芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の芽生え

クリスマスの今日も穏やかな一日でした。

平日の朝は、慌しく庭を見て廻り、落ち葉拾いや水やりなどを済ませてから
目に付いたものを写真撮影していきますが、
本格的に冬になると、だんだんと毎日の変化が乏しくなり、被写体探しにも苦労させられます。


秋に植えた球根が少しずつ芽吹き始めました。

アリウム・ギガンチューム
アリウム・ギガンチューム
握り拳大の球根から小さな白い芽が顔を覗かせ始めました。
初夏に紫色の巨大ネギボウズを咲かせる筈ですが、果たしてうまくいくでしょうか。

発芽までは鉢は邪魔にならない日陰に置いていましたが、これからは日向に移動してしっかりと葉を茂らせなくてはいけません。


    青いチューリップ、アルバ・コエルレア・オクラータ
    白地に花芯が青い原種系チューリップ、アルバ・コエルレア・オクラータも芽を出してきました。



 そして、新しい花壇に地植えした、クロッカスや
 原種スイセン・バルボコジウム(ペチコート・スイセン)からも次々と芽生えが。
 
 クロッカス
 クロッカス

       スイセン・バルボコジウム
       原種スイセン・バルボコジウム
      

これからも随時、成長の様子をお伝えしていきます。



さて、すっかり葉が落ちたコブシの木。

コブシの木のアイビー
クリスマスローズが数株植えられた足元から、アイビーが這い上がっています。
白い斑入りのアイビー(ヘデラ・ヘリックス)「グレイシャー」。
ちょうど5年ほど前、引っ越して間もない頃にシェードガーデンに植えたものが、
はや2m余りの高さまで這い上がっています。

葉が茂っていると全く目が行かないのですが、改めて葉が落ちてみると
アイビーの生命力には目を瞠ります。


明日からは年末に向けての最後の週末。
思わぬPCモニターの故障もあって年賀状作成が遅れています。
明日午前中に購入したモニターが届く見込みなので、遅れを取り戻すためにも、
庭仕事はお預けになるかもしれません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/25(金) 23:59:02|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<年賀状づくり | ホーム | クリスマス・イブ>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

球根の芽が沢山出てきましたね
芽が出るまでは寂しい地面ですが
小さな芽が出ると俄然期待の空間です
Sunday Gardenerさんのチョイスは通好み?渋いです 
原種系は控え芽で清楚な美しさがいいですよね
ギガンチュームもハチ植えなんですか?
何号ぐらいの鉢なんでしょうか

ヘデラは侵略しますからね(>_<)
油断してるとどこにでもからんでいっちゃいますね 
壁もびっしりとか うちも気をつけていますが
丈夫で素敵な植物ですよね
他の観葉はよく枯らしますが
これだけは頑張ってくれます
2Mではかなり根っこも大きいでしょうね

年末は忙しいですよね~
  1. 2009/12/26(土) 06:41:14 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

この時期 球根の芽生えを見つけるのワクワクしますね
原種のチューリップは早いですね
そう言えばレディジェーンはまだですね(うちも)

コブシの樹に這い上がってるアイビーがいい感じ!
こういうの好きなんですよ~♪

年賀状作りという重要な任務があるときにPC大変でしたね
でも直ぐに次の手を打つのはさすがです
私だったら…プリントゴッコかも。。。(笑)
  1. 2009/12/26(土) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

guranbia3000こんばんは~

普通のスイセンやチューリップは、
華やかで咲いているときはいいんですが、
花が終わったあとは葉が大きくて邪魔なのと、
植えっぱなしでは駄目なことが多いです。
その点、原種系は花も株も控えめで植えっぱなしOKというのが魅力的です。

ギガンチュームも開花期以外は葉っぱが邪魔そうなので、
鉢植えにして、開花期だけ宿根草花壇へ置こうと思っています。
鉢は8号のシンプルなテラコッタです。

ヘデラは強いですね。
他にも生垣を上っていますが、今のところ枯らす程にはなってません。
斑入り葉なので、見た目は悪くないので
もうしばらく様子を見ようと思います。

クリスマスも過ぎて、いよいよ年の瀬ですね。
  1. 2009/12/26(土) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

球根は出てくるまで土だけなので寂しいですよね。
ちょっと心配にもなるし...
なるべく早春に咲いて、晩春や初夏の植物と
うまくバトンタッチしてくれるといいんですけどね。

アイビーは斑入り種でも生命力が強いので、
木を枯らさないように注意しないといけません。
でも、斑入り葉が木を登っていくのは、
見た目としては結構いい感じです。

年賀状は毎年暮れまでもつれ込んでしまいます。
もともとそろそろ買い替えたいなと思っていたので
速攻で決めました。
今日届きましたが、大きな画面でとても快適です。
この値段で買えるなら、もっと早く買い替えておけばよかったです。
  1. 2009/12/26(土) 22:18:08 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/439-2fc39f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

