芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィリアム・モリスとカクテルの剪定、誘引

今日から年末年始の休みに入りました。

昨晩、年賀状の宛名印刷や手書きコメントなどを済ませたのは2時過ぎ。
お陰で今朝は11時頃まで朝寝坊でした。

家内や娘が昼からお正月準備の買い物に出掛け留守番でしたが、その間ほとんど庭で過ごしました。


最高気温は10℃余までしか上がりませんでしたが、風もなく意外と暖か。

今日は、西向きのフェンスに絡んだウィリアム・モリスとカクテルの剪定、誘引作業です。

ウィリアム・モリスもカクテルも、つるバラというよりは長めのシュラブに分類できますが、
あまり長く延びたシュートが多くなかったのと、どちらも比較的細い枝にも花が咲くので、
剪定は少なめで枝先を多少切り詰める作業が中心になりました。

誘引も50cm?1m程度の枝を左右に振り分けてゆるやかにアーチ状に留めてやる細かめの作業になります。
脚立に登る必要もありませんでした。


西日を正面から浴びながら、3時間余りで作業完了です。

ウィリアムモリスとカクテルの誘引1
左側がウィリアム・モリス、中央がカクテル、そして右側が新雪。

     ウィリアムモリスとカクテルの誘引2
     かなりスッキリしました。



さて、これで残る大物は階段周りだけ。

ノイバラ
階段の真下付近から生垣に覆い被さるノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)。
放射状というより噴水状につるを伸ばしています。


     階段の上
     階段の上では、擁壁上にこんもりと茂ったミニのつるバラ「安曇野」のウィーピングと
     右側には生垣に絡ませたスーパーエクセルサとニュードーン。


剪定、誘引作業は、年内では明日が最後になりそうですが、
全部終わるのはどうやら年越しになりそうです。


 夕暮れのシルエット
今日も、作業が終わった頃にはすっかり日が暮れてしまいました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/29(火) 23:59:57|
  2. ウィリアム・モリス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安曇野の剪定、誘引 1日目 | ホーム | シェードガーデンの新戦力>>

コメント

こんばんは~(*^_^*)

今日もお疲れ様でした(-"-)
脚立に上がらないだけでもかなりやりやすいですよね
うちは脚立組が年明けになってしまいました(^_^;)
明日は誘引で一年の締めくくりですね
私はまた庭は素通りになりそうです 
天ぷらとかを買いに行かなくては~

今年は色々と教えていただきありがとうございました
来年も伺うことがあると思います
どうぞよろしくお願いいたします
よい一年をお迎えになられますようお祈り申し上げます(*^_^*)
  1. 2009/12/30(水) 19:52:59 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

No title

誘引 御苦労さまです
いろいろな誘引の仕方 見せていただいて参考にさせていただきます
まだ ちいさな株ばかりで今年は
例のアンジェラだけですが・

今年もあと一日になってしましました
明日はお節に一日かかりそう~ お邪魔できまいかもしれません

どうぞ良い年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします

  1. 2009/12/30(水) 20:32:17 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

今年もあと1日ですね。
今回のフェンスの誘引はどちらも
つるがそれほど暴れていなかったので比較的楽でした。
ただ、クレマチスと交錯している部分は結構厄介でしたね。
強剪定のクレマチスなら楽なんですが。

今年の作業は、去年と比べると少し遅れ気味です。
ただ、バラ鉢の土替えはかなり控えめにしようと思っているので、
何とか1月中にはバラの仕事をすべて終わらせたいですね。

今年はいつも暖かいコメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
  1. 2009/12/30(水) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

あっという間の1年でしたね。

アンジェラは、今はまだ小さくても、
これから一気に大きくなりますよ。
誘引は最初はあまり難しく考えずにまずはやってみることです。
幸いアンジェラは元気がいいのでいい勉強台になると思いますよ。

お節料理の準備大変ですね。
うちは明日の朝、買出しに行きます。
さすがに大晦日は庭に出る時間があるかどうか?

それでは良いお年をお迎えください。
  1. 2009/12/30(水) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

いよいよ今年も残すところ、あと1日ですね~。
今年は色々とありがとうございました。

バラのお手入れ、かなりの作業量ですね~。
でも、それもまた楽しみになるんでしょうね~。
これおだけ手塩にかけてあげれば、
来年も、きっと素晴らしいお花を見せてくれますね~♪

こちらも、今のところ穏やかな気候が続いています。
午後から、街中の市場へ出かけました。
年越しの食料品を買い求める人でごった返していましたよ~。
この風景を眺めるのが何だか好きで、我が家の恒例行事になってます。。

明日は、例年通り、年越しツアーに行って来ます。天気がちょっと心配ですが・・・

Sunday Gardenerさんも、どうぞ、良い新年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2009/12/31(木) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今年もあと2時間です。
紅白を横目で見ながらのコメントです。

毎年のことながら、つるバラの誘引作業は時間が掛かります。
でも、作業自体とても楽しいし、
掛けた手間に対しては必ず見返りがあります。

今朝はお節を買いに出かけましたが、
横浜駅周辺のお店も朝からたくさんの人出でした。

今日は寒波の冷たい風が吹き荒れました。
とても寒いお正月になりそうですが良いお年をお迎え下さい。
  1. 2009/12/31(木) 21:55:50 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/443-dca1eca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

