芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待機中の大物たち その1

寒い日が今日も続きます。

週末はアンジェラの作業だけであっという間に終わって、
残るつるバラの剪定・誘引は天皇誕生日までお預け。

出勤前の慌しいひととき、待機中の大物たちの様子を観察しました。

安曇野
階段の上の安曇野。
擁壁上に植えたミニのつるバラをウィーピングに仕立てていますが、
新しく伸びた長いシュートが四方八方に暴れ、スパイダーマン2のタコ足博士を彷彿させます。

この奥側には、秋に避難通路確保のために長いつるを大幅に切り詰めた
アルバ・メイディランドも控えています。


     スーパーエクセルサとニュードーン
     同じく階段の上のスーパーエクセルサとニュードーン。
     どちらも、きちんとした誘引はせず、生垣に無造作に寄り掛からせて、
     ある程度、自由奔放に任せています。
     両者とも我が家のバラの季節の後半?終盤を盛り上げてくれます。

     今の季節、特にニュードーンが高い位置でかなり暴れています。



両者の今年春の姿です。

階段上のつるバラ 2009/5/24
階段を跨ぐアルバメイディランドとニュードーンの誘引は今年は止める予定ですが、
通路を妨げない範囲で、何らかの工夫を考えたいと思います。


今日のところはここまで。
明日に続きます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
     

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/21(月) 23:59:34|
  2. 今日のバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<待機中の大物たち その2 | ホーム | アンジェラの剪定・誘引 2日目>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

通路確保はゼッタイですよね
安全確保は大事ですね
いろいろ制約はありますがそういう開いた方向に
バラは伸びてゆくので大変ですね(^_^;)
うちのご近所でも 春後のシュート
知らない人は笑うんですよね
私は元気でいいな…と思うんですが
それが来年のお楽しみにつながりますものね

ダイソーのビニタイだったんですね
ありがとうございます 私も使っています
とっても便利ですよね(^O^) 

次の誘引はは29日ですか 頑張ってください~
また拝見したいです
  1. 2009/12/22(火) 09:05:53 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

この薔薇のアーチをくぐって、階段からお庭に入ってくる時は
秘密の花園に入るみたいにワクワクしちゃいそうですよね!
今年はやめちゃうのが残念ですね~~。
でもまた、違った感じに素敵なお庭になることでしょうネ^-^v
  1. 2009/12/22(火) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

granbia3000さん、こんばんは~

夏の元気なつるバラを分かってもらえるようになると
つるバラ栽培をする人たちの市民権が一気に上がるように思うんですけどね~。

伸びるつるバラを見苦しくなくできればいいんですけどね。
  1. 2009/12/22(火) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

バラが旺盛に茂って階段の上は少し通りにくくなっていたんですよね。
来期は万一の時の通行を妨げないように
うまく誘引を考えたいと思っています。
  1. 2009/12/22(火) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

よこレスで失礼します

つるバラの市民権!全くですね。
木立性のバラしか皆さん知らないので、つるのシュートがビュンビュン伸びると、邪魔って切られるんです。

去年、私が学校のつるバラの世話をしていると、別の植木の剪定に来た業者さんが、通路側に延びたシュートを私の目の前でチョキって切って行きました。余分じゃないってば!!
  1. 2009/12/22(火) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

やはり、この時期のお手入れがあってこそ、
春の見事なお花が見られるんですね~♪

こちらも、常々の手入れや冬越しの準備など、手間はかかりますが、
バラの手入れはさらに大変なようですね。

でも、満開のバラの美しさを思えば、わけないんでしょうけど。。
  1. 2009/12/23(水) 00:26:47 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

バジルさん、おはようございます

そうですね。
つるバラは皆さん春の花の盛りには
奇麗ですね、とか言ってくださるんですが、
夏や秋には「何ですか、このジャングルは?
ちょっとひどいんじゃない?ちょっと微妙...」
ってな怪訝な顔をされてしまいます。
  1. 2009/12/23(水) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、おはようございます

やっぱり楽しくなければやってられないですね。
普通の人から見るとこの寒いのに一日中外で何やってるの?
っていう感じなんでしょうけど。
まあ、誰にでも分からないものだから余計に自己満足に浸るという
倒錯した感情なのかもしれませんね。
  1. 2009/12/23(水) 09:29:05 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/435-1b25807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

