芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年目へ

今日で、このブログを開設してからちょうど1年経ちました。


1年前、折角の庭仕事を日記代わりに記録に残そうと、何も分からず始めましたが、
こんな風に1年間、それもほぼ毎日続くとは夢にも思ってもいませんでした。

これも偏に、このブログを訪問してくださる皆さん、そして
暖かいコメントをいただける皆さんのお陰と心から感謝しています。


ブログタイトルのとおり、西洋芝とバラの庭仕事をメインに据え、
宿根草、ギボウシやクレマチス、そして季節の移り変わりをテーマに、
庭仕事を楽しむ目線から日々の庭の様子、出来事を思うままに綴ってきました。

少々欲張りすぎてついつい写真や記事が重たくなってしまい、
編集が深夜に及ぶことも少なくありませんが、自分が好きでやっていることなので、
これからも日中の仕事に支障を来たさない範囲で無理せず続けていきたいと思っています。

これからも引き続き、気軽にご訪問、コメントをよろしくお願いします。


さて、それでは、いくつかの写真でこの1年を振り返ってみることにします。


122822531049353b1e942ab.jpg
これが、記念すべき第1号の写真。1年半前の2008年5月の様子です。


122822528649353b060b55e.jpg
そして実質第1号の記事は12月2日。シーズン最初のつるアイスバーグの誘引が終わった、との内容。


これで今年の誘引は終了
年末(12/30)にはつるバラの誘引が完了。


バラ?ギボウシ鉢の入れ替え
2009/1/3
年が明けて、バラやギボウシの鉢替え作業が毎週続きます。


2009/1/10 今日の買い物
2009/1/10
このときから買い物のお披露目が始まります。


2009/1/24
2009/1/24
真冬ながら西洋芝は緑をキープ。


クリスマスローズ開花
2009/2/8
クリスマスローズが続々と開花。


シダのシェードガーデン(仮置き)
2009/2/16
ご近所から野生のシダを持ち帰り、シェードガーデンへ。


2009/2/28のお買い物1
2009/3/1
楽しいカラーリーフ集め。


ギボウシ「サガエ」
2009/4/2
ギボウシ・サガエの春の芽吹き。


桜山2
2009/4/5
近所の公園の桜。


シェードガーデン
2009/5/6
シェードガーデンが真っ盛り。


白万重
2009/5/17
クレマチス白万重とつるバラ新雪。


バラ満開の庭3
2009/5/17
バラが満開の庭。


階段の上のつるバラ2
2009/5/24
階段のつるバラが満開。



余りに多くの写真はとても一度で紹介し切れません。
明日もこの1年(後半)を振り返ります。




最後に記念すべきブログ1周年の日の今日の庭。

今日の芝庭2009/11/30
雨上がりの朝となりました。
これからは、毎朝の落ち葉が加速度的に増えてきます。


     ジュリア
    ジュリアは開花4日目。ハイシーズンからは想像もできない抜群の花もちの良さです。
       


これで11月もおしまい。
そして、いよいよ師走。
ブログ2年目のシーズンはバラの冬作業とともに始まります。

改めて、これからも引き続き宜しくお願いします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/30(月) 23:59:32|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2年目へ(その2) | ホーム | 植え付け完了>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

一年のお庭の移り変わり…
感心とため息で拝見しました
一年前も芝はとってもきれいだし
5月のバラは…ほんとうにため息ものです
こんなに咲き競うようになると頑張ったかいもありますね
一日庭にいても飽きないでしょうね(*^_^*) 
新芽の様子、新しい苗も観ていて楽しいです。
そだって行く庭なんですね 

これからもぜひのぞかせてくださいね~。
  1. 2009/12/01(火) 08:47:08 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

初コメントです

1周年おめでとうございます。
毎日の更新を楽しみにしています。
これからも、理想の庭造りに励んで下さいね。

私もマンションの専用庭で、ガーデニングを
楽しんでいますが、掘っても掘っても
ガラや石が出てくるので土造りに閉口しています。
その為、どうしても鉢植え中心です。
SGさんの庭は、その辺りはいかがですか?
  1. 2009/12/01(火) 20:47:09 |
  2. URL |
  3. hide #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

つるバラは、日当たりさえあれば
冬の剪定、誘引と若干の肥料やりで
ほとんど春の花つきは決まってしまいます。
数ヵ月後のご褒美を思えば、冬の作業はとても楽しいものです。

これからは地味な作業が中心ですが、
自分なりのツボや秘訣も盛り込んで、
春までの変化を皆さんと一緒に楽しめればと思っています。
これからも気軽にいらしてください。


  1. 2009/12/01(火) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hideさん、はじめまして

どうもコメントありがとうございます。
マンション専用庭の場合、土作りはホント大変ですよね。

花壇だけなら、石やガラをスコップで掘り返して、
腐葉土や堆肥をとにかくたっぷり入れるということに尽きますね。
一度土が出来てしまえば、あとは毎年
堆肥や腐葉土を撒いてやるだけでOKですから。

芝庭の場合、初めての西洋芝を夏に全滅させた時は、
その秋、1ヶ月掛かりで全面掘り返しました。
個人住宅のようにダンプで砂を入れるという訳にもいかず、
HCで買った砂や堆肥を手作業で大量に運び込み、
最後はミニ耕運機をレンタルして漉き込みましたが、
もう意地というか執念でしたね。
20袋くらいでしたが、実際のところはこの程度では焼け石に水だったようです。
芝の土の方はまだまだ現在も悪戦苦闘の日々が続いています。
  1. 2009/12/01(火) 22:43:52 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
まだ1周年だったのですか?意外でした^m^

ほぼ毎日の更新はたいへんな事ですよね!
お陰様でお庭の四季の移り変わりをリアルタイムでワクワクしながら見させてもらってます。

バラが満開の5月のお庭、香りがここまで届いてくるようです。

これからもステキな写真&記事を楽しみにしています(^^♪

  1. 2009/12/01(火) 23:05:52 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

祝一周年!

毎日の更新は尊敬ものです
まだ一年!って、驚きました
いろんなことを教えていただきましたね
植物の好みの似たもの同士、これからもよろしくお願いします♪
  1. 2009/12/01(火) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ブログ開設、1周年おめでとうございます~♪

タイトルの通り、バラと芝生が色鮮やかなSunday Gardenerさんのお庭は
一年を通して、ほんと素敵ですね~。

野生のシダのお持ち帰りの話など、そんなことあったなぁ。。
と思い出してしまいました。

これからも、素敵なお庭の様子、たくさんご紹介下さいね~。
楽しみにしております。。
  1. 2009/12/02(水) 00:22:09 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

あっという間の1年でした。
庭を始めて5年半になりますが、
お陰でこれまでにない密度の濃い1年になりました。

毎日更新はちょっとキツイこともありますが、
一旦サボるとずるずる行ってしまうので、
何とか続けています。

これからの季節は、地味な冬の庭仕事が中心になりますが、
春の庭を想像しながら楽しんでいただければ嬉しいです。
  1. 2009/12/02(水) 00:48:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

毎日少しずつでも... と思って続けていますが、
ついつい盛りだくさんになってしまい、
キツイ日もありますが、いつも楽しみながらやってます。
お陰でとても密度の濃い1年になりました。
(庭の植物も高密度ですけど...)

お互いとっても勉強になりますよね。

「四国つながり」もあるし、これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/12/02(水) 00:55:55 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

せっかくの庭仕事を日記のように残せないかと始めましたが、
やっているうちにどんどん楽しくなり、
訪問者も増えて、あれよあれよという間に1年が経ちました。

童心に還ったようなつもりで「電脳版公開絵日記」を楽しめているのも、
多分にpenpenさんから得る刺激によるところ大です。

これからも楽しく続けていきます。


  1. 2009/12/02(水) 01:03:43 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/414-200f0aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

