芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりのユーフォルビア

今日は曇りがちの一日でしたが、まだ「寒波」というほどは寒くありません。

今朝は、夜のうちに少し雨が降ったようで、庭の植物も少々雨に濡れていました。


特に目を引いたのが最近購入したばかりで植え付け待ちのユーフォルビア2種。

ユーフォルビア・マルティニ
ユーフォルビア・マルティニ

   ユーフォルビア・シルバースワン
   ユーフォルビア・シルバースワン
   珍しい斑入り葉です。


ユーフォルビアの仲間はトウダイグサ科トウザイクサ属に属し、
クリスマスの飾りつけで有名なポインセチアや、サボテンのような多肉植物まで、
とてもユニークな植物の一群です。


我が家には他にもユーフォルビアが3種。

 ユーフォルビア・カメレオン
 ユーフォルビア・カメレオン

      ユーフォルビア・ウルフェニー
      ユーフォルビア・ウルフェニー

   ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア
   ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア


 どれも良く似た感じですが、春にはこれまた不思議な花を咲かせます。

 プルプレアの花
 ユーフォルビア・アミグダロイデス・プルプレア

       カメレオンの花
       ユーフォルビア・カメレオン


とてもユニークなユーフォルビア。
我が家の庭でも、いずれ大株になって見事な株立ちの花穂を立ち上げ存在感を示してくれることでしょう。



さて、その他の新しい花壇の様子です。

  アサギリソウ
  アサギリソウ
  クリーム色がかった美しいシルバーリーフが、朝露を乗せて輝いています。
  お隣には、寒さに当たって色がどんどん濃くなり始めた種まきの銅葉キンギョソウが。


        黄金メギ
        黄金メギもこのところ急に色付いてきました。


赤枝垂れ
もみじ「赤枝垂れ」も紅葉終盤で真っ赤に色づき、
周囲の黄金シモツケ・レインボーやギンヨウアカシア・プルプレアなどとともに
芝の緑に映えています。



さあ、明日あたりからいよいよ寒くなり始めます。
最低気温は当初の予報よりやや高めのようですが、しばらくは最高気温は一桁の日が続きそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/14(月) 23:59:15|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<バラの蕾 | ホーム | ピエール・ド・ロンサールとニュードーンのアーチの誘引>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

おはようございます♪
こちらはとうとう雪がうっすら積もり寒い朝になってます。しばらく続くようです(T_T)

お庭のグリーンがまだまだ楽しめますね。ユーフォルビアはカタログでは見たことありますがこんなにたくさんの種類があるんですね!
花の形や色も違うんでしょうか?機会がありましたら見せてください。

バラの誘引も終えられましたか?
こちらも来春が楽しみですね(^^)
  1. 2009/12/15(火) 09:29:39 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

花がなくても葉っぱで十分にきれいなのだと最近やっとわかってきました
とはいえまだ自分では品種も何もわかりません
あちこち参上しては感心しています
露が丸くてとってもきれいですね
  1. 2009/12/15(火) 16:22:08 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

グリーンの美しさ

SundayGardenerさん、こんばんは

ユーフォルビアってこんなに種類があるんですね。カメレオンのような葉しか知りませんでした。

お庭のデザインとか、グリーンの選び方は何かで学ばれたのですか?
  1. 2009/12/15(火) 21:44:01 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ユーフォルビアが5種類も!すご~い!
一度植えたことがあります たしかプルプレアだったと思いますが
でもうまく育たなかったので 
それ以来、いいな~と思いながら 躊躇しています
でも もう一度チャレンジしてみようかしら
育て方教えてくださいね(*⌒∇⌒*)♪

↓つるバラの誘引 着々と進んでいますね
私は何かと雑事に追われて 遅々として進みません
焦ります(・・;)
  1. 2009/12/15(火) 21:50:49 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

そちらはついに真冬がやって来たようですね。
こちらは前評判ほどは寒くなくてやや拍子抜けです。

最初は何気なく手に入れたユーフォルビアですが、
この個性的な草姿や花、葉色がすっかり気に入りました。
ポインセチアと同様、花自体は小さいものの、
周囲に装飾的な包葉が密集し、とてもユニークです。

花後切り戻すことでこんもりとした株立ちになるようなので、
来シーズンは大株化を目指します。

つるバラの誘引はまだまだ序の口です。
全部で10株ほどあって、作業量的にはまだ2割行ってないですね。
  1. 2009/12/15(火) 22:56:02 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

ユーフォルビアのように花だけでなく草姿や葉色を楽しめると
一年を通して楽しめてとっても重宝しますよ。
こんな私もユーフォルビアを初めて手に入れたのは今年の1月。
この不思議な植物にすっかり魅せられてしまいました。
夏の蒸れが大敵のようですが、
多肉植物の系統なので、ほとんど手が掛かりません。
試しにお一ついかがですか?
  1. 2009/12/15(火) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

ユーフォルビアは、銅葉、黄金葉、斑入り葉など色々ありますが、
白いカスミソウのようなダイヤモンドフロストなんかは結構メジャーです。

デザインという程のものじゃないですが、
全部、本や雑誌、ネットの写真、実際のガーデンなどの
見よう見まねで、全くの自己流です。
いいなと思うものを見掛けたら、何でもいいから
なるべく試しに取り入れてみることにしています
まさに実践あるのみですね。
  1. 2009/12/15(火) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

最初は夏の蒸れが心配だったんですが、
案外平気でしたよ。
プルプレアとウルフェニーはシェードガーデンの明るい半日陰、
カメレオンは日向のバラ花壇の足元に鉢植えです。
それほど特別なことはしてないですけど、
水はけ確保のために気休め程度に土にパーライトを混ぜて、
堆肥や緩効性肥料をすき込んでいます。

つるバラの誘引は、一気にやりたいところですよね。
でも年末は何かと忙しくて大変かもしれませんね。
うちの場合、大掃除とか家の中のことは家内にすべて任せて、
戦力としては諦めてもらっているので...
  1. 2009/12/15(火) 23:54:21 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/428-ec4c2188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

