芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またやられた?

  コブシの落ち葉

冷たい小雨がぱらつく朝でした。
しっとりと湿った緑の絨毯にコブシの黄色い落ち葉が散らばっています。

いつものように、朝の庭の雰囲気を楽しみながら落ち葉拾いを始めたところ、異変に気づきました。


ネズミの穴掘り1
新しい花壇の土が掘り返され、芝の上に泥が撒き散らかされています。


    ネズミの穴掘り2
    花壇の反対側も!!


これは紛れもなく、いつか見た光景


どうやら野ネズミの仕業に間違いありません。
先日、苗を植えつけたときに固形油かすを元肥として使いましたが、
彼らにとって格好の「御馳走」になってしまったようです。


そして今晩、高校生の息子が、リビングの窓越しにテラスに出没したネズミを目撃。
茶色い色をした体長15cmほどの「大物」だったとのこと。


前回は毒餌作戦が功を奏したのか、その後収まっていただけにちょっとショックです。
気分的にはあまり「後味」の良い作戦ではなかっただけに、果たしてもう一度同じことをやるのか、
と考えると頭が痛くなりそうです。

いずれにしても、引き続いて被害が出るようなら、次の作戦を研究して対策を打たなければなりません。

折角の新しい花壇もどうやら前途多難です。



最後に、口直しの気分転換に「今日のバラ」。

 ブルーバユー
 ブルーバユー(FL)
 開花が少し進みました。
 明日はまた小春日和が戻るようなので、一気に開花が進むかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/03(木) 23:24:55|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初冬の雨上がり | ホーム | 新顔のクリスマスローズ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

こちらも、今日は一日雨降りでしたよ~。

花壇を掘り散らかす輩、野ネズミだったんですかぁ。。
横浜で野ネズミというのは、ちょっと意外な気もしますが、
目撃したとなれば、間違いないでしょうね。。

餌が少なくなる季節、目ざとく見つけてやって来るんでしょうね~。
  1. 2009/12/04(金) 00:48:14 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

あらーー

また出没ですか(>_<)
大きなネズミ?!(゚゚;)
折角の花壇が・・でもお花たちは無事だったようで~
次の作戦はなにかな?
頑張ってくださいね!

↓フェチダス買われたのですね♪
私も以前から欲しいと思っていますが大きく育つのはちょっと・・(^^;
Sunday Gardenerさんちで楽しませてもらおう~^m^
  1. 2009/12/04(金) 00:53:06 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

出るんですね~ ネズミとはv-12
モグラはよく聞きますがのネズミなんてものも出るのですか
確かに毒餌は気分的にi-195ですよね…
お天気のほうはまだあきらめがつきますが
こういうのはどうにか止めて欲しいものです。
負けずに頑張ってくださいね

ブルーバユー フロリバンダなんですか いい色です♪
脇の蕾も咲いてくれるといいですね。綺麗~。
  1. 2009/12/04(金) 08:30:10 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

この辺は横浜とは言っても野ネズミはおろか
イタチでも出そうな田舎ですから。
周りには雑木林や畑も多いですからね。
固形の油粕肥料はどうやらネズミなどに狙われ易いようです。
  1. 2009/12/04(金) 21:26:41 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

次の作戦としては、ネズミの嫌いな天然素材の忌避剤を
花壇の土に撒くことを検討中です。
唐辛子やハッカなどの匂いを嫌うらしいのですが、
果たしてどの程度効果があるのやら?

フェチダス、結構大きくなるようですね。
葉っぱだけでもかなり存在感ありますからね。
取り敢えず鉢植えで1年後の開花まで様子を見ようと思います。
  1. 2009/12/04(金) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

この辺は雑木林や畑もあるし、
もともと8年ほど前までは雑木林だったところでしたから。
どうやら固形油粕がご馳走のようなので、
次からは何とかしたいところですが、
去年の冬買った元肥用の大袋にはまだたくさん残っているし、
どうしたものか...

秋のブルーバユーはきれいな色で咲いてくれるんですが、
雨に弱くて花姿も今ひとつ安定しにくいバラですね。
フロリバンダとは言っても、花首が伸びがちで、それほど房咲きにもならず、
結構気難しい部類のバラかもしれませんね。
  1. 2009/12/04(金) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/417-f3e135d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

