芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状づくり

朝のうち曇っていましたが、午後から日が差し始め、夜になっても暖かです。

先日PCのモニターが突然壊れてしまい、年賀状作成が遅れてしまいましたが、
速攻でネット注文した中古モニターがお昼頃に届きました。

19インチ液晶で送料込み1万円足らず。中古とはいえ程度もとても良く、
鮮やかな広々とした画面は快適です。
相変わらずデジタル製品は中古、型落ちしか手を出しませんが、
こんなに手頃な値段で手に入るなら、もっと早く買い替えても良かったかもしれません。

庭仕事は最小限にして、早速年賀状づくりに取り掛かりました。

年賀状づくり
庭の花の写真をふんだんに取り入れたバージョンを作ってみました。
ちょうど外出から戻った家内に見せたところ、
「こんな花ばっかりはダメ」とあっさりと却下。
子供たちの写真を入れたものに作り直すことになり、
この際、遅れついでに明日子供の写真を撮ることにしました。


    切り花のバラ
    先日切り花にしたバラがきれいに開いてきました。
    ウィリアム・モリスが美しいクォーターロゼット咲きに。
    ブルーバユーもカップ咲きに開きました。
    新雪の蕾は、開花にはもう一息。
    マジック・カルーセルは小さいながら整った花型を保っています。



庭に出たのは僅かな時間だけでしたが、少ないながら着実に変化が見られます。

ベッコウマサキの実
クリーム色の斑入り葉が美しいベッコウマサキに赤い実が...
実が熟してくると外側の皮が割れて、鮮やかな朱色の実が顔を覗かせます。


    しだれ咲きビオラ・フィオリーナ
    しだれ咲きビオラ・フィオリーナは成長が続いています。
    花数が順調に増えてきました。


         黄金メギの紅葉
         黄金メギの紅葉がとても鮮やかです。
         もう暮れかかった庭に、鮮烈なオレンジ色が浮かび上がります。


年賀状づくりは明日に持ち越し。
結局、いつものように暮れも押し迫らないと出来上がらないようです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/26(土) 23:59:59|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<慌しく | ホーム | 冬の芽生え>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

お花の年賀状は却下ですか
ちょっとさびしいけど
そうでしょうね 同好の方向けかも…(^_^;)
ブルーバユー ブルーですね
びっくりしました スゴイです
いい色してますね~

マサキもきれいな赤い実が出てきてお正月が来そうです
  1. 2009/12/27(日) 06:52:02 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

新しくgetしたモニター 
満足のいくもので良かったですね

年賀状 ポストに投函してほっとしてるところです
私もお花好きな仲間には何枚かお花の写真のを作りましたよ
後日会ったときにその話で盛り上がります~♪

お部屋の中で咲いたバラたちきれいですね
メギの紅葉もとってもきれい
我が家はとうに葉が落ちました

  1. 2009/12/27(日) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

年賀状・・今頃はもう出来上がっているでしょうね~
お子さん達とココアちゃん・・
そして美しいバラも登場したでしょうか?

奥様に却下されたデザイン・・ステキですけど、やっぱりねぇ~i-237

ベッコウマサキの赤い実・・可愛いですねi-233
ウチにもよく似た葉の木がありますが、何でしょうね?
実が生ったのは見たこと無いので違うんでしょうけど。。。
明日よく見てみま~すi-229
  1. 2009/12/27(日) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

大きなモニター、快適そうですね~♪
これで植物たちの姿を見たら良いでしょうね~。

我が家も、ようやく昨日、年賀状を仕上げました~。
やっぱり庭の植物をモチーフにしたものを作ってしまいましたよ。。
もちろん自分専用バージョンのみですが…

バラはもちろんですが、ベッコウマサキの赤い実、そして黄金メギの紅葉、いずれも素敵ですね~♪

  1. 2009/12/27(日) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

お花の年賀状みたいです~

こんばんは。
いよいよ年末の大仕事、年賀状書きですね。没になった年賀状、1月1日にアップするというのはどうでしょうか?是非見たいです~

私も、親しい友人に送るのは花の写真入りです(^^ゞ
  1. 2009/12/27(日) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

★Sunday Gardenerさん

こんばんは♪
いよいよ年末ですね!
ことしも交流させていただき有難うございました(^^♪

私も今日、ようやく年賀状に手を付けましたが、年に一度しかやらないので手順がよくわからず四苦八苦しました。年賀状は年々枚数が減っている我が家です・・・。

黄金メギの葉がほんとにきれいな色ですね!こちらでは赤い葉っぱはもう見られませんもの!
前回の雪はほとんど解けましたがまた次が控えているようです(-_-)





  1. 2009/12/27(日) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

花いっぱいは却下、まあ、仕方ないですね。
ブルーバユーの色は先日見てきた
サントリーの青いバラ「アプローズ」より少しグレー気味ですが、
大して遜色ないかもしれませんね。
向こうは切花1本3,000円ですから驚きです。

マサキの実は、さらに割れが進んで
赤い実(種?)がもっと露出してきます。

  1. 2009/12/28(月) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

届いたモニターはとても快適です。

年賀状、結局子供たちは写真での登場を嫌がって、
ココアだけになりました。
戌年じゃないので寅の服でも着せようかと店を探しましたが
どうやら出遅れのようでどこも売り切れでした。

バラも、追加で切り花にする数本を残してもう終わりです。

メギの紅葉、鮮やかでしょう。
このところ寒波が緩んで思いの外長持ちしてます。
  1. 2009/12/28(月) 00:10:14 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

年賀状、現在同時平行で印刷中です。
子供たちとバラは没v-409になって、
結局寅のイラストとココアだけです。

花いっぱい過ぎて、特に花に興味がない方向けには
ちょっとやり過ぎだったかも。

マサキの実は、もっと割れが進行して
中から赤い実が飛び出したような格好に変わっていきます。

似た斑入り葉、こんど記事にUPしてみてください。
似たものも多いけどたぶん分かると思います。
  1. 2009/12/28(月) 00:22:40 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

やはり大画面のモニターは気持ちがいいですね。

penpenさんはもう終わったんですね。
緑バージョンの年賀状、素敵でしょうね。

寒波が収まって、紅葉がいまだに長持ちしています。

  1. 2009/12/28(月) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

今もバックグラウンドで印刷が進行中です。

そうですね。せっかく作ったのでネットで年賀状、
年明けに公開することにします。
  1. 2009/12/28(月) 00:54:31 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは~

こちらこそありがとうございました。
これからも北からの便りを楽しみにしてます。

年賀状は毎年のことながら大変ですよね。
パソコンで印刷できる分、労力がかからないので、
とにかく出しておこうとやや惰性で続いている相手も少なくないんですけどね。

でも、ひょんなことで20年ぶりに出会ったり、もあるので、
やっぱり極力続けています。

そちらの寒波は凄かったようですね。
また年末年始はまた寒くなるとか。
今度は酷くならなければいいですね。
  1. 2009/12/28(月) 01:14:13 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

年賀状作りお疲れさまです♪
奥様とのやりとりが微笑ましくて、思わず(('-'*)クスッ♪
お子さんたちの素敵な写真が撮れたことでしょうネ^-^v

ベッコウマサキの赤い実、可愛いですね!
葉っぱも斑入りで美しくて・・
それに黄金メギの紅葉の鮮やかなこと!
いつの季節にも素敵なお庭ですね~♪
  1. 2009/12/28(月) 10:43:20 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

結局、子供たちも「出演」を渋ってしまい
イラストとワンコの庭での写真だけになってしまいました。
こんなことならもっと早く作っておけば良かったと
ぼやく事しきりです。

ベッコウマサキは何でもないカラーリーフですが、
丈夫で育てやすいし、なかなかいいですね。
春の芽吹きも鮮やかです。

黄金メギも名が示すように春は鮮やな「蛍光ペン」色ですが、
紅葉もこんなに鮮やかとは、実はあまり知りませんでした。
  1. 2009/12/29(火) 01:18:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/440-524cbe28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

