芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス・イブ

このところの寒さから、一転この時期としては暖かいクリスマス・イブを迎えました。

クリスマス・イブ

昨日、家族でひと足早いクリスマスパーティーを楽しんだので、今夜は比較的静かな夜です。

実は年賀状がまだなので、早く作らなければと思っていたところ、
年賀状ソフトが入ったデスクトップPCの液晶モニターが故障して突然映らなくなってしまいました。

住所録から何からすべて入っているので困ったことになってしまいました。


仕方なく急遽ネットで「クリスマス・プレゼント」を発注。
企業の業務用リース落ち中古19インチ液晶モニターです。

これまで、解像度が低く表示エリアが狭い年代ものの15インチモニターを
騙しだまし使っていましたが、程度良好品を送料込み1万円足らずでGetできたので、
ある意味いい買い替えの機会になりました。
うまく行けば、クリスマスには1日遅れですがあさってには商品が届きます。



さて、今日の庭の様子です。

拡張花壇の様子
紅葉はまもなく完全に終わってしまいますが、
常緑のカラーリーフや、緑で冬越しの草花がぎっしりと詰まって賑やかです。
元々のフェンス下花壇との一体感にやや欠ける感じなので、少し工夫が必要かもしれません。



   クレマチス白万重
   クレマチス・白万重は寒さにめげず少しずつゆっくりと開花が進んでいきます。


       セプタード・アイル
       ゆっくりと時間を掛けて開花したセプタードアイルは、
       いよいよ外側の花びらがヘタリ始め、これ以上開くのは難しいようです。
       脇で控えている2つの蕾は、ビニール掛けすればうまく咲いてくれそうです。


ギボウシ・ハルシオンの枯れ色
シェードガーデンで最後まで残ったギボウシ「ハルシオン」は、
黄葉を通り越していよいよ枯れ色に。


   ノイバラのローズヒップ
   視線をそのまま真上に移すと、生垣の上に絡みついたノイバラの無数のローズヒップが
   ようやく赤く色付いてきました。    

   このノイバラも、この土日か年末年始にはすべてローズヒップを落として
   伸び放題のシュートを誘引します。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/24(木) 23:59:44|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の芽生え | ホーム | つるバラ「新雪」の誘引>>

コメント

こんばんは~(*^_^*)

モニター きっと神様がそろそろと思ったのかも~? 

クレマチスきれいでいっぱいですね 緑がかっていてとてもきれい
グリーンアイスみたいな花びらの色ですね(*^_^*)

野イバラのヒップ かわいいです♪ こんなに沢山咲いたってことですね~ きっとまた来年も…ですね
  1. 2009/12/25(金) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★

サンタさん、可愛いですね♪

パソコンのモニターが故障ですか。
ちょうど年賀状印刷の時期に困ったことですよね。
でも いいお買い物ができたようで
かえってよかったのかな♪*^-^*

我が家も、クリスマスに給湯機の故障でお湯が出ませんでした~^-^;
お互い思わぬトラブルでしたね!
  1. 2009/12/25(金) 22:34:47 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

Merry Christmas!!
室内のクリスマスツリー、雰囲気があって、
Sunday Gardenerさんのセンスが感じられますね。

芝生はまだまだ青くて、花壇との境界がきっちりしていて、良い感じです。
それぞれの植物たちがどんな感じに成長していくのか、楽しみですね~♪
  1. 2009/12/26(土) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

もう一台のPCで入力しています。
もともと年代ものの液晶モニターを中古で購入したもので、
そろそろ買い替えたいと思っていた矢先だったので吹っ切れました。

この白万重は色といい、ゆっくり変化する花型、抜群の花もちなど
とても素晴らしいクレマチスです。

ノイバラのシンプルな白い小花、たくさん咲いて素敵ですよ。
株が大きくなりすぎるのが少々難点ですけどね。
  1. 2009/12/26(土) 00:37:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

このサンタはかつて仕事でアメリカにいた時に手に入れて、
その後持ち帰ったものです。
何でもない他愛のないものなんですが、
気に入って毎年使っています。

急いでもう一台のPCを使ってネットで中古品を注文しちゃいました。
明日届いたら、庭仕事はほどほどに年賀状を済ませないと...v-388

miyaさんちは給湯器が故障ですか!
何だか大事なときに限って色んなものが壊れるんですよね。
でもお陰で思い切ることが出来ました。
(と言っても中古の安物ですけどね)
  1. 2009/12/26(土) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ツリーはただ組み立ててLEDを巻きつけただけなので
実はかなり手抜きなんです。
以前はこの大きさのツリーに電球を400個付けてたんですよ。

芝生はまずまずの状態で冬を越せそうですが、
花壇がちょっと過密気味なので少し心配になってきました。
  1. 2009/12/26(土) 01:05:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/438-2b3d8897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

