芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末のお買い物

今日もいい天気になりましたが、朝晩は冷たい北風も吹いて少々冷え込みました。
といっても横浜の最低気温は8.2度。平年よりまだ3度近く高いようです。


この週末は土曜日に雨が降って庭仕事があまり出来ませんでしたが、
こんな時はついついお買い物に足が向いてしまいます。

実は、行きつけのGCにイングリッシュローズが入荷したので、
目当てのジュビリー・セレブレーションを買いに出掛けましたが、
入荷してないのか、もう売り切れたのか在庫がありませんでした。

他の2,3店もハシゴして覗いてみましたが、やはりどこにもありません。


また年明け頃に追加入荷があるので、仕方なくまたの機会にとその日は諦めましたが、
結局、バラ以外のものを色々と見つけてついつい買ってしまいました。


まず、在庫処分が始まった球根をいくつかget.

球根のお買い物
ミニスイセン・テタテートとクロッカス・ジプシーガール、そして原種系チューリップ・ホンキートンク
2割引でお買い得でしたが、いずれも小型種で黄色かクリーム色の花が早春の庭を明るくしてくれそうです。


これらの球根は、早速日曜日に新しい花壇に植え付けました。

球根の植え付け
紅葉した黄金シモツケ・レインボーの右側の空いた一帯に、すでにポットに仮植えしていたスイセンやクロッカスとテタテートと、ギボウシ・ゴールドスタンダードを植え付けました。

そして、左端のいずれジュビリー・セレブレーションを植える周囲の足元、ちょうどシャベルを置いた辺りに
クロッカス・ジプシーローズとチューリップ・ホンキートンクを。



そして、更に別のお買い物の戦果です。

カラーリーフのグラウンドカバー
右から、斑入りのイチゴ・マーブルストロベリー、
真ん中は、黄金葉ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア
そして左は、ベロニカ・マダムマルシア。オックスフォードブルーとよく似た、花色が若干薄めのベロニカです。
いずれも低く横に広がるグラウンドカバーとして、新しい花壇に植え付けます。


そして、更に、ただ珍しさだけで買ったのは2つのユーフォルビア。

ユーフォルビア・シルバースワンとマルティニ
シルバースワン(左)とマルティニ(右)

既に我が家に植えているカメレオン、ウルフェニー、アミグダロイデス・プルプレアの3種に加えて、
またユーフォルビアのコレクションが増えました。
草姿や葉色、花色がいずれもとても個性的で存在感たっぷり。
植え場所は、たぶん新しい花壇のどこかに植え場所を確保します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/07(月) 23:59:35|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年も暖冬? | ホーム | 小春日和>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

花壇どんどん充実していきますね
。何年後かは土が見えないくらいになるでしょうか…?
マーブルストロベリーは葉っぱもかわいいですね。実がない時も楽しめそうです。
ユーフォルビア どんな花か調べてみました かわいいのが咲くんですね~
どこに場所が見つかるか…だんだんいっぱいになってきましたね(^^♪
  1. 2009/12/08(火) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

今日もいいお天気ですね

(*'▽'*)わぁ♪ すごいですね!
種類も様々のたくさんの植物が、これからどんどん育って、どんなに素敵な花壇になるかと楽しみですね!
春らしい黄色系の球根たちが出てきたら、とっても可愛いでしょうね♪

お目当ての薔薇が、早く手に入るといいですね~~~(*^v^*)
  1. 2009/12/08(火) 11:43:06 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

バラエティーに富んでますね

こんばんは~

いつもながらリーフ系の種類が豊富で美しいですね(*^◯^*)バラの無い季節も楽しめる植栽は大切ですね。うちはメインがバラしかないので、花の季節が過ぎるとヤル気がダウンします(^^;;
  1. 2009/12/08(火) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

あっという間に手狭になってしまいました。
来年の夏前にはビッシリと緑で覆われると思いますよ。

苺は実もさることながらランナーで横に増えるので、
グランドカバーとして期待しています。

ユーフォルビアは独特の存在感があっていいですよ。
別に肉厚じゃないけど多肉の系統なので、夏の蒸れにさえ気をつければ、
かなり強健だと思います。
  1. 2009/12/08(火) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

ちょっと欲張って多くなりすぎたかな~とも思うものの、
どうなるかは春のお楽しみということで。

黄色系の花の球根は、どれも小型のものばかりなので、
なるべくまとめて植えて、存在感が出るようにしてみました。

バラは例年、暮れから年明けごろが入荷の最盛期なので
その頃には手に入るでしょう。
  1. 2009/12/08(火) 22:00:57 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

我が家も最初の頃は芝とバラだけでした。
その後シェードガーデンが充実し始めて、
ギボウシやクリスマスローズ、
さらにクレマチスにも手を出して、
そして斑入り葉やカラーリーフへと発展してきています。

お陰で年中楽しめるようになりました。

冬はクリスマスローズ、楽しいですよ。
ただし、気をつけないとバラと同じように
どんどん欲しくなってしまいますけどね。

  1. 2009/12/08(火) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/421-e037c42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

