芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つるバラ「新雪」の誘引

朝は少々冷え込みましたが、寒波は少し緩んできました。

今日は天皇誕生日でお休み。つるバラ新雪の剪定・誘引です。

新雪
剪定・誘引前の「新雪」


新雪は強健で病気にとても強いので日頃ほとんど手が掛かりませんが、
つるが太くて堅めで鋭いトゲが多いので、誘引は楽な部類ではありません。

     「新雪」誘引作業中
     脚立の上に立って、まだ茂っている葉をすべて毟り取り、株中に蔓延したカイガラムシを
     ワイヤーブラシで残らずガリガリと落としていきます。
     長いつるは、鋭いトゲと悪戦苦闘しながら取り廻して固定していきます。


  切り落とした新雪の古枝
  アンジェラほどではありませんが、かなりの古枝を切り詰めて、新しいつるに入れ替えました。
  上空に伸びていたつるも、誘引してやります。


「新雪」誘引完了1

      「新雪」誘引完了2
     今日も4-5時間の作業で無事誘引まで終えました。
     上空に伸びていたつるは直径3cm近くあって、長さ約4m。
     来期以降、現在の主幹と徐々に入れ替わっていくことになります。



長かった寒波が通り過ぎて、庭ではビニール掛けしたもの以外にも少しずつバラの開花が進んでいます。


つるマジック・カルーセル
つるマジック・カルーセルがいくつか開花しています。
四季咲き性が強い大型のミニチュア系のバラですが、
春や秋の盛りの時期に比べると、ピンクがとても淡くて清楚な雰囲気です。


   庭のバラの切花
   いくつかのビニール掛けのバラとともに切花にしました。


 今夜は一足早く家族でクリスマスパーティーです。
 料理好きの家内の手料理とスパークリング・ワインで
 Merry Christmas!

 クリスマスパーティー



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/23(水) 23:59:14|
  2. 新雪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマス・イブ | ホーム | 待機中の大物たち その2>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

新雪 お疲れ様でした
ずいぶんさっぱりして 来季を待つばかりとなりましたね
とげがなければ…とおもいつつも
とげがなければ自然にはからんで行けないんだろうと思いますし
仕方のないものですね
でもいつも痛い思いをします(>_<)

マジックカルーセル すごくきれい 美人です~ 整ってます
食卓に庭で育てたバラの花…
素敵なクリスマスですね♪


  1. 2009/12/24(木) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラの作業は順調に進んでいますね~
キレイに整えられて春を待つんですね。
マジック・カルーセル・・とってもステキ!!i-233
つるバラなんですね。欲しくなっちゃいました~

ご家族お揃いでクリスマスパーティー、楽しそう♪
お洒落なお料理とバラが並んで、幸せな雰囲気が伝わってきますe-266
  1. 2009/12/24(木) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

新雪の枝は本当に剛直ですね。
うちにも似た性質のつるがいますので参考にさせていただきます。

クリスマスディナー美味しそう!奥さんお料理上手なんですね。う~ん、写真からラブラブぶりが漂ってきますよ。ごちそうさまです(^◇^)
  1. 2009/12/24(木) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

新雪はつるもとげも凄いです。
とげがあっちこっちに引っ掛かって言うことを聞いてくれませんが、
お陰で自然界では色々なものに絡まっていけるんですよね。

家内は虫が嫌いであまり庭に出たがらないんですが、
専ら家の中担当で分業していますす。
  1. 2009/12/24(木) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

つるマジック・カルーセル(Magic Carrousel, Cl)は、
日本語で「魔法の回転木馬」、別名マジック・キャローセルとも
呼ばれていますが、
間違えてマジック・キャセロールでも一部流通しているようです。
「魔法の鍋?」って変ですよね。

ミニバラが枝変わりでつる性に変異した品種ですが、
もともとやや大型のミニバラに先祖がえりし易いようで、
我が家では最高1m余りまでしか延びません。
もともと村田バラ園で購入しましたが、
村田バラ園でも「つる」の扱いはやめているようです。
通販でも扱っている店は少ないようですね。

我が家には剪定枝を挿し木したものが数株あって持て余しているので、
小さくてほったらかしの株でもよければ差し上げますよ。
  1. 2009/12/24(木) 23:37:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

新雪の枝は「ゴツイ」の一言です。
小回りが利きにくいので広い壁面向きですかね。

我が家では、枝の剛直さで新雪、
トゲの凄さでニュードーンが東西横綱級ですね。

我が家では家の中と外とで「家庭内分業」なんですが、
庭以外何もしないとよく叱られています。
  1. 2009/12/24(木) 23:47:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

食卓には、お庭から摘んだバラの花と奥様の作られた美味しそうな手料理。
素敵なクリスマスパーティでしたね~♪

バラたちの剪定と誘引は、ほぼひと段落ですか~?
  1. 2009/12/25(金) 00:44:47 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

クリスマスも、子供たちが大きくなると
特にクリスチャンでもない我々にとっては
日常の延長線になってしまいます。
でも、こうやって家族が一緒に楽しくいられることを感謝する
いい機会であることは間違いないですね。

つるバラの剪定・誘引はまだまだ続きますよ。
これでようやく2/3が済んだってところですかね~。
  1. 2009/12/25(金) 02:10:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/437-7380565f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

