芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初詣

元日の午後から、鎌倉・鶴岡八幡宮に初詣に出かけました。

混雑は覚悟の上で車で行ったところ、鎌倉の市街地は全面的に車両進入禁止。
仕方なく駐車場を求めて、江ノ電沿線の海岸沿いの道路を江ノ島方面へ。

江ノ島にもほど近い七里ガ浜でようやく車を海岸縁の駐車場に入れました。

七里ガ浜
江ノ島の向こうには富士山が。
強い西風で海は荒れています。


七里ガ浜から江ノ島電鉄(江ノ電)に乗って鎌倉へ戻りました。

  鎌倉小町通
  鎌倉駅近くから、鶴岡八幡宮に向かう小町通は大混雑。


       鶴岡八幡宮の境内
       ようやく鶴岡八幡宮に辿り着くと、境内の参道は人の海。
       警察がロープで区切って入場規制をしているため、10分ごとに10mだけ進むという感じ。

       待っている間、境内に設置された大型映像ディスプレーで、参拝案内などのほかに、
       秋に八幡宮境内で開催された葉加瀬太郎のライブの映像などが流れていました。
       三が日で200万人を超える参拝客が訪れますが、
       初詣が「巨大ビジネス」であることを感じさせます。


   鶴岡八幡宮の石段
   ようやく本殿に辿り着いた時には4時半をまわって薄暗くなり始めていましたが、
   人込みの中慌しく家族の健康、安全や
   1年後に大学受験を迎える息子の学業成就などをお祈りしました。



さて、三が日2日目は、正月恒例の箱根駅伝を見ながら家でのんびりしました。
東京大手町から横浜まで1時間20分ほどであっという間に通過していきます。
時々、横浜駅近くで沿道応援することもありますが、今年は自宅でテレビ観戦です。


しかし、さすがにダレてきたので、昼からイヤホンでラジオ中継を聴きながらの庭仕事に切り替えました。

安曇野の剪定
昨年暮れにやり残した階段上のミニのつるバラ「安曇野」や、お隣のアルバメイディランドの剪定です。
4時間近く掛けて安曇野の剪定はほぼ終わり、あとは新しいつるの誘引を残すのみとなりました。
写真は、日没前に早めに撮った剪定作業途上の様子です。


      クリスマスローズ
      安曇野のウィーピングの下の半日陰で育成中のこぼれダネのクリスマスローズの苗は、
      日当たりが一気に良くなりました。このまま春に安曇野の葉が茂るまで
      「落葉樹の下」の環境が最適のクリスマスローズにとっては最高の特等席です。
      



さて、明日でお正月休みはあっという間に終わります。
明日も今のところ特に出かける予定はないので、また、多少の庭仕事がやれそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/02(土) 22:48:23|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<安曇野の誘引完了 | ホーム | 初日の出と初富士>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~!

さすがにものすごい人出ですね~。お疲れ様でした!

早いもので、明日で休みも終わりになってしまいますね~。

こちらは、お庭関係はほとんど何も出来ずに終わってしまいそうです。
せめて、明日、GCかHCは覗いてみたいと思います。。
  1. 2010/01/02(土) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

No title

あけまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願します

Sunday gardenerさん もうお庭へ出られて誘引なさったのですね
春にはまたきれいなお花をみれますね

↓お正月の富士山は気持ちが凛としてきますね

  1. 2010/01/03(日) 00:35:08 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

こんばんは (*^_^*)

三が日から庭仕事…御立派です
奥様は許して下さるんですね
…といってもお正月は掃除とかもないですものね^^;

初詣は一仕事ですね
鎌倉も本当に混みますよね
我が家は川崎大師がほとんどです
人の後ろ頭ばかり観ている感じです

クリスマスローズ 沢山ですね
何年後かは花が沢山になりそうですが…
今年あたり咲きそうなのもある感じです 
こちらのローズもいいんですよね~♪
  1. 2010/01/03(日) 17:39:09 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

鎌倉はやっぱりすごい人出でした。

お正月は出かけない限りいつもテレビを見てのんびりするだけなので
それぐらいならと庭に出てみました。

最近の正月は、お店も開いているし、
以前に比べると特別な日という感覚が薄れてきたような気がします。

新春セールで何か見つかりましたか?

  1. 2010/01/03(日) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

mitiさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月といっても、家でいるとただテレビを見てゴロゴロするだけなので
ちょっと庭に出てみました。

1日、2日は、冬型の天気で空気が澄んで富士山がよく見えました。
  1. 2010/01/03(日) 21:35:33 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

お正月は家でのんびりしていると、
家族揃ってテレビの前でゴロゴロなんですが、
子供たちにチャンネルを占領されるので
庭で暇をつぶしているような感じです。

川崎大師は全国12を争う人出ですね。
実は、まだ初詣で行っていない有名どころに行こうということで
去年は浅草寺、今年は川崎大師や成田山新勝寺も候補に上がってました。

クリスマスローズは、白スポット・ダブルの
株周辺のこぼれダネ7株です。
1年後には咲きそうですが、果たしてどんな花が咲くでしょう?
  1. 2010/01/03(日) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました

市街地まるまる車両通行止めとは、凄いですね。実家の神戸も
観光地ですが、そこまで徹底したことは無いです。
というか、写真の人手多っe-451近しい行事としては、近所の西宮戎でしょうか。群れに突入した途端、自然の流れに任せるしかないという…
本当にお疲れ様でした。
  1. 2010/01/03(日) 22:47:45 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは~

鎌倉は小さな町で道も狭いので、
車を入れるとまったく動かなくなるからでしょう。
普通の土日でもいつも込んでますからね。
鎌倉は京都に比べるとお寺も小ぶりのものが多いです。
そこにあれだけの人が集まると、
おっしゃるようにもう人の流れに任せるしかないですね。
  1. 2010/01/04(月) 00:40:47 |
  2. URL |
  3. SundayGardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/446-3a65f7e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

