芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェードガーデンの新戦力

朝には俄か雨がぱらつきましたが、日中は14.6℃まで上がりました。

とはいうものの、庭はすっかり冬モードへ。

芝庭の様子
西洋芝は十分緑を保っているものの、多くの宿根草、多年草は地上部が枯れたり、
株元に残った小さな芽の状態で冬を越しています。


   2つのつるバラ、ピエール・ド・ロンサールとニュードーンが誘引された
   アーチの外側(お隣の庭への避難経路)付近のシェードガーデンの様子です。

   シェードガーデンの様子
   雑然としていますが、シルバーリーフのラミウム、黄金葉のリシマキア・オーレア、
   斑入りの西洋イワナンテン・トリカラー、アルケミラ・モーリス、都忘れ、アスチルベなどが
   コブシの落ち葉と絡まりあいながら、今からじっと春を待っています。


さて、色々と忙しかった土日でしたが、買い物に出かけたちょっとした時間の合間に
サ○タのタネガーデンセンターの年末全品3割引セールに立ち寄ってきました。


買い求めたのはシェードガーデン向きの宿根草・多年草を3種。

 リグラリア・プルゼワルスキー
 リグラリア・プルゼワルスキー(プルゾワルスキー)
 ツワブキと同じキク科で、大株になって黄色い花穂を一斉に立ち上げれば見事なようです。
 もともと関心はあったものの、大株になるので諦めていましたが、
 何かの間違いでは?と思うような価格設定にさらに3割引が加わって、
 思わず手が伸びてしまいました。


       リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
       リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー
       新しい花壇の北側にすでに一株植えていますが、
       1年前に購入したシェードガーデンの株は
       夏を越えられず枯れてしまったため、新たに追加購入です。


  そして、クリスマスローズの交配実生株も手に入れました。

  クリスマスローズ(交配株)
  若干の色調が異なるパープルのダブル同士の交配。
  ダブルの苗はウン千円が当たり前のところ、リーズナブルな3桁のお値段のさらに3割引。

  ただし、子供も同じパープルのダブルになるとは限りません。
  とは言うもののある程度は期待出来そうな予感。

  いずれにせよ、結果が出るのは約1年後。
  どんな子供が出来たとしても、将来的にはうちにある唯一のダブル(ホワイト+淡いスポット)
  との交配親にも期待出来そうです。



セールだとついつい衝動的に買ってしまいますが、シェードガーデンが大いに盛り上がる期待をこめて、
今回はお買い得だったということでまあ納得です。


今日までで仕事納め。
明日から新年3日まで年末年始のお休みです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/28(月) 23:59:22|
  2. 宿根草、多年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウィリアム・モリスとカクテルの剪定、誘引 | ホーム | 慌しく>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます!

こちらは、ようやく年末年始休みに入りました~♪

○カタの種、ガーデンセンター、行ってらしたんですね~。
出張の時、覗いてきましたよ~♪
もしかして、Sunday Gardenerさんがいるのでは?ときょろきょろしながら・・・
って、たとえ出会っても、分からないでしょうけど。。

全品3割引には惹かれますよね~。
リグラリア・プルゼワルスキー、このあいだ近所のHCでゲットして来ました。
2ポットも!今はコールドフレームの中で出番待ちです。

リシマキア・ボジョレー、我が家も、2回植えましたが尽きてしまいました。
何でなんでしょうね。。

クリローの季節到来ですね!!
ダブルやピコティなど、最近はどんどん素敵に姿を変えて、ますます人気ですよね~♪
  1. 2009/12/29(火) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

サ○タのGCは行きつけの店なので、2,3週に一度は行ってます。
年末年始に向けての在庫処分で、掘り出し物がたくさんありました。

年末年始の休みでつるバラの剪定、誘引がほぼ終わって、
年明けからは、いよいよバラをはじめ色々な鉢の植え替えです。
  1. 2009/12/30(水) 01:48:52 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/442-351c4784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

