芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンジェラの剪定・誘引 2日目

アンジェラの剪定、誘引 2日目です。
少し寒さが緩んで日中は11.3℃。
暖かな日差しの下での作業はなかなか快適です。

誘引開始前
昨日までの作業で、古枝の剪定はほぼ終わりました。
今日は、上に向かって自由に伸びている新しいつるを誘引します。


    アンジェラの剪定枝
    古枝はほとんど落としました。古枝の8割方は落としたでしょうか。
    残した古枝は、先端寄りに新しいつるが長く伸びたものだけ。
    アンジェラは毎年新しいつるが旺盛に出るので、これぐらい落としてちょうど良い感じです。


誘引作業完了1
誘引が完了しました。今日の作業時間は4時間あまり。
スッキリと枝が収まりました。


     誘引作業完了2
     ドーム状の天井部分。
まだ上に向いて立っている枝が少し残っていたので、後で横に寝かせました。


         誘引作業完了3
         ドームの下側から。
         新しい枝が少ないのではとちょっと心配しましたが、
         結果的には十分足りました。
         アンジェラは葉が良く茂るので、これで春には全く隙間がなくなります。



日が暮れ始めるとさすがに冷え込みます。
落とした古枝を切り刻んでゴミ袋に入れ終えたときには、もうほぼ真っ暗になっていました。


これで約半分のつるバラの剪定・誘引が終わったというところです。
残る大物はテラス上の新雪とフェンスのウィリアム・モリス、カクテル。

さらに階段脇の擁壁上のミニつるバラ「安曇野」のウィーピング、
生垣上のノイバラと続きます。



日中の日当たりはポカポカと暖かいので、バラの蕾にビニール袋を被せました。

バラの蕾へのビニール掛け1

      バラの蕾へのビニール掛け2
      蕾がほころび始めたら切花にするつもりです。
      そうしないといつまでたっても剪定が出来ないので...



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/20(日) 22:11:51|
  2. アンジェラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<待機中の大物たち その1 | ホーム | アンジェラの剪定・誘引 1日目>>

コメント

こんばんは

バラの選定が順調のようですね。

>バラの蕾にビニール袋・・・
なるほど、こうすれば少しは早く咲いてくれそうですね。
うちも選定を兼ねて咲いたものから切って切花で飾っていますが、まだ小さなつぼみも何本かあります。
で、あまり小さなものはあきらめて切ってしまいました。
いつまでも残っていると来年新芽の出が悪いかなと思って・・・
  1. 2009/12/20(日) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. buke #IoobNccs
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

庭仕事、ご苦労様でした~。

バラの剪定、だいぶ捗りましたね~。
思ったようにうまく収まると気分が良いことでしょう~♪

あとは次の休みでしょうか!?
残り半分、無事終了できると良いですね~。
  1. 2009/12/21(月) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

おはようございます(*^_^*)

サクサク進んでいますね
最期の剪定枝の片づけがまた一仕事ですよね(=_=)
バラの蕾 今日のあたたかさで開花するといいですね~

Sunday Gardenerさんは誘引はクリップをお使いなんですか? それともカラーの麻ひも?? 目立たなくていいですね 
  1. 2009/12/21(月) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪

薔薇の蕾に、ビニール袋ですか! なるほど♪
我が家も蕾がついていて切るのが可哀そうで
どうしようと思ってそのままにしてるんですけど・・^-^;
やってみようかしら♪
  1. 2009/12/21(月) 10:22:42 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

つるばらの剪定、誘引は大変ですが、綺麗な姿になるとうれしいですよね。
と、言いながら他人ごとではないんです。やっと芝騒動も一段落したことですし、うちもそろそろ始めなければ、今週末からバイトが始まる…(-_-;)

お家の壁を、あれだけつるが覆っていたらグリーンカーテンとしていい仕事をしてくれそうですね。
  1. 2009/12/21(月) 16:11:18 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

bukeさん、こんばんは~

つるバラの剪定・誘引は今のところ順調です。
何とか年内に終わらせたいですね。

ホントは蕾も早く切ってしまった方がいいんですが、
折角ここまで脹らんだのに、と思うと
ついつい情が移ってしまいます。
  1. 2009/12/21(月) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

一つ目の大物が何とか終わりました。
まだまだ大物が残っているけど、
今年は年末年始のカレンダーの並びが悪く
そんなに残された時間は多くないので年内で片付くか心配です。
  1. 2009/12/21(月) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

あさって辺りから少し暖かさが戻るようですね。

誘引に使っているのは通称「ビニタイ」と呼ばれる
針金が入った緑のビニールです。
今使っているのはダ○ソーの百均で買ったものです。
以前は太い枝には麻ひもを使っていたんですが、
皮手袋をしての結束が面倒なので、
よほどの太い枝以外はもっぱらビニタイです。

麻ひもは外す時に切ればいいだけなので簡単なのと、
枝に食い込まないという利点があるんですが、
毎年誘引し直すことが前提なら、
結束時に若干の遊びを作っておけば大丈夫です。
「エコ」には反するかもしれませんが、
ビニタイの方が圧倒的に作業効率がいいですからね。
  1. 2009/12/21(月) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

このビニールを使う方法は、ネットで調べてみると
結構成功しているようです。

ただ、バラは本来冬には葉を落として休眠する植物ですから、
程々のところで株を休ませたほうがいいでしょうね。
  1. 2009/12/21(月) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

つるバラの剪定・誘引は、半年後に思い通りの結果が出ると
楽しくて病み付きになりますね。

グリーン・カーテンと言うほどではないですが、
夏にはテラスに程よい木漏れ日の半日陰を作ってくれて、
暑さに弱い植物の避難場所になっています。
  1. 2009/12/21(月) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/434-122bca39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

