芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの蕾

「冬将軍がやってきた」と盛んに天気予報で脅かされてきた割には少々拍子抜け。
最低気温6.1℃、最高気温9.8℃ですから、今日のところは思ったほどではありませんでした。

しかし、週末から週明けに掛けてほぼ真冬並みの気温が続くようなので、
これですっかり季節は冬に切り替わってしまうことになりそうです。


そうなると気になるのは、せっかくここまで膨らんできたバラの蕾の行く末。

ブルーバユー
ブルーバユー


        セプタードアイル
        開花中のセプタードアイルには2つの蕾が控えています。


    ウィリアム・モリス
    ウィリアム・モリスにも数個の蕾が...


新雪
新雪の花の脇にもひとつ。


        ラ・カンパネラ
        更には、ラ・カンパネラにも蕾が膨らんできましたが、
        こちらはもう一息という感じ。
    


せっかくの蕾なのでもう少し様子を見て、もうあまり動きそうもないようなら
ビニール袋作戦で暖めて蕾を綻ばせてから切花にすることも考えてみます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/15(火) 23:59:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寒サニ負ケズ | ホーム | 雨上がりのユーフォルビア>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

横浜の方は、そんなに寒くならなかったんですね~。
こちらは、今朝はこの冬初めての氷点下でした。。

じつは今日も東京に出張だったのですが、やはり気温が違うなぁって感じましたよ。

↓ユーフォルビア、とても大好きな植物です♪
ただ結構高価だったり、上手く育たなかったりで、なかなか思うように行きません!
  1. 2009/12/16(水) 02:31:50 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

バラのつぼみ やはりひらいていただきたい…
どちらでも切る方向の方が多そうですね
外がわが割れれば切っても開くとありましたが
そううまくは行かないこともあり
決断が鈍ります(^_^;)

ビニール袋…試したことなかったです 成程~
アイスバーグあたりでチャレンジしてみたいです~
  1. 2009/12/16(水) 10:56:36 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

そちらはいよいよ氷点下ですか。こちらは、今日は少し寒くなりましたが、
朝の冷え込みはまだそれ程ではないですね。

ユーフォルビアは今のところうまく育っています。
確かに他の苗よりは少し高めだけど、
どれも3桁半ば程度だったと思います。
すぐに枯れてしまうようだと辛いところですが、
希少性との兼ね合いで、まあこんなものでしょうかね~
また機会があったら是非チャレンジしてみてください。
  1. 2009/12/16(水) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

株を休眠させることを考えると、
やはりどこかで切ったほうが良いんだろうと思います。
ビニールで咲かせるのは、結構うまくいくみたいですが、
私自身はまだやったことがありません。
そろそろ剪定・誘引のタイミングもあるので、
この週末あたりから試してみようと思います。
  1. 2009/12/16(水) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

寒くなると蕾の開花が心配になりますね
うちにもまだ蕾が数種あります
この週末にかけていよいよ寒くなるようなのでこちらも心配です
『ビニール袋作戦』って蕾に袋をかけるのですか?
いよいよになったらやってみたいと思います

↓ユーフォルビアの個性豊かな葉っぱが綺麗です
お花も楽しみにしています♪
  1. 2009/12/16(水) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharuka さん、こんばんは~

「バラ ビニール袋 開花」でネット検索してみると、
やっている例は結構多いようです。
だいたいうまくいくみたいですよ。

ユーフォルビアの花は何とも個性的です。
昨季の花はまだ控え目でしたが、
来季こそはモリモリと房咲きしてくれるといいのですが。
  1. 2009/12/16(水) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/429-6b511b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

