芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も暖冬?

今朝は冷え込みました。
この冬初めてコートを着ての通勤でした。

といっても最低気温は6.4℃。平年より1℃ほど高めです。

今年一番の寒さだと思って気象庁HPで調べてみたら、
なんと1ヶ月以上前の11月2日から3日にかけての最低気温と全く同じ。
1ヶ月予報でも、特に前半は平年よりかなり高めで推移するようです。



そんな暖冬傾向の初冬の庭では、相変わらずバラが咲き続けています。

新雪
新雪(CL)
先日同様、長く伸びたつるの先端で花が開き始めました。


    セプタードアイル

         セプタードアイル2

       セプタードアイルの開花がゆっくり進んでいます。
       定番のしべが見えるカップ咲きまでもう一息。
       開花間近の蕾も脹らんできました。


    ウィリアムモリス
    先日開花したばかりのウィリアムモリス。
    開花途中の雨の影響か、花びらがこの状態から開かなくなりました。




このほか、冬の庭を彩る草花も、数は少ないながら頑張っています。

しだれ咲きビオラ・フィオリーナ
しだれ咲きビオラ・フィオリーナ イエロー
こんもりビオラと並んで、我が家のビオラの優等生。
植え付けから約1ヶ月半。
まだまだ序の口ですが、いよいよハンギング鉢の縁を乗り越えて、少しずつしだれ咲きが始まりました。



明日から金曜日までは少し天気も崩れそうです。
しかし週末にはまた小春日和が戻ってきそう。

そろそろつるバラの剪定・誘引の時期ですが、ほとんどのつるバラはまだ葉を落とす気配はありません。
一部の花が咲いている枝を除き、すべての葉を手で毟り取ってしまう作業からスタートです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
        

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/08(火) 23:59:26|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小さく色付いて | ホーム | 週末のお買い物>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

バラ頑張っていますね 
咲く途中で雨で花びらが固まっちゃう…うちもブラッシュノアゼットが同じです(T_T)
「外側の花弁をむいてやる」…と本で読んでから試しています。ダメなのもありますが 浅いとひらくものもあります(^_^)v
フィオリーナ しだれてきましたね~♪ いい感じですv-345
  1. 2009/12/09(水) 08:43:39 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
しだれ咲きのビオラが成長中ですね!こんな風にしだれるんですか?ふむふむ・・。

どのくらいまで伸びるのか興味シンシン。黄色の花色も目を引きますね。また紹介してください。

バラの剪定の仕方も楽しみにしています(^^♪

  1. 2009/12/09(水) 17:09:44 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

No title

今のところ暖冬傾向のようですね
Sunday Gardenerさんのセプタード・アイル 咲いていていいな~!
うちの子は門柱に蔓を伸ばしたいと思い 切らないからか秋の蕾が付きませんでした~(泣)
開花がすすんだら又見せてくださいね

一方他のバラはまだ蕾が付いているのも多くて植え替えもまだです
12月中にツルバラは誘引しなくてはいけませんね
その様子もヨロシク!

↓斑入りのイチゴ・マーブルストロベリーがお揃いです~
本文中にもSunday Gardenerさん 掲載しちゃいましたよ~(≧▽≦;)
  1. 2009/12/09(水) 18:10:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

そう、花びらが雨で癒着して開かなくなるんですよね。
引っ掛かりを外してやるとスーと自然に開くこともありますね。

しだれ咲きビオラは花ガラ摘みと液肥を欠かさなければ
どんどん成長しますよ。
  1. 2009/12/09(水) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

まだまだ序の口ですよ。
春には鉢が見えないくらいになって
黄色い花の「ボール」が出来上がるんですよ。
つるバラの剪定はレボートするのでお楽しみに
  1. 2009/12/09(水) 21:36:24 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今年はまだ冬が来たっていう実感がないですね。
つるバラの誘引もちょっとまだ気分じゃない感じかも。
とは言っても今週末から始めますけどね。

セプタードアイルは春と違って秋は意外と花つきが良くないですね。
夏や秋は枝を伸ばそうとするつるバラ的な性質が強いのかも。
我が家で蕾が着いたのはどれも伸びた枝が
自重で下向きになってからです。
イングリッシュローズは枝垂れて花が咲くシュラブ樹形が多いので、
そういう「血」が入っているのかもしれませんね。
っていうことは、枝先を下に向けてやれば咲き易いとも言えるかも...

イチゴ・マーブルストロベリーはお揃いですか!
実の方はあまり期待できないようですが、
勝手にランナーで増えてグラウンドカバーになるのを期待してます。
  1. 2009/12/09(水) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

まだ最低気温6.4℃ですかぁ。こちらは明日の最低が2℃の予想です。。

当然ながら、お庭の植物たちも、みんな元気ですね~♪
ゆっくりと開花していくバラたち。じっくりと楽しめる今の気候も良いかも知れませんね。

冬の間、ずっと花を咲かせ続けるビオラ。黄色の花は、気持ちが明るく元気になるので大好きです!
  1. 2009/12/10(木) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

これまでのところ、この冬はどうやら異常に暖かいようです。
今月後半には平年並みになるらしいですが...

少し季節感のずれは感じてしまうものの、
こうして長くバラを楽しめることを素直に感謝です。

往々にしてこんな事を言っている時に限って、記録的大寒波が襲来したりするものですが...

我が家のしだれ咲きとこんもりの2種類のサン○リーのビオラ、
どちらも黄色がベースですが、春には元気にモリモリと育って
庭を華やかにしてくれますよ。
  1. 2009/12/10(木) 01:44:35 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/422-42960b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

