン1
まず、ローズガーデン。
ご覧のとおり殆どバラは咲いていません。

素っ裸のいわゆる大苗状態ではなくて一応葉っぱはそこそこ付いてはいるものの、
やっぱり開花シーズンはもうほぼ終わっています。

     ローズガーデン2
     ごく僅かながら開花していました。
     ご覧になって分かるように、どれも大苗にちょっと小さな枝がついている程度の株ばかり。
     株元には、イギリス直輸入とおぼしきテープ状の品種名タグが付いたままです。
     いくつか見たところ、ほとんどがオールドローズのようでした。

今の写真からは直ちに想像しにくいかもしれませんが、
春にはバラが咲き乱れ、くねくねと曲がった道が人で一杯になるのは間違いないでしょう。


ローズトンネルのつるバラ、クレマチス
ローズトンネルはまだ鉄骨剥き出しですが、足元には多数のつるバラやクレマチスが植えられています。
来春の花は、今あるつるに沿ってしか咲かないので、せいぜい高さ1?2mどまりまで。
成長が早いものは来夏?秋にトンネル頂上までつるが伸びて、再来年春(1年半後)にようやくバラのトンネルらしい姿になり、そして2年半後にはぎっしりとバラの花で埋め尽くされることになるでしょう。



続いて、ホワイトガーデン。

  ホワイトガーデン
  シルバーリーフや斑入り葉、白い花で統一されています。
  今の時期は、白いパンジー、ビオラや、アリッサムなどの1年草も多用されていましたが、
  時間の経過とともにおそらく宿根草中心に切り替えて行くんだろうと思います。



そして、ハーブ&ベジタブルガーデン。

ハーブ&ベジタブルガーデン1

          ハーブ&ベジタブルガーデン2

今、世界的に流行りの「ポタジェ」(フランス語で家庭菜園)ですね。
ハーブや野菜だけでなく、オベリスクやトレリスにはクレマチスやつるバラも植えられていました。
オバマ大統領のミシェル夫人も、ホワイトハウスの庭にポタジェを作って、
子供たちと収穫しているとか。
これぞ最高にセレブなガーデンライフなんでしょうね。



最後に4つ目、テラコッタガーデン。

テラコッタガーデン1

       テラコッタガーデン2
とても立派そうなテラコッタが並んでいます。


  ガーデンセンター・ショップのテラコッタ
  因みに、ガーデンセンター内のショップにはWhichford Potteryの
  高級なテラコッタがたくさん並んでいました。
  値札を見たら、「一桁」違うんじゃないの?、というようなウン万円のものばかり。
  家では残念ながらとても怖くて使えません(という前に手が出ませんが...)。



今日のご紹介はここまで。
残りは明日以降に譲ります。


そして、(+1)ガーデンのご紹介。

今日の我が家の庭
かなり見劣りするかもしれませんが、成熟度と芝の緑だけは負けていません。
西洋芝とは対照的に、だんだん枯れ色が目立ってきました。


      ジュリア
      ジュリアは、春からは想像できないほどゆっくりと開花中。


  ジュリアとセプタードアイルの蕾
  続いて、もう一つのジュリア(左)とセプタードアイル(右)の蕾が膨らんできました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 23:59:08|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ナチュラルガーデン | ホーム | 横浜バラクラ・イングリッシュガーデン>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

これから育って行くガーデンなんですね。
おうちが近いから折々育ち具合がみられるなんて素敵ですね。
もうひとつ自分のバラ園ができたようです~。

バラ園、幾つか行きましたがどこもオールドローズが多いですね。
やはり伝統なんでしょうか?丈夫だからかな??
きれいですがモダンローズももっと見たくて残念です(^_^;)

お庭の芝、とってもきれいですね
ビロードみたいです♪
  1. 2009/11/25(水) 09:39:42 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

Σo(*'o'*)oオオ! やっぱりSunday Gardenerさんのレポートは
必要な情報をきちんと押さえてあって、レポートらしいですね!
私は自分の見たいところしか見ていませんでした~~(*´▽`*)ァハハハ*:゚・☆

ローズガーデンの薔薇、オールドローズが多かったんですネ。
ますます楽しみです~♪^m^

成熟したお庭の方が、落ち着きがあって素敵ですよね。
芝が綺麗ですね~~♪
  1. 2009/11/25(水) 15:14:15 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

花の季節が楽しみですね

SundayGardenerさん、こんばんは

さすがはバラクラ、花は無くてもデザインだけで勉強になります。
行きたいな~

神戸大丸にもバラクラの出店と小さなガーデンはあるんですが、比べ物になりません(^^ゞ

じつはうちのブログで雑草退治で悩んでおります。よろしければアドバイスいただけないでしょうか<(_ _)>
  1. 2009/11/25(水) 20:04:33 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
出来たてホヤホヤのガーデンなんですね。
今はまだ寂しそうだけど(*^m^*) ムフッ
長いローズトンネル、薔薇が絡んだら見事でしょうね~
これから先が楽しみね♪
是非またレポートしてくださいね(^_-)-☆

↓花壇の拡張進んでいますね♪
もう住人さんも決まってるのね~
今度のお休みに植え込みかな?
  1. 2009/11/25(水) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

近くでこんな絶好のお手本が見られるので、
結構立ち寄ることになりそうです。
(会員になったので1年間通い放題ですから)

オールドローズはクラシカルな雰囲気が
イングリッシュガーデンと会うんでしょうね。
あと、想像ですけど営利でやっているガーデンの場合は、
モダンローズだとバラ育種会社との提携関係や代理店契約とか、
ビジネス上のこともあるのかもしれませんね。

芝は、少し寒くなり始めて成長はやや遅くなりましたが、
病気が出なくなりとても状態良好です。

  1. 2009/11/25(水) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今の季節は、植え付けた植物の種類や場所、配置とか、
とても勉強になりそうなので、そういう目で見てきました。

さすがに土の中の球根や種までは今は分からないですけどね。
いずれ季節が進めば、発芽や芽吹き、成長、開花
の様子も眺められそうでとても楽しみです。

うちの庭をバラクラと比べるなんておこがましいですよね。
まあ、こんなことが言えるのは今のうちだけですから。
  1. 2009/11/25(水) 21:23:08 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

近くでこんないいお手本が手軽に見られるのは有難いですね。

そちらの近くだと、ちょっと毛色が違うナチュラル志向だけど、
ポール・スミザーの宝塚ガーデンフィールズはぜひ行ってみたいですね。

雑草の件は了解しました。
  1. 2009/11/25(水) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

ホント思い立ったらすぐいけるくらい近いので、
ガーデンの成長の様子をしょっちゅう見に行きたいですね。
これからも時々レポートします。

レイアウトは大体イメージできてますが、
週末までにもう一度紙の上で再検討してみるつもりです。
こういうのを考えるのは楽しいですね。
  1. 2009/11/25(水) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バラクラ楽しみですね♪

横浜バラクラ・イングリッシュガーデンですか~!
お近くにいい所が出来ましたね
それにこんなふうにガーデンの育っていく様子を見ていけるっていい体験ですね
SundayGardenerさん 通いそうですね(笑)

蓼科の方には何回か行きましたが秋バラは殆ど咲いていませんでした
そういう品種が植えられているんだな~と思いました
その代わりダリアは見事でしたよ

ショップのものはやはり私には手が出ず見るだけで目の保養をさせていただきました

横浜バラクラ・イングリッシュガーデンにはビジターとしては2~3年後に行ってみたいですね♪

↓白万重のお花が咲いているのビックリしました
うちのは秋になって葉っぱは出ましたが蕾までは無理でした
多分そそっかしい私に蔓を切られないようにアピールしたのだと思っています
  1. 2009/11/25(水) 22:52:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

またまた近くに素敵な庭ができたのですね!うらやまし~い!
バラクラも植え込み当初は こんな風なのですね
目を皿にして見てしまいましたよ
パスポートも手に入れられたようですし
今後の成長のレポート期待してます♪

+1のお庭、ぜんぜん負けてませんよ 鮮やかグリーンの芝生が美し~い!
  1. 2009/11/25(水) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

さすがバラクラ、くねくね道、ローズトンネル、ポタジェ、テラコッタバラガーデン、、
一つ一つの風景が絵になってますね~。
ますます、行きたくなってしまいましたよ~♪

それにしても、Sunday Gardenerさんの芝生の緑は素晴らしいです!!
  1. 2009/11/26(木) 00:13:07 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

月イチぐらい通ってしまいそうですね。
蓼科は今度ぜひ行ってみたいです。
6月の梅雨入り前頃がベストでしょうかね。

ショップ、特に屋内のグッズ類はセレブ志向ですよね。
もっぱら掘り出し物の苗を探すことにします。

再来年の春になるとつるバラもかなり大きくなって
ガーデンとして徐々に成熟のフェーズに移っていくんじゃないでしょうか。
来られるならその時以降でしょうね。

白万重は去年も12月になって咲きました。
今は春だと4月初旬と同じ位の気温なので、
ある程度の寒さの中で成長するという性質なんでしょうね。
  1. 2009/11/26(木) 01:08:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

これは相当勉強になりそうです。
これからどんなものが芽吹いてくるのか、
どんな花が、どんな葉っぱが開くのか、
ホントに興味津々です。

たぶん何度も通うことになるので、
大きな変化があればレポートしますね。

まあ、我が家の庭である程度恥ずかしくないのは、
芝とつるバラくらいでしょうかね。
芝の青さだけは今のところ勝ってますね。
こんな大口が叩けるのは今のうちだけですけど...
  1. 2009/11/26(木) 01:16:00 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

出来たばかりのこの時期、地味なのは仕方がないにしても、
春になると全くイメージが変わってくるんでしょうね。

狙い目はやはり横浜だと5月、蓼科は6月の梅雨入り前でしょうね。

芝はやっぱり我が家の庭では一番のこだわりですからね。
バラクラが温暖、多湿の横浜で芝をどう管理するのか。
こちらのプロの技にも興味津々です。
  1. 2009/11/26(木) 01:23:46 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/408-cf960137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

