芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慌しく

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

朝から慌しく、買い物やちょっとした雑用を済ませながら、ほんの少し合間を見つけて庭に出ました。

30分ほどの時間で、ミニのつるバラ「夢乙女」の葉を落とし、枝先をほんの軽く剪定しました。

 夢乙女の剪定

    この夢乙女は昨年春に直径20cmほどのリング仕立てだったものを伸ばしたもので、
    淡いピンクの小花がビッシリと咲く姿は秀逸です。

     2009/5/24
     2009/5/24
     他のバラとの相性も抜群。
     毎年新しいつるが3m前後伸びてきますが、途中から自然に枝分かれして
     たくさんの花芽をつけてくれます。
     来季に向けて誘引をどうするか現在思案中ですが、面白い演出ができそうです。 


そして、あっという間に夕暮れです。
また、30分ほど時間ができましたが、今回は写真撮影だけ。
かなり薄暗くなったので、三脚を使っての撮影です。

 斑入りノブドウの鉢
 斑入りノブドウが植わっていた鉢は、すっかり葉を落とし寂しい冬の雰囲気。


色づいてきたカルーナ
寄せ植えのカルーナが色付いてきました。
背景は、ゴシキヒイラギ、ニューサイラン、カレックス・フロステッドカール。
一緒に植えていたエリカ・ダーレンシスは環境が合わないのかほとんど枯れてしまいました。


   月とニュードーン1

        月とニュードーン2
       階段の上の生垣に誘引したつるバラ「ニュードーン」の梢越しに
       月が薄雲の合間から見え隠れしていました。
      


今年もあと残り僅か。
明日は仕事納めです。
懸案だった年賀状もひと通り印刷ができ、あとは手書きでひと言を添えて明日中には投函できそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています
    

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/27(日) 23:59:19|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<シェードガーデンの新戦力 | ホーム | 年賀状づくり>>

コメント

おはようございます(*^_^*)

夢乙女 ウィービングになってるんでしょうか
花が咲いた写真 満開できれいですね~花が沢山
こんなに細い枝からあんなに繁るんですね

僅かな時間でも庭に出る…
gardenerの鏡ですね(*^_^*)
薄暗いのにとってもきれいに撮れてますね
バラの枝に月…コントラストがきれいです♪

年賀状お疲れ様でした
我が家も昨夜大かた終わりましたが 
保存データが見つからなかったり 
某ソフトがうまく使えなかったりで一苦労です 
今朝見たらちゃんとデータはありましたv-292
毎年スンナリ行かないのはなぜなんでしょうかね…?? 
切羽詰まってるからなんでしょうねきっと(-_-;)
  1. 2009/12/28(月) 06:41:28 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

夢乙女は、三角錐の支柱にらせん状に誘引して
余った長い枝の先端部分をウィーピングのように垂らしたものです。
かなり細い爪楊枝のような枝でも咲きますよ。

冬至は過ぎましたが日が暮れるのが早いです。
4時を過ぎると薄暗くなって写真を撮るのに苦労してしまいます。

年賀状ソフトは同じものをもう数年使っています。
それでも年に1回しか使わないから使い方を忘れてしまいますよね。
  1. 2009/12/29(火) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/441-9b077430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

