芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さは苦手

今日も寒い日が続いています。
今朝の横浜は4.9℃。この冬初めて5℃を割り込みました。
週末にかけてさらに下がって、日曜日には1℃との予報が出ています。


ひと冬を通じて氷点下に下がるのは数えるほどしかない横浜ですが、
非耐寒性の多年草はやはり室内に取り込まなければなりません。

そこで、先々週から先週にかけて、いくつかの植物を避寒用の寄せ植えにして室内に持ち込みました。

室内避難1
フクシア「ポーラジェーン」と
コリウス「ブロンズカンプ」、「ミッドナイトグリーン」、「ムーンライト」

いずれも秋までに挿し芽でコンパクトな苗を作って、ひとつの鉢に寄せ植えにしました。


      室内避難2
      トウガラシ「パープルフラッシュ」と
      八重咲きインパチェンス「カリフォルニアローズ・フィエスタオーレ・ピーチ」

      こちらは、コンパクトに切り戻して、ひとつの鉢に植え替えました。



一般的に熱帯性のガーデン向け植物でそれほど高価でないものは
「非耐寒性多年草(一年草扱い)」
というような表示がされて、事実上一年草として売られています。

しかし、これらはいずれも寒さにさえ当てなければ本来は多年草ですから、
みすみす寒さで枯らしてしまうのは余りにもMOTTAINAI。

春にまた新たに苗を買うと、どれも300-500円ほどかかってしまいますから、
これでバラ苗1本分くらいの節約になると思うと馬鹿にはできません。

庭に面したリビングルームの窓際でこれから4ヶ月ほど過ごしてもらいます。



セプタードアイル
さて、庭では寒さの中、バラが咲き続けていまが、開花の進行はほとんど止まっています。
イングリッシュローズ「セプタードアイル」は、2日前と見比べても僅かしか変化がありません。


     ギボウシ「ハルシオン」
     シェードガーデンで一番最後まで残ったギボウシ「ハルシオン」は、
     いよいよ黄葉が始まりました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/17(木) 23:24:56|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬の朝日 | ホーム | 寒サニ負ケズ>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

ひと冬の間で、氷点下がほとんど数えるほどしかないなんて、羨ましい限りです!
これなら温室なんて要らないですよね~。

こちらは、今朝も氷点下でしたよ~。おまけに夜には雪まで。。

雪景色も素敵なんですけどね~。
  1. 2009/12/18(金) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

さすがです!

ほんと寒くなりましたね~!
今週末、最後の大掛かりな庭仕事を予定している私には
かなり厳しい予報が出ています
くじけるかも..

非耐寒性の植物たち 私は完全に一年草あつかいです
たしかにMOTTAINAI!
挿し芽で苗を作っておくとはさすがです!
来年 覚えていたらやってみま~す♪
  1. 2009/12/18(金) 07:45:51 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

No title

Sunday Gardenerさん おはようございます(*'-'*)”

昨日はほんとに寒かったですね~~~!
お薬をもらいに行った病院の待合室が、寒くて寒くて、すっかり冷えてしまいました~~(×_×;)
病院で逆に風邪ひいてしまいそうですよね!(--;

お庭の寒さ対策、さすがSunday Gardenerさん!
ちゃんと鉢に移して室内で管理されるんですね~~。
来年も咲いてくれるのだから、もったいないですものね!
  1. 2009/12/18(金) 09:36:07 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^_^*)

こうやって挿し木苗で寄せ植えすると 
鉢数が少なくてすむんですね 確かにコンパクト

うちはコリウスはいよいよ汚くなって処分しました
あれはダメだと思っていましたが
こうやってあげればまた夏に繁ってくれるんですね~(゜-゜)
今年はフィエスタをどうにかな越そうと色々画策しております
今のところ順調ですが さてどうなるか…

セプタードアイルさん 花びらいっぱいですねv-344 
  1. 2009/12/18(金) 15:03:20 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

今日も晴れてはいるのですが
風が冷たくって耐寒温度かなり低そう~
庭へでたものの逆戻りです

一年草 何度か挑戦してますがこの地では無理みたいで 
最近は家の中にいれるのはわずかですよ

開花のとまったセプタードアイルの花姿 好きです!
  1. 2009/12/18(金) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今日は北風も吹いていよいよ本格的に寒くなってきました。
そちらは雪が降ったんですか?
12月としては記録的な寒波らしいですね。
これまでが暖かだっただけに寒さに震えてしまいます。

  1. 2009/12/18(金) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
我が家もこの週末は引き続きつるバラの誘引ですが、
結構厳しい寒さになりそうですね。
まあ、余り無理をしないでやりましょう。
「修行」じゃないんですから。

非耐寒性の避難は、ダメもとだと思えば、気楽ですよ。
  1. 2009/12/18(金) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

風が冷たい一日でしたね。
明日以降もますます寒さが増すようなので、
かなり着込んでの誘引作業になりそうです。

家の中に取り込むにしてもスペースや
日当たりの問題に加えて見栄えも結構大事ですからね。
  1. 2009/12/18(金) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

コリウスもインパチェンスも、
挿し芽は簡単だし、
春以降の増殖も簡単です。
日当たりが多少少なめでもOKですからね。

予め挿し芽で小さい苗を作っておけば、
スペースと経費の節約の一石二鳥ですからね。

セプタードアイルは、こんなにたくさん花びらあったかな?
って気がします。
開花に時間が掛かった分、花の充実度が違いますね
  1. 2009/12/18(金) 23:35:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

ずいぶんと寒くなってきましたね。
寒さの中での作業は、あまり無理しないでやりましょう。
同じやるなら楽しみながらやらないとね。

家の中はどうしても日当たりが限られますが、
耐陰性の強いコリウスやインパチェンスは、
比較的やり易いと思いますよ。


  1. 2009/12/18(金) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/431-f52bf5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

