芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新顔のクリスマスローズ

12月に入りましたが、穏やかな好天が続きます。

花壇拡張に伴って色々と新顔を迎えましたが、今回、新花壇には植えなかった期待のルーキーも。

ヘレボルス・フェチダス
ヘレボルス・フェチダス Helleborus foetidus
クリスマスローズの原種系で大型の有茎種。

左はウェスターフリスク。
青系のややシルバー掛かった葉にワイン色の茎が特徴。
ここからライトグリーンの花茎が立ち上がります。

右はイエローウィルゲンブロック。
見てのとおり黄金葉のフェチダス。

どちらも花そのものは小ぶりで地味ですが、株全体では独特の雰囲気を持つ大型種です。


フェチダスを一気に2種類も手に入れたのは、先日の横浜バラクラで見掛けたのがきっかけ。

横浜バラクラ 2009/11/23
背後に写っているのがフェチダスの大株。

    横浜バラクラ2
    ここにも群植されたフェチダスが。


大きく育つとかなりの存在感があることがお分かりいただけると思います。
ただ、一般的なクリスマスローズであるオリエンタルハイブリッドに比べて耐暑性がやや弱いようです。

場所がないのにどうするの?という問題はあるものの、
おそらく花が咲くであろう1年後まで当面は鉢で育てる予定です。



ところで、春に交配、採種して土の中で貯蔵・夏越しし、9月下旬に種まきしたクリスマスローズは....

クリスマスローズの種まき後の様子
まだ変化はありません。
種が湿った状態で一定期間暑さと寒さに晒さないと、種は休眠から目覚めません。
おそらく2月頃に一斉に発芽し始めるだろうと踏んでいます。



さて、今朝の庭の様子です。

コブシの落葉
コブシの葉がいよいよ色づき始め、落ち葉が増えてきました。


    ジュリア
    ジュリア(HT)
    開花から6日目。いよいよ全開状態が近づいてきました。


         ブルーバユー
         ブルーバユー(FL)
         サントリーの「青いバラ」に青さでは負けますが、
         青バラの中では比較的人気のフロリバンダ。
         開花までもう一息です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/02(水) 23:59:16|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<またやられた? | ホーム | 2年目へ(その2)>>

コメント

こんにちは

フェチダス…はじめてみたときは(゜-゜)な感じでしたが
大株をお店で見てからいいなぁ~と欲しく思っています
いいですよね 実に  でももう うちは限界です
今ある株もそろそろ株わけしようか…だし鉢は増えるか大きくなる一方

地植えで木陰があるといいんでしょうね…開花楽しみにしております
  1. 2009/12/03(木) 13:59:15 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #-
  4. [ 編集 ]

遅れましたが 一周年おめでとう~♪

ここ数日 日中の肉体労働に夜は早々のうたた寝爆睡で失礼していたら
一周年を迎えられていたんですね
おめでとうございます!
と言うか一周年って意外でした
日中お仕事をしてらして毎日の更新にはいつも頭が下がります
一年を振り返って 私も懐かしかったです
それにしても5月のバラは見事ですね!

これからもその時々のガーデニング情報お願いします
頼りにしていますよ~

ヘレボルス・フェチダス 大株になるといい味ですね
ウェスターフリスクの青系の葉色 好みです~
これなら葉っぱだけのときもいい仕事してくれますね

  1. 2009/12/03(木) 18:33:08 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら…一周年おめでとうございます!

こんばんは~

木陰に群生するクリスマスローズってガーデナーのあこがれです。

こぶしの木は結構立派に育っていますがお家の自前ですか、それともマンションの植栽?株もとのクリスマスローズがかわいいですね。
  1. 2009/12/03(木) 20:41:20 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

フェチダスって個性的で、大株だと存在感ありますよね。
確かに場所は大問題なんですが...
我が家の場合、落葉樹(コブシ)の木陰と生垣の木陰が重なってしまうので、
冬の日差し確保が難点なんですよね。
やっぱり鉢植えで移動させるしかないかな?
  1. 2009/12/03(木) 21:43:07 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

いつも有難うございます。
皆さんの楽しいコメントを励みに
あっという間に1年が過ぎました。
これからは春に向けての「仕込み」の時期ですが、
地味ながら「仕込み」の楽しさを伝えられればと思っています。

ウェスターフリスクは青系の葉に銅色の葉柄、黄緑の花茎と
1本で3度美味しいレボルス。
今から1年後が楽しみです。
  1. 2009/12/03(木) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

コブシの木は、専用庭のシンボルツリーで、
新築時に各戸の住人が選んだものが植えられています。
築3年の中古で入居した時には既に結構大きかったですよ。

株元のクリスマスローズは、どれも1年生の小苗を植えたもので、
6株が結構大きく育ちました。
生垣のせいで冬の日当たりがイマイチなので、
花つきはもうひとつですけどね。
  1. 2009/12/03(木) 22:03:42 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

フェチダスに黄金葉があるのですね 初めて見ました!
大株の存在感は抜群で、豊かな葉を茂らせるフェチダスを夢見て
私も植えたことがあります
1年は何とか守ったのですが2年目の夏 枯れました p(・・,*)
地植えでしたから暑さに負けたようです
鉢植えで移動しながら育てるのが確かによさそうです
がんばって大株に育ててくださいね♪
  1. 2009/12/03(木) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

そう、フェチダスにも黄金葉があるんです。
ゴールドブリオンというのがメジャーなようですが、
このイエローウィルゲンブロックも似た感じのようです。

hanamatibitoさん、フェチダスをお持ちだったんですね。
少し耐暑性に難があるようなので、
いずれにせよ向こう1年は鉢植えで成長させて様子を見るつもりです。

どれぐらい大株に育つんでしょうかね。とても楽しみです。
  1. 2009/12/03(木) 23:49:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/416-be1fc58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

